jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9196
2012年5•6•7月ファミリークラス国外申請の方、情報交換しませんか?
by ユリ from バンクーバー 2012/07/11 16:32:26

初めまして、ユリと申します!現在、ファミリークラスで申請中の者です。
やっと申請書類を完成させ、6月20日にミシサガへ到着しました。
その後、次のステップまで待機中です。

東京オフィスの閉鎖や、他のビザオフィスでも大幅な変更があり、今後のプロセスタイムなどにも
何らかの影響があることが予想されます。
ただでさえ複雑で、不安の募る移民申請に加え、今回行われたオフィスの大きな変更は
更に混乱を生んでいるようです。

そんな、2012年4月末の東京オフィス閉鎖後の5月6月ごろ、
ファミリークラスで国外申請された方と情報の交換をし、
少しでも不安や曖昧な部分を、ここでお互いにクリアに出来ればいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by かれん from トロント 2012/07/12 07:18:32

はじめまして、かれんです☆
国外申請[バッファローオフィス希望]で5月28日に書類がミササガ到着しました。
CICのWebではステップ1に90日くらいかかるとなってますが、7月9日にスポンサー合格メールがミササガからスポンサー宛に来ました。42日しかかからずびっくりしましたが、他の移民のフォーラムのサイト(海外のWeb)の統計によると、私を含め5月末に書類提出した組が4月、5月初旬、中旬組を抜かしてスポンサー合格通知が来ているそうです。

ちなみに、私は合格通知メールの一週間前にミササガより書類受領のメールをスポンサー宛に受け取りました。書類受領のメールは必ず来るものではないようですが、来た人は大抵一週間前後で合格通知がくるようですね。

私のステップ2の書類はバッファロー閉鎖でオタワに転送されました。これからがどれだけかかるのか... マニラ、オタワの今後の動きが気になります!情報交換、宜しくお願いします(^-^)/
Res.2 by マハロ from 日本 2012/07/14 06:09:50

こんにちは。初めまして。 今月7月末に日本よりカナダ国外申請を提出予定です。 
また、郵送完了しましたら、掲示板でお知らせします。情報交換していきましょう。よろしくお願いします。
Res.3 by Kota from バンクーバー 2012/07/14 09:09:52

こんにちわ。
私も4月末に書類を提出しました。東京Officeを希望したのでたぶんマニラになると思います。
その後動きはありません。
かれんさんのレスをみてちょっとへこんでしまいましたが、1,2週間で何らかの進展があることを
願うばかりです。
私たちが申請した時期は何かと変更が多く、プロセスの時間など想像もつきませんがここで皆さんと一緒に
情報交換ができたらと思ってます。よろしくお願いします!
Res.4 by かれん from トロント 2012/07/14 10:41:43

かれんです。
今4月書類提出組は4月11日CIC到着分までスポンサー合格が出てて、5月提出組は5月末から逆向きの順番でスポンサー合格が出ているようですね。おそらくプロセス期間短縮するために5月末提出分を境に2分けされて2カ所で同時進行に処理されているんじゃないかと言われています。
これから書類提出される方はステップ1の審査時間が減少されるのではないでしょうか?今現在の90+日はかかりすぎているので。そうなるといいですね。
Kotaさんもきっとすぐに合格でますよ!4月組はかなりスピードアップになってきているようなので。
Res.5 by ラテ from バンクーバー 2012/07/14 13:29:42

はじめまして。私もシェアさせて下さい☆

5/28 ミササガに申請書類到着
7/3 書類受領のEメール(スポンサー宛)
7/12 郵送にてスポンサー合格通知レター(7/9付)

ステップ2はオタワへ転送されました。
かれんさんと全く同じみたいですね。

皆さんも早く良い結果が出るといいですね〜
いろいろ情報交換していきましょう!!!!


Res.6 by Kota from バンクーバー 2012/07/14 19:40:06

かれんさん
情報ありがとうございます!私の書類は5月1日にミササガに到着しているようなのでもうちょっと掛かりそうですね。
主人とふたりでいつメールがくるかな〜と毎日わくわくしながらチェックしてます笑

Res.7 by ユリ from バンクーバー 2012/07/15 19:17:53

トピ主のユリです。
カレンさん、マハロさん、Kotaさん、ラテさん、掲示板への書き込み、
及び情報を下さいましてありがとうございました!
かれんさん、42日での合格通知は早いですね!私は皆さんよりも提出時期が少し遅いので、
まだまだ書類受領のメールさえも届いていない状態です。
この状態ってとても不安ですね…。
はやくスポンサー合格をもらって、私の審査に移ってもらいたいものです…。

Kotaさんが提出なさった時期は、ほんとちょうど閉鎖のために変更などが多く、
もしかしたら少し進み具合が滞っているのかもしれませんね…。
4月末の提出なら、もうそろそろスポンサー合格が出ていい頃だと思いますので、
どうぞ、へこまず!もう少ししたら、進展がありますよ、きっと!

ラテさんと、かれんさんの書類はやはりオタワに転送になったんですね。
私もそうなるかな? 
というか、バッファローと書いて提出すると、自動的にオタワに転送されると
どこかで読んだので、私は直接”オタワ”と書いて出してしまいました。
よかったのかどうか分かりませんが、もう早く書類を出してしまいたかったのもあって、
まあ、後はどうにでもなれっ!みたいな感じです(笑)
合格通知まではもう少しかかりそうですが、気長に待とうと思っています。

マハロさん、もう少しで書類完成なんですね!あとひといき!!
私は、提出してしまったあとは、かなり気持ちが軽くなりました。
やっと、あの複雑な書類作成から解放された気分でした!
マハロさんも、あと一歩!頑張ってくださいね。
また、続報をお待ちしています。

その他、疑問などみなさんありましたら、ここで気楽に質問したりしていきましょうね!


Res.8 by るな from バンクーバー 2012/07/16 13:59:01

こんにちは。
私も、5月中旬に申請したものです☆ よろしくお願いします☆

5月13日 スポンサー合格通知いただきました。

みんなさん、進行状態がWEBでみれてるようなのですが、Application Status にいってもまだみることができません。><。 step2がどこにいってるのか、実際すすんでるのかよくわからず、、不安のじょうたいです。

私はカナダ国内からの国外申請で、今は働けるビザが11月まであるのですが、希望ではその時期にビザが下りてくれればと思いますが、、やはり難しいのでしょうか?
ワークをサーポーとしてくれるから働かないかというオファーが来てるのですが、申請料金は自分持ちなので、、、悩んでます。ここまでもいろいろビザにはお金かけてきてますし、安いおかねじゃないので、申請して、またすぐ移民降りてしまったらとか考えるとどうしたらいいのやら、、、です。

よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 14:07:54

>私も、5月中旬に申請したものです☆ よろしくお願いします☆

>5月13日 スポンサー合格通知いただきました。

??7月13日の間違いですか? 
Res.10 by るな from バンクーバー 2012/07/16 17:53:25

すみません。7月13日の間違いです。

訂正ありがとうございます。
Res.11 by Happy Valentine from 無回答 2012/07/20 06:56:12

はじめまして!
私も5/14着で書類出してますが、まだスポンサー合格の連絡なしです。
私より後に提出した方がすでにスポンサー合格いただいてるようなので、心配です(>_<)

Res.12 by マハロ from 日本 2012/07/27 05:23:34

ユリさん、Kotaさん、かれんさん、ラテさん、るなさんこんにちは。マハロです。ようやく、ついに7月27日に国外申請の書類を郵送することができました!!!!結婚式より共同作業で本当に素人には大変でした。もう皆さんは一足先に申請されてますので、もうスポンサーの合格通知もでている方もいますね。みなさんの進行状況をUPしながら、私も一日も早い回答を待っています〜!

また、動きがありましたら、UPしま〜す(^O^)/


スポンサー合格通知皆様にも一日も早く届きますように〜 
Res.13 by Mahalo from 日本 2012/08/01 04:29:56

皆さん、こんにちは。マハロです。31日付で無事に書類がミシサガへ到着しました。これから、なが〜く待ってみます。
スポンサー合格されている方、合格を待っている方、マニラでプロセスに進んでる方、すべて順調にいきますように〜。
何か動きがあればUPしま〜す(^O^)//
Res.14 by ユリ from バンクーバー 2012/08/01 11:17:07

みなさんこんにちは、ユリです。

マハロさん、まずは書類完成&送付おつかれさまでした!やっと解放された気分ですよねw
この時期の提出なら、少しオフィスの混乱から外れれるかも?ですね。
後は気長に待ちましょうw
引き続き、なにか進展がありましたら、また情報の共有をお願いします!

るなさん、初めまして!スポンサー合格、おめでとうございます!
ステップ2のるなさん側の書類がどこに転送されたかは、確かスポンサーの
合格メールに記載されているのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
私はまだ合格通知を受け取っていないのですが、このJPさんの掲示板のどこかで
そのように見かけた記憶があります…すみません、確かではありませんが…。
それから、11月までのビザでしたら、今日から8月ですしもしかしたら
時間が少し足りないかもしれませんね。
とはいえ、今回の各地オフィスの閉鎖が今後どのように影響してくるかは分からないので、
もう少し動きを見てみるのもいいかもしれませんね。

Happy Valentineさん、初めまして!
情報の共有、ありがとうございます。
5/14提出で、5月末組が先きに合格通知を受け取っているようなので、
やはり少し不安になりますね。
あと2週ほど待って、もし90日を過ぎても何も動きがないようでしたら
CICに連絡してみるのもいいと思います。
私の友人夫婦もステップ2に今現在で12ヶ月もかかっており、
サイトに記載されているプロセスタイムを過ぎて、
数日後にCICに電話で何度か問い合わせたところ、どのオフィサーからも、
『現在、審査が進行中です。』としか回答がなかったそうです…。
心配は募りますが、前向きにwwもう少し待ってみましょう!
私なんて6/20提出なので、まだまだまだ先きは長いと思います…

みなさん状況や進展具合は少しずつ違いますが、あまりネガティブにならず、
すべて順調に行くように願ってます!







Res.15 by kota from 無回答 2012/08/09 21:47:36

やっと私にも動きがありました。E−mailにてスポンサー合格を確認できました!

4月末日 ミシサガへ申請書を郵送
5月1日 トラッキングにて書類到着確認
8月8日 スポンサー合格、書類はマニラへ転送との旨をEmailにて受け取る。 
     まだ郵送では送られて着ていないようです。

といった感じです。CICのWEBでステータスを確認してみたのですが
ログインできませんでした。
マニラに送られたということでこれからどれくらい時間が掛かるのか想像も
つきませんが、ひとまず書類がオフィスに届き、処理が進んでいることが確認できて
一安心しました。 Step1の審査にやはり3ヶ月くらい掛かっているようです。
皆さんにも早く何らかの進展がありますように。 ひとまずご報告まで!

Res.16 by Happy Valentine from 日本 2012/08/15 09:43:09

こんにちは!
私もようやく動きがありましたので、ご報告させていただきます。

2012/5/14 ミシサガに書類到着
2012/8/16 Eメールにて、スポンサー合格の連絡

ステップ1までたどり着く3ヶ月間は長かったです。
私もまだステイタスのログインはできませんでしたが、マニラでの審査が無事に終わることを楽しみに待ってます!
他の方にも早く嬉しい連絡が入りますように!
Res.17 by たむ from 無回答 2012/08/15 13:54:40

はじめまして。
初歩的な質問、かつ横レスで失礼致します。

私は先月カナダで結婚し、現在実家から戸籍謄本等取り寄せている段階です。
今後カナダ国内から、ファミリークラス国外申請する予定なのですが提出する申請書キットは
下記サイトのPart1,Part2 及び Part3(日本)で問題ないでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp#region

とても初歩的過ぎる質問で恥ずかしく大変申し訳ないのですが後になって、これは国内申請用キットだった!?等ということにならないよう、先に確認させていただきたく思います。

お手数ですが、どなたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
Res.18 by ユリ from 無回答 2012/08/20 12:32:27

みなさんこんにちは、ユリです。

まずは、kotaさん、Happy Valentineさん、スポンサー合格おめでとうございます!
お二人とも合格までに3ヶ月ほどかかったようで、ここまでですでに長い時間でしたね。
でも、1っ歩前進!ということで、いいニュースが聞けて嬉しかったです!
お二人ともマニラへ転送のようですね。1日も早く、スムーズに事が運ぶよう願っています!!
ちなみに、お二人ともEメールのみでしたか?その後、紙のレターも届きましたか?
一方、私たちの審査のほうはまだまだ動きが無いようです…。
やはり、まるまる3ヶ月はかかるだろうと腹をくくって、気長に待ちます。。。

さて、たむさん、初めまして!書き込みありがとうございます。
ご質問の内容ですが、『国外』申請なら添付なさっているページの”Japan”のところで
大丈夫だと思いますよ。part1.2に加え、チェックリストの1〜15までをしっかりそろえて、
空欄のないようにされるといいかと思います。
すべて英語で、かつ、ネイティブの方が読んでも分かりにくい所が多々あるので、
英語が第二言語の私たちにとっては、なおさら不安でストレスになると思います。
コツは、『一気に終わらせる』かな(笑)
たいへん労力の要る作業かと思いますが、スムーズに終われるよう応援しています!




Res.19 by kota from 無回答 2012/08/22 12:33:51

ユリさん
ありがとうございます。時間は掛かってますが進んでいるようです!
ユリさんにも早く連絡がくるといいですね。
その後CICのWEBにログインできたのですが
8月8日にFirst letterを送ったと書いてあるのですが
何も届いてないです。
郵送で届く方とE-mailだけの方もいるようでそこのところは
統一してないようですね。

Happy Valentineさん
ほぼ同時期にSponsorship合格ですね!なんか心強いです。
お互い辛抱強く待ちましょうね!これからもよろしく!

たむさん
私も同じ申請用紙で提出しました。これから何かと大変ですが頑張ってくださいね!
ユリさんが仰ったとおり一気に終わらせるのがコツだと私も思います!笑
Res.20 by たむ from 無回答 2012/08/23 11:33:13

ユリさん、kotaさん

こんにちは。
私の初歩的な質問にご親切にお答えいただいてどうも有難うございます!

申請書に軽く目を通してみましたが、本当に気が遠くなるような作業ですね。。
残念ながら彼があまり協力的ではなく、早くも面倒くさそうな態度なのでちょっと先行きが不安ですが
自分で集められる書類や情報は事前に準備しておいて、お二人のアドバイスの通り一気に!!仕上げていこうと思います。

腰が重い彼には私のパートが半分くらい進んだ時点でプレッシャーをかけて動いてもらおうかな(笑)

いろいろ変更もあり送る前から不安だらけですが、既にプロセス中の皆さんのお話を読んでいるだけでも刺激になる、というか励みになります。
まずは早く提出できるよう頑張ります。

皆さんにも早くいい連絡が届きますように!




Res.21 by ユリ from 無回答 2012/08/29 18:57:54

みなさん、こんにちわ、ユリです。
なんだか朝晩涼しくなって来ていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、私たちの審査の方に動きがありましたので、さっそくご報告させて頂きます。
本日、パートナーの彼のもとにスポンサー合格のEメールが届きました!
6/20ミシサガ到着、8/29スポンサー合格の連絡を頂いたので、
ちょうど10週かかった計算になります。
Kotaさん、回答ありがとうございます。
紙のレターは受け取っていらっしゃらないようですね。。。
おっしゃるように統一はされていないみたいなので、期待せずに待ってみます(笑)

さて、たむさん、書類作成はいかがですか?
ほんとに大変で、途中で投げ出したくなるような英文の壁ですよね…。
おっしゃるように気が遠くなるような作業ですが、
ガイドに沿って、1つずつクリアして行けば大丈夫ですよ♪
私は英語のスキルがまだまだなので、やはり彼にも繰り返し読んでもらって、
1つずつクリアにしていきました。
なのでやはり、彼の協力は必要ですし、お二人の『勢い』も要ると思います(笑)
たいへんな作業ですが、1日も早く作成が完了できるよう願ってます!



Res.22 by 6月中旬 from 無回答 2012/08/31 14:49:56

はじめまして。

私も今年6月中旬に国外申請をしました。
今日、1次審査の連絡がメールで届きました。

先は長いですが、着実に進んでいるのが解って安心しました。
カナダオフィスはだいぶオンライン化してきているみたいですね。
Res.23 by Happy valentine from 無回答 2012/09/01 02:39:00

みなさん、こんにちは。
8月中旬にスポンサー合格のメールをもらったのですが、その後のステータスを未だにオンラインで確認が取れません。
通常はどれくらいで確認がとれるものなのでしようか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 15:33:29

Happy valentineさん、
私は8月17日にスポンサー合格のメールが来て、何日か前に確認できました。
旧姓と、夫の姓とメールにあったUCLとファイルナンバーといろいろ試したら旧姓でアクセスできました。
ただ、書類提出から3ヶ月かかったのでもう待てないと思い、CICに何度か電話をしました。
Res.25 by Happy valentine from 無回答 2012/09/01 17:15:44

Res24さん

コメントありがとうございます。
私も色々試してみましたが、やはりログインできませんでした(´Д` )
電話をしてみた。というのは、ログインができないことに対しての電話ですか?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 17:51:38

私は5月にファーストメールが来てから、3週間ちょっとはオンラインは確認出来ませんでしたよ。周りにもきいたけど、すぐにとはいかないようです。
Res.27 by Happy valentine from 無回答 2012/09/01 21:22:10

Res26さん

なるほど、3週間ほどは確認できないこともあるんですね。
あちらのお役所関係は本当にゆっくりしているので、日本の感覚だと遅すぎて心配してしまいます。もう少し待ってみて変化がないようであれば問い合わせをしてみます‼
コメントありがとうございます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 22:04:25

Happy valentineさん
24です。
私はすぐにでもオンラインで確認したかったので、いつ確認できるようになるか電話で2・3回聞きました。
テクニカルサービスだかの部署につないでもらって話しました。
どうなのかわかりませんが、もしのことで効果があったのだとしたら、もっと早く電話しておけばスポンサー合格も早かったかなと・・。
でも手紙はいまだにきていません。。


Res.29 by hana from ケベック 2012/09/07 19:04:43

皆様、こんにちは。はじめまして。
この度、結婚が決まり、これから婚姻→ファミリークラス申請の手続きをします。
CICのサイト等で必要書類について読んだのですが、
いまいち自信のない箇所がありましたので、ここ数カ月で申請された皆さんの
経験・お知恵を拝借できたらと思い投稿しました。
現在ビジタービザで滞在中、ケベックの裁判所でこちらの方式で婚姻を行います。

1.戸籍謄本は婚姻届前(戸籍上は未入籍)のものを提出しても大丈夫でしょうか?
婚姻届を提出して、戸籍に反映されるまでに時間がかかりそうなので、
新しい戸籍謄本ができる前にファミリークラスの申請を進めたいのですが…。

2.警察証明とMedical Examinationは日本に住む親・兄弟姉妹の分も必要
という解釈で正しいでしょうか?(親・兄弟姉妹は移住しません)

3.警察証明については、「所轄の警察本部より取得した証明書は、申請書とともに
当事務所にお送りください。」といまだに在日カナダ大使館の住所が示されているのですが
Missisaugaへ他の申請書類と一緒に送ればいいのですよね?

どうぞよろしくお願いいたします。
Res.30 by Happy Valentine from 無回答 2012/09/10 00:38:57

オンラインステータスでDecidion madeになっているのが確認できました!8月にスポンサー合格をいただいてから、やっとです。
が、苗字が違って表示されていました。。
ここまで順調だったのに向こうのせいで、、、といった感じです。。

ひとまず、マニラに連絡をいれて早急に修正してもらおうと思います。
以上報告まで。。
Res.31 by kota from 無回答 2012/09/10 12:39:45

hanaさんへ
ご結婚が決まったということでおめでとうございます♪
私はBC州に住んでいるのでケベック州とは申請手続き等少し違う点があるかも
知れませんが。ご参考までに。
1.私はカナダで結婚後、こちらの日本領事館で入籍をして入籍後の戸籍を
提出しました。手続きには 45日ほど掛かるといわれましたが、私の場合
3週間ほどで新しい戸籍が手元に届きました。
以前どこかの掲示板で戸籍に関してマニラ(以前は日本)に申請の場合は
結婚後、アメリカに申請の場合は結婚前のものでもいいと書いてあったのを
見た記憶があります。自分で問い合わせて確認した訳ではないので確かでは
ないのですが、もし結婚前の戸籍を提出したい場合はCICまたは移民コンサルタント
等に確認されてもいいかと思います。
2.無犯罪証明、Medical examは私の分のみ行いました。
(警察証明とは無犯罪証明のことでよろしかったのでしょうか?)
3.無犯罪証明は、日本領事館で申請を行ったので用紙に必要事項を記入して
指紋を取ってもらって約2ヶ月後くらいに領事館の方から連絡をいただいて
証明書を頂きそれを申請書類と一緒にMissisaugaに郵送しました。

これから結婚、移民の準備などいろいろ大変ですが、頑張ってくださいね。

Happy valentineさん
On lineで確認できたんですね! Decision made ということですが
Sponsorship がということですか? 
それともPR申請がですか?私もHappy valentineさんと同じ頃に
First letterが届いたのですがまだまだ私のPR申請の方は進展ないようです。
時間かかりそうですね。
それに名前が違っていたなんて!!ちょっとショックですね。
マニラに連絡すぐつくといいですね。
Res.32 by hana from ケベック 2012/09/10 14:05:32

kotaさん、丁寧なご回答ありがとうございました。

CICのguideで'You and your family members'とありましたので、
親兄弟の分もいるのかと思いました。不要のようで一安心です。

新しい戸籍が3週間で届いたのはよかったですね!
45日と3週間じゃ半分の日数ですものね。

確信はないのですが、Missisaugaに送った後、Ottawaに回されると聞きました。

ケベック州の場合は、スポンサー合格の後、ケベック州での手続きが入るので
他州の方より余計に時間がかかりそうです。

情報、本当にありがとうございました。









Res.33 by kota from 無回答 2012/09/10 14:51:39

Hanaさんへ
調度私が移民の準備をしていた頃(日本、アメリカのカナダ大使館がクローズする前)
にその掲示板?(どこかの移民コンサルタントのWEBだったかも?)で見たと思います。
なのでアメリカオフィスへの提出に関しての内容でした。今はアメリカオフィスはないので
日本籍の方はマニラ又はカナダにある程度滞在(期間はどれくらいだったか忘れてしまいました)している
人はオタワへ申請も可能。だったと思います。なんだか曖昧な情報ですいません。
その対象かどうかご自分で確認される方がよいかと思います。
資料集め、作成など何かと時間と労力が必要だと思いますが、頑張ってくださいね!!
Res.34 by るな from 無回答 2012/09/10 17:07:41

お久しぶりです。少しでが、進展です。

スポンサー合格のあと未だにClient Application Statusniがみれないため、今日電話し、今どの状況か確認したところ、オタワの方に行ってるのと、スポンサー合格から1年かかるといわれ、プロセスが終わるのは、7月頭(来年)といわれました。

まだまだ、先は長いですが、今のところ順調に進んでるのかなと思い、前向きに待ちたいと思います。 





Res.35 by Happy Valentine from 無回答 2012/09/10 22:36:45

Kota さん

スポンサーの方がDecidion madeで、PRはまだのようです。。
CICのページでは、マニラの審査は9ヶ月かかるということなので、私たちは来年夏ごろでしょうか。
私は年末からカナダに引っ越すので向こうでのんびりと待つことになりそうです笑

Res.36 by これから申請 from 無回答 2012/09/10 23:12:38

るなさん、まずはスポンサー合格のことおめでとうございます。私はオフィスはオタワを希望しようと考えていたのですが、Step2に1年はかかってしまうのですか?どんな感じで言われたか教えて頂けますか?
最低1年はかかるとか、最大でも1年とか…。もう少し早いといいなぁと思っていたのでショックです。マニラが一応9ヶ月なのでそちらにした方が良いのでしょうか。悩むところです。
Res.37 by るな from 無回答 2012/09/10 23:48:50

これから申請さん。

私が直接電話したわけではないのですが、旦那いわく、1年くらいかかるだろうって言われたといってました。なので、最大1年のほうが近いかと思います。

私も、もう少し早いと思っていたのですが、、でも、日数など突然かわったりするので、こればっかりは本当に運だと思います。

これから申請いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

Res.38 by Happy Valentine from 無回答 2012/09/11 05:51:04

Kota さん

スポンサーの方がDecidion madeで、PRはまだのようです。。
CICのページでは、マニラの審査は9ヶ月かかるということなので、私たちは来年夏ごろでしょうか。
私は年末からカナダに引っ越すので向こうでのんびりと待つことになりそうです笑

Res.39 by hana from ケベック 2012/09/11 09:54:02

kotaさん、励ましのお言葉ありがとうございます。

「3週間ほどで新しい戸籍が手元に届きました」とのことですが、
領事館に婚姻届を提出して、その後、領事館もしくは本籍地の役場から
‘新しい戸籍ができました’と連絡が来たのですか?
婚姻届提出と同時に新戸籍取得の申請も行われたのですか?
それとも、Kotaさんもしくはご家族の方が、本籍地の役場に
新しく戸籍ができているかをお問い合わせされ、申請されたのでしょうか?

実家と本籍地が少し離れているため、そうしょっちゅう家族も
本籍地の役場に行くことができないため、どのように確認できたのか
教えていただけますか?重ねての質問ですみません。

婚姻届を領事館に出した後、どれくらいでできるのか
例えば書留のトラッキングナンバーみたいにネット上で見れたらいいのですが
そういうわけにもいかないですしね…。


Res.40 by kota from 無回答 2012/09/11 12:32:31

Happy valentineさん
そうですね。まだまだ時間掛かりそうですね。私も現在カナダに在住で仕事が出来ない状態
ですが、毎日、有意義に過ごさせていただいてます♪ 考えてみるとこんなに贅沢な時間は
ないですよね。。旦那さんに感謝してます♪ Happy valentineさんも年末にはカナダに
来られるとか。遠距離はほんとに大変ですがもう少しの辛抱ですね。楽しみながら吉報を待ちましょ〜♪

Hanaさんへ
私の場合ですが、婚姻届をこちらで提出したのですが記入した内容nについて地元の市役所の方から
確認の電話が掛かりました。(とっても親切な市役所の方でわざわざカナダまで電話を掛けて来て
くれました) 婚姻届を出してから調度2週間くらいでした。ですのでその電話の際に「2.3日後には
できあがります」とのことでしたので母に取りに行ってもらいました。
私の場合はたまたま確認の電話がありましたが、通常は戸籍が出来上がった連絡はないと思います。
私の経過からみて大体2週間ぐらいで地元の役所に婚姻届が届いてその後の処理に関しては
その役所によるのではないでしょうか? 私の実家は田舎の方なので作業が早かったのかもしれません。
あと戸籍に関してですが。確か本籍地以外でも、たとえば日本のご実家の近くにある
役所または出張所など。。でも取得できるのではないでしょうか?
Res.41 by hana from ケベック 2012/09/12 05:10:28

kotaさん、詳細ありがとうございました。
本籍地の役所に確信してみましたが、戸籍ができているかどうか
電話orメールで問い合わせれば状況を教えてくれるそうです。
なので、こちらの領事館に提出後、頃合いを見て電話してみます。

ところで、皆様は戸籍謄本等に公証は付けましたか?
The translation should be in English or French and done by a certified translator.
と書いてあるので、日本のプロの翻訳家さんに依頼しようかと考えているのですが
この場合公証までつける必要があるのかどうかがよくわかりません。
過去ログ等見ても、マチマチのようですね。

Res.42 by Happy Valentine from 無回答 2012/09/13 00:11:08

Hana さん

私は、皆さんからお勧めしていただいた、小川法律事務所で翻訳をお願いしましたよ!とっても丁寧で早かったです!
公証はつけてませんが、現在スポンサーも合格して、プロセス進んでますよ\(^o^)/ ちなに私はケベックではないですが、、
Res.43 by pt from バンクーバー 2012/09/13 12:48:53

はじめまして。

6月下旬にコモンローで申請しました。6月25にミシサガ着、8月30日にスポンサー合格、マニラに転送のemailがきました。その後オンラインステータスはApplication Receivedから動きなしです。ここからが長いですね。
Res.44 by hana from ケベック 2012/09/13 20:00:47

Happy Valentineさん、ありがとうございます。
私も小川法律事務所さんにお願いしようと思っています。
何件か翻訳されている会社のサイトを見ましたが
小川さんのところが一番わかりやすく、皆さんからの評判もよいですし!

でもこれから婚姻→婚姻届提出→新戸籍取得、となると
全ての書類をそろえてCICに送れるのは12月になってしまうかも…
自分だけのペースで物事を進められないので歯痒いです。
Res.45 by マハロ from 日本 2012/09/16 07:10:37

皆さん、お久しぶりです。
朗報です。
もうご存知の方も多いかと思いますが、これから国外申請でファミリークラスの申請をされる方⇒
Type of application Step 1

70 days

Working on applications received on July 4, 2012

の前は90日から70日営業日に短縮されましたね。

このまま、プロセス期間が早くなるといいですね〜!

マニラでのStep2は依然9か月となってます。アジア圏で一番早いのは中国(7か月)、次がシドニー(8か月)、マニラは9か月でした。

2〜3年前は国外申請のすべてのプロセスが半年とかで終わってましたね。早い人はたった4か月くらいの人もいました。

今、カナダの移民局が不正移民していた人たちの摘発をしています。既に数千人の方が摘発されてます。
今年に入ってから、カナダ、アメリカはじめ世界中でのカナダ大使館のクローズ整備がされ、対応機関数が減少したのに対し、申請するたちの絶対数は増加している中でビザ関係の申請をスピーディーに正確にしなければいけない状況下にある、移民局の人たち・・・正直大変なお仕事ですよね〜







Res.46 by 無回答 from ビクトリア 2012/09/16 09:06:27

Res 45の方

先々週から先週にかけてstep 1のprocessing time何回か見てましたが、66日ではなかったですか?それが70日になったのなら4日追加って形だと思います。つまりどんどん処理が遅くなっていると思うんですが。
Res.47 by Mahalo from 日本 2012/09/16 20:38:18

Spouse, common‑law partner or dependent child 70 days



Working on applications received on July 4, 2012

最新の表示はこのようになってますけど・・・

7月4日以降も変更されていますか?

No46の方がおっしゃるようにプロセスが早く進むようになってものです。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 04:27:34

CICのProcessing Timesのページで、ここ1か月ほど様子を見ていますが
毎週水曜日くらいに情報がアップデートされています。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

8/29の時点でstep1にかかる日数は66日でした。
その前は60日くらいだったような気がします。
9/5にアップデートされたときは日数が変わらず66日のままでした。
現時点(9/12)では70日なのでで、
残念ながらちょっとずつ日数が増えていっています。
今週アップデートされるときは何日になっているでしょうね?

mahahoさん、Working on applications received on July 4, 2012は
「2012年7月4日(まで)に受理した書類の審査をしています。」
という意味だと思います。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/09/17 04:35:44

Res48です。Mahaloさん、お名前打ち間違えてしましました。すみません。

皆さん同様、少しでも処理速度が上がってくれたらと思います。
Res.50 by Mahalo from 日本 2012/09/17 19:46:44

Res48さん、そうですね。その期間までに書類を受理した方たちに関してですね。

ご指摘、本当にありがとうございます。





Res.51 by hana from ケベック 2012/09/19 14:11:42

皆さんこんにちは。
今日、領事館に行って、警察証明書(犯罪履歴証明書)の取得申請をしてきました。
指紋を取るのって難しいですね〜。(-_-;)

さて、今日、Processing Timesがアップデートされましたね。
国外申請Step1は先週の70日から1日減って69日となりました。
ほんのちょっぴりの進歩?ですね。

一方、国内申請のStep1は11months→10months→9monthsとこの3週間で3か月も短縮しました。
国内申請の方には朗報ですね!同じように国外申請もスピードアップしてほしいですね。
Res.52 by ナナ from ビクトリア 2012/09/20 10:57:37

こんにちは。
5、6、7月の申請ではないのですが、8/14に書類を受領されて、なんと今日ステップ1(スポンサー合格)をパスしました!60日超と聞いていたので、だいぶ早くにステップ1が通りちょっと拍子抜けしております。
みなさんもCICが出している予定より早くスポンサー合格されましたか?
Res.53 by Mahalo from 日本 2012/09/20 20:30:28

nanaさん、すごいですね〜!!!!担当した人が良かったんですね〜!!早い段階での審査おめでとうごさいます!!

Res.54 by ユリ from バンクーバー 2012/09/26 11:07:34

すこしお久しぶりです、ユリです。
みなさんもゆっくりペースであれ、順調に進んでいってらっしゃるようで
嬉しい限りですね。

そして新しく書き込み、情報の共有をして下さっている皆さん、
本当にありがとうございます!
ナナさんのスポンサー合格、1ヶ月と少しですか??それはめちゃくちゃ早いと思います!
このまま順調にプロセスが進むよう願っています!
その後やはり、ナナさん側の書類はマニラに転送になったのですか?

Res.55 by ユリ from バンクーバー 2012/09/26 11:32:31

再びユリです。

すみません、ナナさんのご質問を見逃していました。
私の場合は、ちょうど70日でした。が、これは土日祝を入れた日数なので、
もしビジネスタイムのみでの計算でいくと、サイトのプロセスタイムよりは早く
スポンサー合格が来たことになります。
単純計算で50日ほどです。

他の方の書き込みで(他の方のトピ)、”国内申請の方のstep2が1週間で完了した”
と目にしました!うらやましいですし、そんなことがあるんだと驚いています!
私たちの審査も滞りなく、すべてすばやく完了してくれることを願うばかりです。


Res.56 by ナナ from ビクトリア 2012/09/26 12:50:05

ナナです。
はい、8月14日に書類を受領されて、
ステップ1合格と書類がマニラに転送されたことが書かれたメールが9月18日に届きました。
ほぼ1ヶ月でしたのでこちらが驚いています。早く全てがスムーズにいってほしいです。
Res.57 by うさぎ from トロント 2012/09/28 05:48:27

7月12日にミシサガに到着で、昨日9月27日にスポンサー合格のメールが届きました!
オタワのオフィスを希望したのですが、転送先はロサンゼルスになってました。
そういうこともあるんですね。
とりあえず連絡がきて一歩進めたのが確認できてほっとしました!

Res.58 by ユリ from バンクーバー 2012/09/28 15:03:28


うさぎさん、初めまして。スポンサー合格おめでとうございます!
ここまで、なんの音沙汰もないのでけっこう心配になりますよね。
ほっと一安心ですね!!
うさぎさんの書類はロスに転送なんですね。アメリカのビザオフィスはすべて閉鎖なのかと
思っていました…。
今後も滞りなく審査が進み完了することを祈っています。
Res.59 by Mahalo from 日本 2012/10/14 16:45:23

Mahaloです。
動きがありましたので、ご報告します。


7月31日 カナダ・Mississaugaで書類受理
10月14日 スポンサー合格 


しました。 

14日、日曜日にメールがきました。土日もオフィサー勤務してるんですね。

平日でなくても書類の合格メールがくるケースもあるようです。

ようやくみなさんと同じく書類がマニラ入りしました。



Res.60 by Kanako from 無回答 2012/10/15 17:19:48

はじめまして。
6月中旬ミシサガ提出をして、8月末にStep1の合格通知が来ました。
オンラインで、Client Application Statusの状況を確認したいと思ったのですが、UCIナンバーなど入力しても情報が出てきませんでした。
https://services3.cic.gc.ca/ecas/?app=ecas&lang=en
皆様はご確認できますでしょうか?
Res.61 by Happy Valentine from 無回答 2012/10/17 22:33:19

Kanakoさん

私も数日確認できないときがありました。
結局原因は、名前間違いで登録されていたということでした。。
現在マニラにメールをしたところですが、未だ返事が来ません。泣
Res.62 by hiro from 無回答 2012/10/29 00:19:16

初めまして、私も4月に申請をしました。
同じ時期に申請を出した方が何人かいらっしゃるようなので情報交換ができればと思い書き込みさせて頂きました。


私は
4月17日に書類到着。
8月2日にスポンサー合格。

書類は既にマニラに送られているのですが、オンラインではApplication Receivedのままなにも進展がありません。
マニラでプロセス待ちの方で既にIN PROCESSになっている方はいらっしゃいますか?
プロセスタイムは9ヶ月ですので気長に待つしかないのですが、やはり気になります。






Res.63 by ナナ from ビクトリア 2012/10/29 17:17:43

hiroさん

他の方の様子を見てると、オンライン上でIn Processが見られるのは、
ステップ1を合格されてから3・4ヶ月かかるみたいですね。
私は9月にステップ1が通って、それから音沙汰なしです。
Res.64 by hiro from 無回答 2012/10/29 21:39:40

ナナさん
情報有り難うございます。
昨日の今日ですが、今日朝起きるとマニラオフィスからメールが来ていました。
アプリケーションのプロセスが開始されている事がわかったのは良いのですが、additional documentの要請でした。(苦笑)
犯罪証明を提出する様にとの連絡でした。
すでに、送っている書類なのでオフィサーが紛失した可能性もあり、先ほど確認の依頼のメールをしました。
45日以内にドキュメントも含め返信する様にとの事でしたが、もし再提出するにしても、現在バンクーバーに滞在しているので書類作成に2ヶ月はかかってしまうので期限延長も可能か確認中です。

これでまた、プロセスが長引いてしまうのかと思うと少しへこみます。


Res.65 by garlic from バンクーバー 2012/10/29 22:56:53

初めましてhiroさん!私もhiroさんと全く同じ状況です。7月下旬にスポンサー合格の通知を頂きましたがそれから何の動きもなく申請後早くも半年以上経っていますがこれから何ヶ月くらいかかるのか、目安がたたない状況です。最近は諦めと言うか(諦めてはいませんが)いつか忘れた頃にやって来ると思い日々を過ごしています。御互い気長く待ちましょう。何か進展が有れば情報交換出来ればと思います。
Res.66 by hiro from 無回答 2012/10/29 23:14:50

garlicさん
スポンサーの合格時期はほぼ同じ時期ですね。garlicさんの書類もすでに処理に入っているけど、オンラインのステータスはアップデートされていないだけだと思います。追加資料の要求がないのであれば、順調なのではないでしょうか。

本当に時間ばかりかかり、忘れた頃にやって来そうですね。

Res.67 by キキ from バンクーバー 2012/11/01 03:40:06

はじめまして。
私も4月24日にミシサガ到着、7月24日にスポンサー合格しましたが、ステータスはapplication receivedのままです。

更にビジタービザの延長も3ヶ月以上待っています。 申請した時は40日程だったprocess timeが、今では90日以上になっています。 ビジターの延長が必要な方は早めにした方が良さそうですね。

3月初旬に申請した友人がランディングを済ませたとのことなので、私達ももうすぐだと期待したいですね。


Res.68 by hiro from 無回答 2012/11/01 12:09:39

キキさん
ビジタービザはかなり時間がかかっているようですね。
私の時は6月頃でしたのでまだ30日位でした。早く受け取れるといいですね。

3月に申請した方ですでにランディングされている方がいるのですね。
私の書類もオンラインではまだアップデートされていませんが、プロセスはされているようですので、4月に申請した方の書類は現在オフィスで確認しているのでしょう。

私は追加書類の提出が時間がかかりそうなので今年中はもう無理かと考えています。

何はともあれ、早く終わる事を祈ります。

Res.69 by キキ from バンクーバー 2012/11/01 22:29:49

hiroさん

3月申請でランディングを済ませた友達ですが、9月中旬に追加書類の要請があり10月初旬に追加書類がマニラに到着、その後再提出の要請があり、何月何日付けで届いているはずという旨を連絡した所、CPRが送られて来たとのこと。ただIssue dateが9月末になっていたようで、追加書類が到着する前に結果が出ていたようです。

なのでhiroさんにもしれっとCPRが送られてくるかもしれないです。マニラですから何が起こるか分かりませんね。

来年の春位まで掛かるかなと思っていたので、4月分が処理されてるようで良かったです。 また何か動きがあれば報告します。



Res.70 by hiro from 無回答 2012/11/01 23:13:38

キキさん
そんな適当なんですね。笑

犯罪証明を提出したのになぜか、追加書類で要求されたので、もう一度オフィスで確認してもらう様にはメールしたんですが、こちらでも再度発行手続きをしています。日本では10日で作成出来たものが、バンクーバーでは作成までに2ヶ月かかると言われ、後に二ヶ月後に書類を手に入れて、マニラに送ってそれが届いて開封されるまでの時間を考えると来年の春になってしまうかなと諦めかけていました。

書類を向こう側が紛失しても、こっちに被害が来るのかとしょげていましたが、運が良ければ書類がみつかって、追加書類送る前にCPRがくるかもしれないですね。ちょっと元気が出て来ました。貴重な情報有り難うございます。
Res.71 by hiro from 無回答 2012/11/12 00:41:33

進捗がありましたので報告します。

マニラオフィスから連絡があり、追加書類で要求された犯罪証明はよく見たらあったのでやっぱり提出しなくていいですとの連絡がありました。これで2ヶ月の遅れがなくなったので、ほっとしました。
このまま順調に終われば良いのですが。

またなにかあれば、報告します。



Res.72 by キキ from バンクーバー 2012/11/13 01:12:30

hiroさん

犯罪証明書再提出必要無しとの事で良かったですね。本当適当ですね、マニラ…。
それに振り回されるこちらはたまったもんじゃないですね。

私の方は以前として進展がありません。 お互い早くいい報告が出来るといいですね!


Res.73 by hiro from 無回答 2012/11/28 23:00:40

多少ですが進展があったので報告します。

今日オンラインを確認したら、ステータスがIn Processに変わっていました。
詳細のプロセス開始の日にちを見ると今週追加資料などのメールがあってからちょうど一ヶ月ですかね。
追加の資料がないとしてプロセスが開始されたのだと思います。



Res.74 by Nobu from 無回答 2013/02/03 05:25:04

はじめまして。
6月に申請を出して、8月末にマニラオフィスに資料が送付された連絡を受けてから、以後音沙汰無しです。
同じ時期に申請された方でも、進んでいる方もいる感じなのですが、皆さまはいかがでしょうか?
Res.75 by pt from 無回答 2013/02/03 14:01:09

前にもコメントさせていただきました。

6月25にミシサガ着、8月30日にスポンサー合格、マニラに転送のemailがきました。
その後オンラインステータスはApplication Receivedから全く動きなしです。
Res.76 by Nobu from 無回答 2013/02/13 00:24:22

ptさん: 私と同じ時期ですね。私はオンラインステータスで、Application Receivedの文言は見当たらないのですが、まだ届いてないということでしょうか・・・?
If you want to see the details of an application, click on the underlined status.の文章は、アドレス情報の下に記載されていますが、特にdetailsは書かれていません。
Res.77 by pt from 無回答 2013/02/15 10:22:52

Nobuさん

If you want to see the details of an application, click on the underlined status.の下に
Permanent Residence Application(s) とあり、

Applicant    Permanent Residence Application Status
-name- Application Received (ここがクリックできる)

Application Receivedも、一番最初に届いた日なのでスポンサー合格の日にちよりもずっと前です。
友人から聞いた話ですが、このApplication Receivedから一切かわらず突然Decision Madeになった人もいるそうです。担当オフィサーによってはこのアップデートをしたりしなかったりみたいですよ。
Res.78 by Nobu from 無回答 2013/02/16 07:07:13

ptさん

ご返信ありがとうございます。
私のオンラインでは、If you want to see the details of an application, click on the underlined statusの以下にはptさんが書かれている文はありませんでした。なのでどこもクリックできる所がありません。
確認してみようと思います。
Res.79 by pt from 無回答 2013/02/28 16:46:20

さて、動きがあったので報告です。
先日、emailで追加書類のリクエストがきました。Appendix Aです。
オンラインステータスはApplication Receivedから変わらず・・・。
まぁ、こんなもんかと思っていますので、サクっと書類を送って気長に待ちます。
Res.80 by pt from 無回答 2013/03/05 06:53:45

追加です。
オンラインステータスが3月1日付けでIn process になってました。
Res.81 by Nobu from 無回答 2013/03/06 12:08:46

私も動きがありました!
2月26日付けですが、書類の審査を始めたメールが届きました。
でもオンラインはApplication Receivedのままですが。

追加書類の連絡が無いという事は、届いた書類で大丈夫だったのか、それともこれから来るのか心配ですが、スムーズにいくといいな〜と思います。
Res.82 by saku from バンクーバー 2013/03/06 22:34:28

みなさんはじめましてこんにちは

6月下旬に書類申請して今日CPRが届きました!!!
オフィスが相次いで閉鎖されるなか、自分たちだけで行ったので不安だらけでしたがわからないことはその都度CICに電話して何とかここまで来ました

私の経過は
6月2日健康診断
6月末にミシサガに書類が到着
9月14日にサイト上でステップ1decision madeとされていたのですがメールが届かず12月半ばに電話で状況を確認。書類がCPP-Oで処理される予定であることを確認
1月23日にemailで追加書類請求(Schedule Aとパスポートのコピー、RPRFのレシート
2月10日に追加書類をCPP-Oへ郵送
2月22日にSchedule Aに不足部分があるとemailで再度請求
2月25日に指定されたemailアドレスにschedule A をスキャンし添付して送信
3月6日CPR受け取り

6月4日までにランディングを済ませるようにとのことでした。
私はSTEP2のオフィスをバッファローにする予定でしたが5月末にオフィスが閉鎖したため、手紙でSTEP2のオフィスはCPP-Oを希望しその理由も書いて添付しました。

今年になってCPP-Oでのプロセスタイムが13カ月に延長されていたので気長に待ったいたら予想外の早さで処理されていました。

ランディングの方法についてなのですが、YVRの方が行きやすいのでそちらで済ませようと思っているのですが一度国外に出る必要があるというのは旅行か何かで国外に出る必要があるのでしょうか?それとも行けばそこにオフィスがあって飛行機を利用する予定がなくても出国など簡単にできるようになっているのかが疑問です。どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

Res.83 by 無回答 from 無回答 2013/03/06 22:54:49

sakuさん、CPRの受取りおめでとうございます!
ランディングの方法について私はまだ経験者ではないので断言は出来ませんが、調べる限りでは国外に出る必要性があるはずですよ。
近くて便利かもしれませんが残念ながらYVRでの手続きは出来ないかと・・・。
バンクーバーからでしたら車で30分少しのアメリカの町(Blaine, WA)に一度出てからカナダに戻ってランディングをされる方が多いかと思います。

ところでこの場をお借りして横から失礼しますが、CPP-Oに追加書類を郵送された際に何らかの形で受領の連絡などありましたか?
再度請求があってメールされた際はいかがでしたか、こちらに対してAutomated Response以外のメール返信などあるのでしょうか?
私もCPP-Oに追加書類を送った者でして、是非アドバイス頂きたくお伺いさせて頂きました。
Res.84 by saku from バンクーバー 2013/03/07 12:27:30

Res.83さん
追加書類を郵送した時は受領の連絡などはありませんでした。ただ、カナダポストのトラッキングでオフィスに届いたことを確認しました。私は皆さんの様に頻繁にサイトで進行状況を確認していなかったのでサイト上での変化はわかりません。
メールで返送した時はAutomated Responseのみでその他には特に連絡は来ませんでした。今CPRを見ると、date of issueが27日となっていたので、メールでの返送後はすぐに処理されたようです。

ランディングについてもCPRに添付されていた手紙には
If you are residing in CANADAという項目に
You should proceed to a Canadian port of entry to obtain your permanent resident status in Canada (a port of entry is a border crossing or an international airport)
と書いてあったので、空港にもそういうオフィスがあるのかと思ったのですが、今日CICに確認したところ、83さんのおっしゃるように、空港は国外から入国する人のみが対象と言われました。

もしUSボーダーに行くことができなければ最寄りのImmigration officeでの面談のアポを取ることが出来るようです
Res.85 by 無回答 from 無回答 2013/03/07 21:29:07

6月に国外申請をして、8月末に1次審査合格通知をいただきました。
今日メールで、A file has been created with the application number noted above. と記載された内容と1次審査でもらった同じファイルナンバーも記載されて届いたのですが、マニラでの審査が始まったとの事なのでしょうか?

onlineで確認しても、変わっていません。
どなたかご存知の方いましたら、教えて下さい。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/09 08:25:08

Res 85さん
私の場合ですが。マニラから同じ内容のメールが来て大体2週間くらいたったころにやっとOn lineで In processになりました。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2013/03/10 11:34:36

Res.86さん
 Res.85の者です。ご返信ありがとうございます。もうちょっと待ってみます。
Res.88 by Nobu from 無回答 2013/03/14 08:58:32

3月11日づけで、IN PROCESSになりました!
あともうちょっとって気がしてきました!

Res.89 by うさぎ from 日本 2013/03/21 05:07:47

こんにちは!
7月中旬に書類を送って、昨日9月末ににスポンサー合格した者です。

2月頭にパスポートのスキャンのリクエストがきて提出し、
3月頭にメディカルのドキュメントのリクエストがきて、
申請前に受けていたもののレシートのスキャンを提出したところ、
3月中旬にDecision madeにE-casが変わって、その1週間後くらいに郵送でCPRが届きました!

年末にカナダから日本に引っ越して、住所変更が上手くいかず、
カナダの住所に送られてしまいましたが・・・。
無事にCPRを確認することができました!

入国期限日はやはりメディカルを受けた日から1年でした。

私はオタワでのプロセスだったので、マニラのプロセスとは少し違うかも知れませんが、
皆さんのプロセスも早く終わりますように!
Res.90 by pt from 無回答 2013/04/15 08:43:02

最近動きがないのですごく落ち着かない。

昨年6月申請。8月スポンサー合格。
2月26日に追加リクエスト
3月18日に追加リクエスト分 マニラ着。
なんと送ってから2週間以上もかかりました。マニラのメール事情最悪です。
ステータスはIn process から変わらず。

同じ時期に申請(マニラ)された方、最近動きありましたか?

Res.91 by 無回答 from 無回答 2013/04/22 13:42:15

ptさん

私も同じ時期に出して、8月末にスポンサー合格しました。先週CPRが届きました。decision madeになってから1週間くらいで届きました。そろそろ動きが出ると良いですね!
Res.92 by pt from 無回答 2013/04/29 18:26:24

Res.91さん

CPRもう届いたんですか?良いですね!
私は追加書類があったから時間がかかっているんでしょうか。追加書類と言っても、パスポートインフォ(左下に小さくPassport Requestと書かれたAppendix A)とRPRFのレシートのみ。レシートも一番最初に提出済み。そしてかれこれIn Process に変わってからもうすぐ2ヶ月。とりあえず、確認のメールをしてみましたが、返信までに28日間かかるとか。ただ待つのみって辛いですね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network