jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9188
マニラでのトラベルドキュメント発行後のパスポートの日本への返送について
by タロロン from バンクーバー 2012/07/04 09:19:59

現在日本に短期滞在しており、カナダではPRのステータスなのですが、訳あって次回カナダに戻る時の為にトラベルドキュメントを取得しなければなりません。必要な書類や申請料金、フィリピンのカナダ大使館への送付先については判るのですが、実際にトラベルドキュメントの発行後、パスポートをフィリピンから日本の住所に送り返してもらわなければなりませんが、それらの送料については大使館のホームーページを確認しても記述がないようです。どなたか4月以降(赤坂の大使館のビザ業務の終了後)にフィリピンに郵送してビザを取得された方で本件お判りになる方はいらっしゃいませんか?悠長にエアメールなんぞでへ返送されてきては、紛失のリスク、時間のリスクもあり、できれば追加料金を支払ってでもクーリエで確実に日本に送ってもらいたいと考えております故。どなたかご存知の方、ご教授いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。

Res.1 by かな from 無回答 2012/07/07 13:49:19

タロロンさん、初めまして、かなと申します。
私も6月中旬に日本へ帰省したのですが、4月にランディング後、PRカードがまだ手元に届いていなかったので、マニラへトラベルドキュメントを申請しないといけない状況になりました。

私の場合、少しでも早くトラベルドキュメントが必要だったので、申請してしばらく経った後、マニラのビザオフィスに、いつ届くか??という問い合わせのメールをしたところ、「DHLを通して送付しました」という返答と共に、トラッキング番号を教えて頂きました。
DHL; http://international.dhl.ca/en.html
DHLというものがどれだけ信頼できる郵送手段なのかは分かりませんが、少なくとも、トラッキングできる方法で送ってくれてるみたいです。

ちなみに以下の流れでトラベルドキュメントが手元に届きました。
6月16日 申請書類送付
6月19日 申請書類がマニラのビザオフィスに到着
6月29日 ビザオフィスがDHLで私宛にトラベルドキュメントとその他提出書類を郵送
7月3日 日本の私宅に到着
土日を挟んでいることを考慮すると、マニラのビザオフィスがトラベルドキュメントを郵送してから3営業日で届いたことになります。

ホームページには、トラベルドキュメントのプロセスに5営業日かかる、と記載されていますが、HP上でお勧めされている方法ではなく、直接ビザオフィスへ郵送する、という手段をとったので、その倍ほどの時間がかかってしまっています。人によって違うかもしれませんが…。

少しでも、この情報が役に立てば幸いです!!
Res.2 by タロロン from バンクーバー 2012/07/08 06:35:42

かなさん、

非常に有意義な情報有難うございました!
書類を準備しましたので明日、Feeを振り込んでDHLかフェデックスでマニラに発送します。
マニラからDHLでの発送ですと安心です。追跡もできますので。なんとか月末の帰国前に
パスポートが返却され手元に戻ってくることを祈っています。取り急ぎ御礼まで。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network