jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.918
申請中に子どもが授かった場合
by ちょこちょこ from 日本 2005/09/20 22:46:17

初めて書き込みさせていただきます。
わたしは37歳、夫38歳です。
移民申請をする準備に取り掛かっています。
夫婦で申請する準備をしていますが申請中あるいは申請後に妊娠がわかったときはまた1から申請しなければならないのでしょうか?
ネットで調べましたがうまくヒットしなかったのでこちらに書き込みさせていただきました。
移民もしたい、けれど子どもも授かりたい、と欲望ばかりですがやはりもうすぐ40歳に差し掛かるので人生のあと半分を素晴らしいカナダで過ごしたいし、でもふたりの子どもも欲しい!というのが本音です。
子どもが出来たらまた移民は難しくなるのでしょうか?
申請の種類はファミリークラスです。
よろしくお願いします。

Res.1 by イミグレーション from バンクーバー 2005/09/20 23:00:14

それはイミグレーションに直接電話してお聞きになった方がいいともいますけど?イミグレーションってそれぞれのケースによりそれぞれの判断が下されますから。全く同じケースでも、同じ結論に至るかどうかは????です。特にカナダって適当ですからね。。人によって親切だったり、そこそこだったりでまちまちです。ですから説明してどうすればいいのかお聞きになった方が安心できるのではないでしょうか? おめでとうございます。
私もまだ子供いないし結構年齢が近いので、なんか親近感が沸きます。
頑張って下さい。  
Res.2 by ちょこちょこ from 日本 2005/09/20 23:11:01

スレ主のちょこちょこです。
早速のレスありがとうございます。
イミグレーションに直接聞いたほうがいいんですね。
わかりました。
書き込みがいけなかったみたいですが、まだ子どもは授かっておりません。
これから授かった場合でした。
失礼いたしました。  
Res.3 by けい from バンクーバー 2005/09/21 00:37:45

ファミリークラスということは、
ご主人がカナダ市民または永住権者でいらっしゃるのですね。
どちらの場合も、妊娠の時点ではアクションは必要ありませんが、
お子さんが生まれたときに、まだ申請中であれば、
すぐに管轄のビザオフィスに連絡する必要があります。

ご主人がカナダ市民の場合は、お子さんもカナダ市民ですから、
お子さんの市民権の手続きを、ちょこちょこさんの移民申請とは別に行う以外、特に面倒な手続きは必要ないと思います。

ご主人が永住権者の場合は、お子さんの永住権の申請が必要になりますが、おそらくちょこちょこさんの申請に追加する形になると思います。申請を一からやり直すことはありませんが、お子さんの健康診断も必要になるので、少し余分に時間がかかるでしょうね。

偽装を疑われるなど、特別な事情がない限り、お子さんができて移民が難しくなるということはないです。かわいいお子さんとカナダで幸せに暮らせるといいですね。  
Res.4 by けい from バンクーバー 2005/09/21 00:59:23

すみません、送信してから気付きました。
ご主人が永住権者の場合は、カナダに居住しなければスポンサーになれませんから、お子さんはカナダ国内で生まれる可能性が高く、その場合、お子さんはカナダの市民権を得るので、永住権の申請は必要ありませんね。

もっともそれ以前に、申請中に妊娠しても、生まれるまでは移民申請に影響はないから、心配ないですよ。生まれるまでには申請も終わるでしょうし。  
Res.5 by フェリー from 日本 2005/09/21 01:49:55

申請中に妊娠しても特に移民申請には影響しませんが、問題はどこで出産なさるかです。申請中に妊娠、カナダ入国後に出産となると保険が問題になってきます。ご主人の保険に入れればよいですが、もし出来ないとなると、州によって違いますが、3ヶ月のWaiting Periodがあるところがあります。ちなみにBCだと出産費用はとりあえず負担し、後で戻すことができるようです。ONだとそのような戻しの申請はないので、3ヶ月のWaiting Period中に出産すると自己負担になります。

私もいろいろ調べましたが、出産をカバーしてくれる保険はないようです。子供は授かりものなので何とも言えませんが、カナダに行く頃に3,4ヶ月だとベストかななんて計画中です(ちなみにON)。そうすれば3ヶ月待っても6,7ヶ月、出産には保険が。そんなにうまくいくものでもないと思いますが。

でもなんていっても時間にルーズなお国柄。3ヶ月と言いつつ、もっと時間がかかることも念頭においておかないと・・・

ちなみに子供はすぐに保険対象となってるので心配なさらずに。  
Res.6 by Burl from 日本 2005/09/22 18:15:12

フェリーさん、私も来年オンタリオに移住する予定なのですが、タイミングをはかり、日本で妊娠+カナダで出産もいいかなと最近主人と話しています。
ONの保険というのは、OHIPのことですよね?もしくは、保険によっては、出産費用の戻りがないものもあるのでしょうか?OHIPを取得後、出産すれば、費用の戻りはあるという解釈でよろしいのでしょうか?
すいません、教えてください。  
Res.7 by 無回答 from オンタリオ 2005/09/22 20:49:39

ずっとこのサイトを読んでるので、フェリーさんが書かれたことすぐに理解出来たんですけど、そうでない方にはちょっと分かりにくかったかな。

オンタリオの州の保険、OHIPは有効になったら出産費用は無料ですよ。有料になるのは、特に必要のない余分な検査や大部屋でなく個室を頼んだときです。有効になるのに3ヶ月のWaiting Periodがあるのですが、新移民や何らかのビザを申請してる方には、はっきりとどの日から数えて3ヶ月なのかが分からないのです。以前にそのようなトピがありました。いずれにしろ、OHIPの申請をすればその場で有効になる日が書かれた紙(申請の控え?)が貰えます。

「費用の戻り」ですが、たしかBCでは永住権を取得する前に出産したら一旦自己負担で払い、その後ビザが取れて保険が利くようになったら払い戻しがきくとか、って投稿がありました。おそらくそのことかと思います。・・・と、ここまではBurlさんへのメッセージです。

ところで、この間から気になってるんですが、BCの払い戻しって確かなんでしょうか?この話は多分同じ方が2〜3回別のトピに投稿されてると思うんですが、確かお医者さんに聞いたとか。他の方の投稿を読んでいて、BCでは以前はなかったような印象を受けました。生まれたばかりの赤ちゃんの体調が悪く、カナダ人であるのにも関わらず、保険に加入出来ない状況だったのですごくお金がかかったとか。今とちょっと昔では差がありすぎるので、お医者さんの話は信用性があるのか疑問だったのですが、今まで忘れてました。法律ってしょっちゅう変わりますが・・・。どなたか役所に聞いて確かに払い戻しがあるって確認された方いらっしゃいます?或はご自身か、身近で経験された方いらっしゃいます?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 22:00:20

費用の払い戻しは、BCメディカルに加入できる期間だったにもかかわらず、手続きが遅れていたり、加入できることを知らなくて自己負担した場合、入るべきだった期間の保険料をさかのぼって支払った場合にのみの払い戻しですよ。
永住権を得る前は、BCメディカルに加入できる権利を持ちませんから、その期間の自己負担分は払い戻しされません  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 10:10:34

こんにちは。私はカナダ国内で永住権の申請をしている途中で妊娠出産しました。サスカチュワン州でしたが、妊娠する以前から、「永住権の手続き中です」という証明をそえたら簡単にヘルスカードをもらえたので、妊娠出産等の医療費もただでした。州によってそんなに差があるなんてしりませんでした。  
Res.10 by ? from トロント 2005/09/23 13:51:20

フェリーさんのコメントはすでに国外申請で移民を取得していて妊娠3,4ヶ月にカナダに行ければ3ヶ月のWaiting PeriodでOHIPが使えますが、妊娠がまだ国外申請中なら移民取れてからそこから3ヶ月待ちますよ。

国内申請だとファーストレター取得後3ヶ月後ですが。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network