jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9177
日本で入籍後、カナダで入籍は可能?
by Min from 日本 2012/06/25 07:54:10

カナダで入籍→MarriageCertificate取得→日本領事館で入籍→戸籍変更に約45日→日本の家族に新しい戸籍を郵送してもらう→それを英訳→移民ビザ申請

これだけで2か月〜3カ月かかりますよね?

現在日本にいますので、日本でPoliceCertificateを取得してからカナダへ入国しようと考えていたのですが、そうすると入国後すぐにカナダで入籍して事を進めないとPoliceCertificateの有効期限が切れてしまいますよね!なるべく早く移民申請をしたいのですが・・。

日本滞在中に日本で婚姻届を提出し、それからすぐカナダへ入国してあちらでも入籍!は可能でしょうか?
それとも日本で先に婚姻届を提出してからビジタービザでカナダに入国すると問題が発生しますか?

ご存じの方、教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 08:49:39

日本で婚姻届を出すのは、相手が日本にいる場合はいいと思いますよ。相手がカナダに居る場合は、婚姻届提出時必要な書類が増えるので、その辺は確認した方がいいと思います。日本で入籍した場合は、カナダに届け出る必要はありません。なので、カナダ政府からマリッジサーティフィケイトが発行されることはありません。夫婦としては確定申告をした際に、証拠の書類を提出してくださいと税務署から要請があるので、その際、英訳した戸籍謄本とかを提出するんだと思いますよ。もしくは、日本政府発行の婚姻証明書とかね。

日本で先に入籍してからカナダに渡っても問題ありませんよ。戸籍上の名前が変わっていたら、パスポートも更新しなければなりませんけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 18:14:03

カナダには戸籍制度がありません。最初のカナダ入籍というのはありえません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 18:47:40

日本で結婚したら、既に結婚しているので、カナダ式で結婚することは出来ません(だからマリッジサーティフィケートは取れません)

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 19:03:55

Res.3さんが正しいと思います。
日本で正式に結婚してるのに、カナダでまた結婚したら、重婚罪になるのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 10:49:50

カナダで入籍→MarriageCertificate取得→日本領事館で入籍→…

この部分が正しくは

カナダで「(法的に)結婚」→MarriageCertificate取得→日本領事館「を通して日本の役所に『カナダの法律に基づいて結婚したこと』を報告」→…

となります。法的な婚姻手続きをどちらかの国でしたらそれで結婚は成立しますので、後は必要な役所にそれを事後報告して各国が把握している婚姻状況を統一するだけです。

カナダで結婚するのもコミッショナーや証人、招待客の予定をまずおさえないといけないので、急いだからといって思ったようにすぐ挙式できない場合もあります。日本の入籍のように届出用紙にサインすればそれで結婚成立とはいきませんので。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 10:59:37

続きですが、ということで日本で法的に結婚(入籍)するのが早いといえば早いですね。

日本で入籍をすれば1週間もしないうちに新しい戸籍が発行されますし、ずっと時間短縮できます。英訳も日本で済ませてくればよいでしょう。

日本で結婚したらもう夫婦ですから、カナダに夫婦として入国して問題ありません。入管で恐らく別室に呼ばれてあれこれ聞かれますが、夫婦が一緒に住むことは権利ですので、それで拒絶されることはありません。英文の戸籍謄本(婚姻証明として使う)を見せるとよいです。

「偽装結婚じゃないか」と疑われるような言動をしたり、過去の入国に不審な点があったりしない限りは大丈夫でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 11:03:46

↑
相手が外国人で日本国内に一緒に居ない場合は、結婚相手のbirth certificateとかその他書類提出が必要になるって聞きましたよ。相手が日本不在の場合は、日本人同士の婚姻とは少し手続きが違うようです。
Res.8 by Min from 日本 2012/06/27 07:31:15

情報を提供してくれた皆さん、ありがとうございました!!
とても参考になりました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network