jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9176
結婚後の氏変更について
by Min from 日本 2012/06/25 02:44:41

カナダでは彼の氏に変更しようと思っていますが、日本ではどうしようか考え中です。

日本で氏変更すると、ハ゜スホ゜ートや運転免許証など、変更物がたくさんで面倒な気がします。でも変更してないと逆にカナダで不便があるのかな?とも思っています。

皆さんはどうされてますか?
それから、日本の婚姻届は日本で提出しましたか?カナダの日本領事館で提出しましたか?

Res.1 by chocoholic from バンクーバー 2012/06/25 05:22:43

私は彼の苗字に変更しました。
確かに変更するものがたくさん出てきて大変でした(´▽`;)

日本の婚姻届は、カナダで結婚後、マリッジサーティフィケートが届くのを待ってカナダの日本領事館で提出しましたよ^^
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 07:09:40

私も夫の姓に変えました。カナダで結婚して、日本で披露宴をするときに役所で婚姻届と一緒に姓の変更届もして、新しい戸籍謄本も滞在中に発行してもらってきたので永住権申請の書類が早く整いました。

まあどっちが楽か?というと当然姓を変えないほうが楽ですよね。色々な書類を書き換える手間が省けますので。

ただカナダに来てから、カナダ人が私の旧姓を発音できない、覚えられないという場面が沢山ありました。下の名前も発音できない人が沢山いて、なかなか覚えてもらえません。日本人としては全く複雑な名前ではないのですが、馴染みのない音というのは捉えにくいのかもしれません。夫の姓に変えてからは、そういう苦労がなくなりました。下の名前は省略してカナダ人に発音しやすい名を名乗るようにしてます。今のところ姓を変えて良かったのはその辺でしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 07:46:17

私は夫婦別性にしました。子供に戸籍上は日本姓を残してあげようと言うのが私たち夫婦の一致した意見だったからです。日本で生活することは今のところ予定はないので、子供はカナダでは夫の姓を名乗っており、私だけ元の姓のままですが、全然違和感はありません。名前を一緒にすれば家族の絆が一層深まるってわけでもしないですしね。これは家族全員の努力次第だし、何よりもその人の価値観次第だと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 13:42:05

私の場合

カナダではすべて夫の姓(ID等も夫の姓のみ)

日本では旧姓ですが、パスポートには括弧書きで夫の姓を入れています。これによって飛行機のチケットは旧姓、夫の姓の連名でも
夫の姓のみ、旧姓のみでも発券手続き可能です。日本では銀行の名前変更によって一時解約をして新たに口座を作り直さないといけないと聞いていた(今もそうしないといけないのかは分かりません)ので定期預金の利子を解約するのが嫌でそのままにしてしまいました。

婚姻届については日本で提出しました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 14:49:55

私達は結婚式だけ日本でして、そのまま日本で入籍も済ませて苗字を夫の姓に変えました。カナダでずっと生活していますし、日本に帰る予定は今のところは無いですが、夫は私に同じ苗字に変えて欲しいと思っていましたし、私もやはり夫婦同姓を望んでいたので、迷いは無く変更しました。

結婚してから私だけ少し残り日本での様々な所に名前変更をして、パスポートも変更したり、免許証なども変えたりと色々手続きはいっぱいありましたが、戸籍謄本や移民に必要な書類等を揃えてから、帰国して手続きをしたので、書類を揃えるのは日本で出来た分早く準備ができました。

役場で係りの方から、“一度変えたら変更は簡単にはできませんが大丈夫ですか?”…と再度聞かれましたが、迷わず変更しました。日本で数回病院に行った時は、周りに振り向かれることがありましたが、カナダでは何方かも仰っていましたが、夫の名前に変えて日本の苗字よりすんなり聞き取ってもらえるので楽になりました。ただドイツ名なのでスペルは今でも聞き返されますけど…(笑)
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network