jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9175
Canada入国後に結婚・移民申請予定の場合、事前にビジタービザ申請必要?
by Min from 日本 2012/06/24 08:31:22

カナダに入国する際、あらかじめビザ申請をせずそのままビジターとして入国できるのか教えて下さい。

入国して結婚をしてからMarriageCertificateと一緒に1年間のビジター申請をする予定ではいます。
この旨を入国審査時オフィサーに伝えれば問題ないでしょうか?

詳しい方、このような経験をされた方、何か情報を知っていれば教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/24 11:43:07

日本のパスポートを持っていれば、問題なくビザ免除で入国でき、ほとんどの場合半年間の滞在が許可されると思います。結婚して移民申請する予定で入国したということは、聞かれなければ別に話さなくてもいいのではと思います。

聞かれてもいないのに、何でも素直に全て話せばいいってわけではないと思います。逆に面倒なことになるような気がします。例えば、後に結婚って言うことは彼氏なり、彼女なりがカナダ国内にいるので、カナダに長く居たいという動機があることが容易にわかりますよね。だから、不法滞在、不法就労を疑われる可能性もあります。あちらは疑うのが仕事なので。

ビジタービザ延長はオンラインで申請できますので、パスポートにビザ免除で入国した日付から半年後が滞在期限としてスタンプと一緒に記入されると思いますが、その日付けよりも最低30日前にビザ延長の申請をすればいいと思います。その際、延長の理由として「結婚し、これから移民申請をするので」と書くといいと思います。

オンラインで申請の場合、マリッジサーティフィケイトが提出書類として指定されているかは忘れました。オンラインの場合は、指定された書類しかuploadできませんので。今はオンラインでの申請の場合、36日かかるとなってます。詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/25 00:05:51

ビジターで片道チケットで入国するのであれば、理由は必要だと思います。往復チケットの場合はありきたりな質問をされるだけなので(目的、滞在場所)、私も自分から詳細を説明する必要はないかな、と思います。

ちなみに、私も去年同じ状況でビジターで入国しました。ただ私の場合は過去にカナダでビザを却下され、ビジターでも入国出来るかどうか、という状況でしたので、理由を説明しないといけませんでした。その際用意した書類は、

彼のパスポートコピー
彼が書いた2人の関係の手紙(彼の住所、電話番号記載)
結婚式の詳細コピー
マリッシ゛コミッショナーと日程調整したEメールのコピー
ハネムーンのEチケット(彼と私の2人分)
日本行の復路航空券(←どうなるかわからなかったので、ハネムーン後に帰国する、という事にしました。)

結局、入国を許可されビジタースタンプも通常の6ヶ月が出たので、その後、移民申請中という事でビジタービザを延長しました。

とりあえず、ご参考までに。

Res.3 by Min from 日本 2012/06/25 02:24:42

Res1さん、Res2さん、ご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network