jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9174
PRカード届く前
by kom from トロント 2012/06/22 12:16:47

先週ランディングを済ませ、いまPRカードが届くのを待っています。

来月にアメリカ在住の旦那の親族を訪れるため2週間のアメリカりょこうを考えています。
ランディングの時質問したら、オフィサーは「アメリカ旅行ならCOPRの紙を見せれば陸路でも空路でも大丈夫。でもアメリカ以外は行かないで。」との回答でした。

ランディング後PRカードが届くまではカナダ国内に留まった方が良いというのを掲示板などで聞いたことがあったのですが、
実際のところオフィサーに「大丈夫!」と言われちょっと混乱しています。
7月には北米に住む親族がほぼ集まるとのことで、是非私も行きたいと思っています。
カナダ-アメリカ間の移動は空路を予定しています。

アメリカ入国、カナダ再入国それぞれに関し準備した方がいい書類はありますか?
不安なので、安心材料が欲しいと思っています。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 13:08:26

ランディングが終わっているということはパスポートに「Record of Landing」が貼られている状態で、観光ビザなどの有効なビザはないということでしょうか?

私はその状態で日本に帰らなければいけない状態になり、戻ってきた際カナダ側のイミグレで「Record of Landingだけでは入国は本当は許可できないんだ。PRカードを待っている状態で国外に出る場合は、有効なビザを所持していないといけないんだけど。」と注意されました。

パスポートリクエストでパスポートを送り、COPRと一緒に戻ってきた際、今月末まで有効だった観光ビザがなくなっていて、ランディングしてくださいという内容の手紙だけが同封されていました。Record of Landingをもらった際も「これだけでは国外には出られませんよ。国外に出る際はまたビザを申請するように。」という説明も受けなかったので、日本に帰ってしまったのです。ちょっとびっくりして、「すみません。知りませんでした」と素直に言うと、「今回は特別入国を許可します。今、PRカード待ちということなので、次からはPRカードを持参してください。PRカードなしでは国外にでないようにしてください」と言われました。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 17:13:47

私もPRカード待ち状態のときに陸路でアメリカへ行きましたが、陸路の場合は確かにCPRだけで大丈夫でした。
が、空路の場合はトラベルドキュメントをとらないといけないのではなかったでしょうか。

ちなみにCICの PRカードについての説明のページには

"This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus)."
(詳細はhttp://www.cic.gc.ca/english/information/pr-card/index.aspをごらんください)

とありますので、やはり空路の場合は必需品だと思われます。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 19:16:33

 ↑
PRカードがあるのなら、所持していないといけないっていう説明だけですよね。でも、PRカード待ちでRecord of Landingを持っている人はっていう説明はないんですよ。だから、トピ主さんもきいているんでしょう。

というか、COPRってランディングの時に提出して、Record of Landingっていう書類に変わりませんか?私は今年の3月にランディングした時はそうだったんですけど、この3ヶ月の間に変わったの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 21:56:56

Res2です。

トラベルドキュメントについて、どこで見たんだっけと検索してみました。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/travel.asp
↑こちらにありました

Permanent residents returning to Canada by airplane, boat, train or bus must show a valid PR Card or travel document before boarding.

とあります。

同じページにトラベルドキュメントの申請方法も書いてありますので、ご参考までに。
Res.5 by kom from トロント 2012/06/22 22:31:10

皆さま回答及びアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。
早速CICのサイトを見てみた所、PRカードの発行を急いでもらう申請が出来るのを見つけましたので
そうしてみようと思います。


トラベルドキュメントについてですが、
Who should 「not」 apply for a travel document?
(中略)
-Permanent residents in Canada
Note: Permanent residents inside Canada should apply for a permanent resident card using the application kit Applying for a Permanent Resident Card (IMM 5445).
とFAQにありました。やはり私の場合はPRカードの発行を急いでもらう申請をするしかないようです。正直、旅程に間に合うかわからないのですが、やるだけやってみたいと思います。


空路でのカナダ入国はトラベルドキュメントが必要みたいですが、私のように今カナダ国内にいる永住者は対象外のようです。あくまでもカナダ国外から申請しろというニュアンスですね・・・


もしアメリカに長期間滞在するならアメリカ国内のカナダ大使館で申請及び受取ができたかもしれないですが、来月のアメリカ滞在は恐らく8日程度なので、たとえ申請資格があったとしても申請から受領まで間に合わなかったと思います。これに関しては以下を参照しました。
If you plan to return to Canada in a commercial vehicle–such as a plane, train, boat or bus–you must apply for a travel document for permanent residents at a Canadian visa office abroad 「before」 returning to Canada. The travel document is only valid for one entry.


皆さまがご指摘の通り、陸路だとPRカードは特に必需品とされないようです。
それだとCOPRで対応できたんですね・・・
If you return to Canada in a private vehicle, such as your own car, you do not need a permanent resident card. You can use your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688) instead. An officer will ask you questions to make sure you meet all of the residency requirements before allowing you to come back to Canada.


最後にもう一度改めて、皆さまのアドバイスありがとうございました。



p.s.
レス2さん、
私はRecord of Landingはもらえませんでした。COPRの自分用控えをくれただけでした。
担当したオフィサーに「Record of Landingという書類をもらうはずでは?」と聞いたのですが、
「今渡したCOPRの控えだけで全部大丈夫!」と自信たっぷりに言われたので、
書類の種類が変わったんだと思い込みました・・・
大変感じの良いオフィサーだったのですが、もしかして誤魔化されたかも?(笑)
この件に関しては大変気になるので、後日CICに電話して聞いてみますね。
Res.6 by kom from トロント 2012/06/22 22:31:57

p.s.に関して
レス3さんへでした。大変失礼しました。
Res.7 by maru from バンクーバー 2012/06/25 23:07:24

komさん

こんにちは。私もPRカード待ちで、来週アメリカに空路で行きます。
私もランディングの時に、COPRの控えで大丈夫って言われてたので、そのまま出発する所でした。
CICからの回答はどうでしたか?
私も同じ状況なので、教えて頂けたらと思います。
明日にでもCICに連絡してみます。
Res.8 by kom from トロント 2012/06/26 20:10:35

maruさん

CICには「ランディングの際、Record of Landingをもらわなかったが、受け取る書類が最近変わったのか」ということを知りたかったので電話したので、空路もCOPRでOKかの確認はしませんでした。お役にたてず申し訳ありません。

私はPRカードの発行を急いでもらうことにしました。正直、発行が間に合うかわからないので、間に合わなかった場合はCOPRのみで渡米することになります・・・ちょっと不安です。

maruさんはCICに問い合わせてみて、どうでしたか?COPRのみでも空路OKの返事もらえましたでしょうか。シェアして頂けると助かります。
Res.9 by maru from バンクーバー 2012/06/28 13:55:46

komさん

CICに電話しましたが、つながりませんでした。
私はどっちにしても、来週にはアメリカに旅行に行くので、COPRのみで行こうと思ってます。
必要かどうか分かりませんが、いくつか書類を持って行こうと思ってます。

komさんはいつ出発ですか?
旦那さんと一緒に渡米ですよね?旦那さんがいるならなんとかなりそうですが。どうでしょう。
私は、一人なので入れるか不安ですが、これもオフィサー次第のような所もありますよね。
来月の11日にカナダに戻って来る予定です。それ以降の出発なら、状況をメールしますよ。
PRカード早く届く事を祈るしかないですね!
Res.10 by kom from トロント 2012/06/29 22:54:57

maruさん

情報シェアありがとうございます。
CIC、なかなか電話つながらないですよね。私は朝イチで電話してみてそれでも10分くらい待ちました。
それにしてもCICウェブサイトに「These documents(COPRやRecord of Landingのこと) are not valid for travel back to Canada」とあるなら、ランディングの際のオフィサーに「COPRのみで大丈夫」と言い切って欲しくなかったですよね・・・いまさらですが・・・

私は来月16日から31日まで旦那とアメリカに行く予定です。maruさんのカナダ帰国のあとでの出発になります。お一人での渡米とのこと、再入国の件をはじめ不安もあるかと思いますが、どうぞお気を付けて行ってきてくださいね。あと大変お手数ですが、来月11日再入国のあと状況をご案内いただけると大変参考になります。お願いしてもよろしいでしょうか?私ももし早くPRカードが届いたらこちらでお知らせしますね。

無事の帰国をお祈りしています!
Res.11 by maru from バンクーバー 2012/06/30 14:48:40

Komさん

ありがとうございます。
16日に出発という事で、帰って来たら内容を報告しますね!
旦那様も一緒なら、心強いですね!大丈夫だと思いますよ。

私も再入国できるように、優しいオフィサーにあたる事を願います!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 06:21:38

ずべてのレスを読んでないので、重複するかも知れませんが、
私もPRカードが届く前にアメリカに行ってきましたよ。

ランディングの際に貰ったパスポートにホッチキスでとめた書類のみで、
カナダ〜アメリカ空路で往復しました。その他、何も用意してません。

何事もなく、カナダ再入国できました。

このレスを読んで、PRカードが届く前の出国がややこしいなんて、初めて知りました。

私の場合は、<知らぬは仏>でした
Res.13 by kom from トロント 2012/07/04 13:54:35

Res12さん

そうだったんですね、参考になります。ちょっと安心材料です。
情報シェアありがとうございました。
Res.14 by kom from トロント 2012/07/11 14:22:01

PRカードの急ぎ申請ですが、残念ながら却下されました。
カード更新の際にしか適用されないそうです。

正直、がっかりです。

maruさんそろそろ帰国でしょうか。
Res.15 by maru from 無回答 2012/07/12 09:57:15

Komさん

昨日アメリカから帰って来ました。
結論から言うと、問題なくあっさり再入国できました。
オフィサーとのやりとりを書きますね。

*どこから来ましたか?
☆ロサンゼルスです。
*何をしてきましたか?
☆ディズニーランドに行って来ました。
*一人ですか?
☆友達も一緒です。
*PRカード出して下さい。
☆まだ届いてません。
*いつランディングしましたか?
☆5月です。COPRの控えがあります。

この後に1つ質問されたのですが、質問の意味が分からなく3回も聞き返しましたが、オフィサーが大丈夫ですと言ってスタンプを押されて、Well back to canadaと言われて終わりました。
Komさんも旦那様も一緒だし、問題なく再入国できると思いますよ!
少しでも心配が解消されるといいですね。
アメリカ楽しんで下さい!

Res.16 by kom from トロント 2012/07/12 19:00:44

maruさん

お帰りなさい。
無事に再入国できて、本当に良かったですね!

しかもオフィサーとのやりとりまで丁寧にコメント頂いて、
大変参考になりました。本当にありがとうございます。
それにしてもディズニーランド羨ましいです。行ったことないです。
夏のロスは最高だと聞いています。お天気はいかがでしたか?

ちなみに入国審査では、PRやシチズンの列とその他のパスポートの列がありますが、
やはりPRとシチズンの列に並ばれたのでしょうか?
差支えなければ参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。
Res.17 by maru from 無回答 2012/07/14 00:13:52

Komさん

ロスは最高でした!海が綺麗で、心地よい風がすごく良かったです。
入国審査ですが、PRやシチズンの方に並びましたよ。
誰もその列には並んでおらず、ビジターの方よりもスムーズに早く終わりました。

アメリカ楽しんで来ださいね!きっと無事に再入国出来ると思います。

Res.18 by kom from トロント 2012/07/14 23:16:47

maruさん

返信ありがとうございます。
アメリカ旅行も楽しくて再入国もスムーズで、最高でしたね!
私はいま冷蔵庫の整理と荷造りに追われています・・・・・

本当に沢山情報交換をしてくださり、ありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network