jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9173
PRカードの更新にあたり、提出する身分証明の名前が統一していないので困っています
by 無回答 from 無回答 2012/06/20 12:01:22

PRカードの更新について困っているので、質問させてください。
私は結婚してからカナダの書類上全て(カナダのドライバーズライセンス、ヘルスカード、タックスリターン全て)夫の姓を名乗っているのですが、日本の戸籍の姓は変更しておらず、パスポートの姓は旧姓のままのため、PRカード更新に必要な書類の名前が一致していないのですが、パスポートの名前(旧姓)とPRカードの名前と同じで更新したいのですが、問題なく出来ますでしょうか。

要するに、Primary identity document、2つのSecondary identity document、それからカナダ居住証明としてのタックスリターンのAssesment と合計4点名前を示すものを提出するようになりますが、以下のようになります。

【3点の身分証明】
日本のパスポート:Hanako Yamada
Confirmation of Permanent residence: Hanako Yamada
Driver's licence: Hanako Smith
【居住証明】
Income Tax Return Assessment: Hanako Smith

この状態ですが、PR Card はパスポートに合わせて Hanako Yamada
にしたいのですが、問題なく出来るでしょうか。
名前が統一出来ていないことで、更新が出来ない、となったりしますか?
あるいは、カナダの運転免許証、カナダのタックスリターンの名前が夫姓になっていることで、Hanako Yamada からHanako Smithに名前を変更した扱いになってPRカードもHanako Smith で更新しないといけないのでしょうか?(そうするとパスポートとPRカードの名前が違ってしまうのですが。。。)
日本のパスポートの名前の夫の姓に変更しろと言われても、日本の戸籍の名前は結婚して6ヶ月が過ぎてしまうと変更できないし(家庭裁判所を通して面倒な手続きを踏めばできるようですが)、戸籍の名前は旧姓のままにしておくつもりだったのですが、PRカードの更新にあたり、問題が出てきますか?

前回PRカードを更新した際は、カナダの身分証明も日本のパスポートも全てHanako Yamadaだったので、Hanako YamadaでPRカードを更新出来たので、今のPRカードはHanako Yamada になっています。

同じような経験がある方アドバイス頂けますと幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 00:34:18

同じ問題に直面しています。
どなたか経験者いらっしゃいませんか。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 01:08:01

4月に更新したばかりの者です。

自分の場合は、旧姓とかではなくて名前自体が両方違います。
トピ主さんが例に上げた感じで名前が異なります。ファーストネームも。
移民局員と直に一揉めありましたが、更新出来ました。
パスポートとPRカードの氏名が一致していないので、少し異なるケースですが。

>パスポートの名前(旧姓)とPRカードの名前と同じで更新したいのですが、問題なく出来ますでしょうか

CICオフィスには直接聞きましたか?
パスポート(日本の戸籍名)に一致させてPRカードを発行して欲しい旨を別紙に記載して申請されては?

以前と違う名でPRカードを発行して貰いたい場合、それなりの証明書が必要です。
自分の場合はきちんと提出したにもかかわらず、受け取ってないとかホザかれました。
Res.3 by トピ主 from 無回答 2012/06/25 14:35:38

レス1さん、同じように困ってるということでレスありがとうございます。
レス2さん、経験からのアドバイスありがとうございます。
アドバイスのように別紙の手紙を添えて申請する予定でいます。
私の場合は、今現在のPRカードの名前そのままで更新したいのですが、パスポートを除くその他の現在の身分証明が更新したい名前と異なるということで、問題なく更新できるかどうか心配になっています。
引き続き、経験ある方からのお話をお聞きしたいです。

Res.4 by レス1 from 無回答 2012/06/29 23:09:37

レス2さん、経験談ありがとうございました。ただトピ主さんや私のケースと少し状況が違う様ですので、引き続きどなたかご存知の方がいればいいのですが。

BCのリーガルネームチェンジについて調べたところ、結婚により配偶者の姓を名乗るのはリーガルネームチェンジは必要ないということらしいです。(と、いうことは現在私達が名乗っている夫の姓はただ使っているだけ、ということでしょうかね?戸籍という物が無いのでわかりづらいですね。)
公式には名前を変えていないと言っても、IDの名前が違うというのはどうすればいいのでしょうかね1131

私も日本姓でも夫の姓でもどちらでもいいのですが、どちらにあわせるのが正しいのかはっきりわかりません。CiCへの電話が非常につながりにくいのですが、また週明けに問い合わせてみるつもりです。

パスポートとPRカードの名前が一致しないのは特に問題は無いと思います。
Res.5 by レス1,4 from 無回答 2012/07/06 22:40:20

もうトピ主さん見ていないかもしれませんが、今後同じようなことで悩む方がいるかもしれないので、ご参考に。

電話で確認したところ、ランディング時の名前で申請せよとのことでした。ほかの自動車免許証などのIDの名前が一致していない件については、マリッジサーティフィケイトを一緒に送ればよいということです。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2012/07/07 00:09:41

レス1さんご報告をありがとうございます。
マリッジサティフィケートも添えて送ろうと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network