jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9170
息子が高校からバンクーバーへ留学したいと言っています。
by シングルファザー from 日本 2012/06/18 15:28:14

私は以前カナタ゛人と結婚していたので、息子はカナタ゛国籍を取得しています。受入先はバンクーバーに息子の母方の祖母がいますし、了承も得ています。カナタ゛国籍を持っていれば学費も医療費も無料なのでしょうか?留学する高校の選択や入学手続きはどのように進めればよいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/18 17:25:51

カナダこくせきをお持ちのお子さんはカナダ人なので公立校も場合ほぼ無料で通学できるはずです。
しかし、過去トピにトピ主さんと同じような方がありましたが、留学生扱いだといわれたそうです。
要するに子供の保護者=両親がカナダで仕事をしているかどうかが問題となるようです。
過去の方は日本でずっと働き、カナダには何もないそうだったんですよ。
上で書いたことは、ウソもあるだろうし作り話もあるので真偽はわかりませんのでね
私はカナダ人の子供が、世界のどこにいようが自国に戻って教育を受けたい場合は無償だと思っている一人です。
そのところ祖母の住む教育委員会で聞いてみたらいいと思います。

留学となると教育委員会で、手続をとることになると思います。父方のお母さんにそういうところよくきいてもらってから留学は判断してください。
英語力がカナダの高校生と同等ならESLは入らず、レギュラークラスだと思います。それとご承知と思いますが高校1年から3年までの学年末にはBC 州のプロビンシャルテストが必須となっています。G10では英語G10,G11は社会、G12英語12でしたかね。
このテストの点数が高卒時に加味されます。難儀なテストとは思いませんが、すべての学生が受験をしないと卒業ができないです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/18 21:07:03

学校は税金で運営されている、高校までは家の固定資産税で、だから親がカナダで税金を払っていないとその子供は留学生と見なされる。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network