jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9168
東京オフィス閉鎖前に健康診断済。結局書類をどこのオフィスに送ればいいのか悩んでいます。
by あや from バンクーバー 2012/06/13 14:36:16

ファミリークラス国外申請で、来週には書類をミシサガに送付しようとしているものです。

東京オフィス閉鎖直前の4月中旬に健康診断を受けました。
その書類には”東京オフィス”と書いたので、閉鎖になった今マニラオフィスに自動的に転送されているものと思います。
そこで悩んでいるのですが、やはりこれから送ろうとしている書類の審査希望オフィスに、”マニラ”と書くべきなのでしょうか。
(マニラは、『審査が遅い』や『滞るとなかなか進まない』と過去ログで見ましたので…。)

もし、バッファロー(もしくは”オタワ”?)と書いて出すと、その後”シアトルなど比較的、住まいから近い場所に書類が転送される”と過去ログで読みました。
もし面接となった場合、マニラに出向くよりはシアトルの方が断然コストも安く早く行けるので、
バッファローと書いて提出しようかと、悩んでおります。
しかし、健康診断の書類はマニラだろうと思うので、やはりここは諦めて”マニラ”で出すべきなのでしょうか。
もしくは、書類には”マニラ”と書き、追加書類で上記の状況を説明し、”バッファローでの審査を希望している”という手紙を添えた方が良いのでしょうか。

いずれにせよ、時間がかかるのは承知しているのですが、もし同じような状況、またはアドバイスをお持ちの方がおられましたら、どうぞお力添えをよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 15:01:46

健康診断を受けたクリニックに問い合わせて、書類はどの住所(オフィス)に送りましたか?って聞いてみてはいかがでしょうか?というのも、もしかしたら、書類に希望オフィスを書く欄はありますが、あの健康診断は一括でミシサガに送られるのではと思うのです。

だって、そうじゃないとこの人には国際郵便、この人は国内郵便ってかかる費用が違うはずなのに、クリニックの健康診断料は誰でも一緒ですよね。もし、ミシサガに送っているようであれば、今から送る書類にレターを付けて、「健康診断の書類は東京オフィスを希望としましたが、アメリカのオフィスに変更することはできますか?その場合は、シアトルオフィスを希望します。」とお願いしてみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/13 16:53:41

私はカナダ国内から、国外申請をしている者です。

健康診断料はクリニックや受ける日にちによって違います。
私も、どこで受けても同じ値段だとばかり思っていましたが、クリニックや日にちが違うだけで値段が変わってきます。

ちなみに、私はシアトルを選びましたが、ロサンゼルスに転送されました。
Res.3 by 人材カナダ from バンクーバー 2012/06/15 14:05:48

カナダ国内で健診を受けると、
移民審査をどこのビザオフィスに指定しようとも、
健診結果はオタワの移民局Medical Departmentに送られます。

その後、オタワのMedical Departmentが、
健診審査結果を移民局のデータ上で入力しますので、
どこのビザオフィスからもその健診審査結果を見ることができます。

つまり、健診書類に”東京オフィス”と書いたとしても、
今から他のオフィスに申請書類提出先を変更しても、問題ありません。

東京カナダ大使館のビザオフィスの閉鎖後に、
アメリカ各都市のカナダ領事館でのビザ申請受付に大幅な変更がありました。
現在はシアトルやバッファローのカナダ領事館も、ビザ申請は一部を除き受け付けていません。

参考までに、人材カナダでお伝えした関連ニュースの記事は下記となります。

在米カナダ領事館でのビザ申請変更関連のニュースはこちら↓
http://visa.jinzaicanada.com/articles/2012/06/post-38.html

バッファローオフィス閉鎖関連のニュースはこちら↓
http://visa.jinzaicanada.com/articles/2012/05/post-37.html

この情報は2012年6月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

Res.4 by あや from バンクーバー 2012/06/16 23:02:36

トピ主です。

Res1.様。迅速で分かりやすくお答え頂いてありがとうございました。
お教えくださったように、1筆手紙を添えて書類などと一緒にミシサガに送付しようと思います。
Res3.の人材カナダ様からの回答で、”東京オフィス”と書いて健康診断を受けた後、変更は問題ないと事ですので、
併せて安心いたしました。

Res1.様、本当にありがとうございました!
Res.5 by あや from バンクーバー 2012/06/16 23:16:50

トピ主です。

Res2.様、ご回答ありがとうございました。私もカナダ国内からの、国外申請組です。
健康診断は4月に受診しました。受診料は病院によって違うのを、知人から聞いていたのですが、
なんだか不公平感がありますよね…。
彼女は日本の病院で、24000円ほどかかったそうです。私はバンクーバーで、$180ほどでした。

私もシアトル希望で送付しようかと思っていますが、アメリカオフィスでも大幅に変更があるようなので、
検討して、提出しようと思います。

ご回答いただきありがとうございました!
Res.6 by あや from バンクーバー 2012/06/16 23:30:47

トピ主です。

人材カナダさま、大変分かりやすい情報を頂きありがとうございました。
たいへん為になりました。
やはり、バッファローも閉鎖なんですね。

頂いた情報をもとに、書類を完成させて提出に臨もうと思います。
ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network