jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9163
国外申請中の妊娠→カナダで出産希望
by Happy valentine from 日本 2012/06/10 23:52:00

トピックをご覧いただきありがとうございます!

現在、日本から国外申請中で5月中旬に書類が到着したばかりです。
当初の予定では、ビザがおりてから、カナダへ引っ越し子供を授かればと思っておりましたが、今日たまたま婦人科へ行ったらおめでたでした‼
出産はできればカナダでしたいのですが、BC州、AB州について、健康保険と出産費用について教えていただきたいです。
AB州では、カナダ人と結婚しているということだけで、州の保険に入れる(=出産費用タダ)とも聞いたことがあります。
また、日本で出産した場合、産まれた子供の移民申請は必要なのでしょうか?
子供の申請に時間がかかるのであれば向こうで出産したいと考えております。

また、妊婦で主人と入国する場合は特に問題ないですよね?
飛行機は何ヶ月まで搭乗可能なのでしょうか?

ご経験者様の意見も是非お聞かせください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 00:36:12

マタニティーハイと言いたい・・・
とにかくおめでとうございます。

産まれる子供は、どこの国籍になるか把握していますよね?
答えは出ませんか?

ヘルスカードですが、移民申請中である紙(スポンサー合格)を持っていって
担当部署へ相談されて下さい。
ヘルスカードがもらえた人もいますし、もらえなかった人もいます。担当した人次第とも言えます。
もしもらえなかった場合は、出産までの定期健診(ウルトラサウンド等)出産費用など実費になります。
帝王切開になったりすることも考えて、$10000は超えると思います。

妊娠中でも35週を超えていなければ、飛行機に乗せてくれるでしょうし(それぞれの航空会社の規定をお読みになって下さい)、ドクターの許可次第になります。
もしお腹が大きくなっていない段階で渡加を決め、入国審査にてオフィサーにわざわざ妊娠中なんですと言うのでしょうか?

旦那様とご自分の体調も含めてよく相談して決めて下さいね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 10:59:15

>AB州では、カナダ人と結婚しているということだけで、州の保険に入れる(=出産費用タダ)とも聞いたことがあります。

BC州ではカナダ人と結婚しているだけでは州の保険には入れません。移民、もしくは学生ビザ、就労ビザ保持者で州に6ヶ月以上既に滞在しており、その先も最低でも6ヶ月以上はBC州に滞在する人が対象になります。移民申請中の人も対象になりますが、上の方がおっしゃっている通り、スポンサー審査合格の通知がなければ申し込みはできません。申し込みが受理された後も3ヶ月間の待機期間があり、その間は保険が適用されませんが、妊娠している場合などは交渉次第で、後で自腹で支払った金額が払い戻されることが多いようです。ちなみに帝王切開で実費となると、知り合いでは3万ドルかかった人がいますので、保険の手配は早めにした方がいいですよ。

>また、日本で出産した場合、産まれた子供の移民申請は必要なのでしょうか?

これはわかりません。父親がカナダ人であれば、どこかに届け出るのではないでしょうか?

>また、妊婦で主人と入国する場合は特に問題ないですよね?

これもわかりません。お腹が目立つようであれば、何らかの質問はされると思いますが、妊婦を入国させないとなると、人権問題にもなりかねませんから、入国拒否をするのであればあちらも慎重に行うでしょうね。

>飛行機は何ヶ月まで搭乗可能なのでしょうか?

それも航空会社の規定によるので、ご利用の航空会社に問い合わせてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 11:27:13

便乗させてください。

>上の方がおっしゃっている通り、スポンサー審査合格の通知がなければ申し込みはできません。

現在、国外申請中で、スポンサー合格の連絡を頂きました。国外申請ですが、保険の申し込みできるのでしょうか?国内申請の方だけに適用されるのかと思っていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 13:03:15

結婚しただけでは何も起こりません。移民になった人でもカナダへ来て3ヶ月経たないとヘルスカードはもらえません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 13:22:55

国外申請でも、既にBC州にいらっしゃるのであれば、スポンサー審査合格通知他、必要書類をBC Insuraceに送付すれば受け付けてもらえますよ。国外申請でカナダにまだ住んでない方はこの対象にはなりません。
Res.6 by Happy valentine from 日本 2012/06/13 19:38:42

皆様、多数のコメントをありがとうございます。
主人に電話でアルバータヘルスケアに確認してもらったところ、婚姻をしているのであれば、主人がアルバータ州のヘルスケアに加入すれば、私もすぐに加入できるとのことでした☆
今後の方への参考になればと思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network