jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9162
国外申請 戸籍謄本は結婚前の物でも大丈夫?
by 無回答 from 無回答 2012/06/10 20:04:17

ファミリークラスの国外申請用に書類を準備している者です。

日本人同士での結婚をしました。
相手は移民をしています。

カナダの形で結婚をしました。

戸籍謄本は結婚前の物で大丈夫ですか?
過去の投稿を確認したところ、結婚前の物でも大丈夫だった方もいますが
1年ほど前の投稿でしたので、最近の状況を知っていましたら
教えていただきたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 23:32:52

いいんじゃないですか?

私も1年以上前に結婚後、戸籍が変わる前のものを使いましたが、問題ありませんでした。
そもそも、戸籍が変わったら、自分の名前のところにバッテンがつくので、なんか変に思われたりしそう。

そもそも、戸籍の仕組みをカナダ人がわかっているのかどうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 13:29:20

今は東京オフィスが閉鎖になったので、戸籍謄本周りは変更があると思いますよ。マニラオフィス用のチェックリストを確かめてください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 22:24:58

マニラオフィスに変更にはなりますが、提出する書類は日本人用のチェックリストになると思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/13 09:10:52

戸籍謄本って有効期限がありませんでしたっけ?
あと、結婚後の戸籍謄本の方が、結婚していると言う証明になるので、
FamilyClassで移民する時はとおりやすいのでは?
Res.5 by 人材カナダ from 無回答 2012/06/14 16:49:09

トピ主様は、「カナダの形で結婚しました」とありますが、
申請先がマニラの場合は、日本でも入籍をなさり、
入籍後の戸籍謄本と改製原戸籍謄本を提出する必要があります。
また、日本人同士の婚姻の場合は、
日本の民法で婚姻時に夫または妻のいずれかの氏を選択する
「夫婦同氏原則」が定められていますので、パスポートの姓を変更して、
変更後のパスポートで申請をしなければなりません。
(配偶者が日本国籍以外の場合は、結婚後も旧姓を名乗るという選択肢があります。)

申請先がCPP-O(オタワ:国外申請でもオタワに提出するケースがあります)の場合は、
日本での入籍も戸籍謄本や改製原戸籍謄本の提出も不要です。

戸籍謄本と改製原戸籍謄本は、資格を持つ翻訳者による翻訳が必要となります。

この情報は2012年6月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/14 17:14:43

私も日本人同士でカナダでカナダ形式で結婚しました。
ただそのときは移民を急いでいたので、旧姓、結婚前のままでカナダから国外申請、東京に送りました。
というのも、カナダの日本領事館で婚姻届を出して、新しい戸籍謄本を取ろうとすると何ヶ月も待たなければいけません。そこまで待てなかったので、旧姓で申請して、スポンサーシップ下りてCPRが届く前に新姓のパスポートのコピーを送り、名前を変更しましたと連絡しました。そのときは新しい戸籍謄本の提出を要請されませんでした。それからCPRも新姓でおくられPRカードもちゃんと届きました。急がれているのであれば大丈夫ですよ。私は去年申請、今年の3月移民完了しました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network