jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9160
【緊急】延長ビジタービザが失効したのかがわかりません
by ゴンベイ from トロント 2012/06/08 13:17:46

【状況説明】
①現在、ワーホリビザでカナダに滞在しています。
②今年7月にビザが切れるので、ビジターとして延長申請を出しました。
③身内に不幸が起こり、日本へ一週間一時帰国。この際、CICにも連絡をし、プロセス中に国外へ出る場合は延長ビザ申請はキャンセルとなることと、キャンセル料が還付されることを確認。カナダへ帰国後改めてビジターの申請をするように言われていてそのつもりにしていた。
④帰国後、キャンセルしたはずのビジタービザが届く。発送日は、CICに連絡を入れてから約1週間後であった。
⑤CICに連絡を入れるも、忙しいので電話をつなぐことができないという放送で、話もできずに一方的に電話を切られる。
⑥もし、ビジタービザを再申請するなら、最低でも30日前までにと書いてあり、その期限が迫っているため焦っています。
【質問】
このビザは届いたものの、失効しているのでしょうか?きちんとキャンセルは行われていて、キャンセル料は届くのでしょうか(還付されるまで2-3か月かかるとのこと)?再申請の必要はあるのでしょうか?
ちなみに、ビジタービザのSIGNEDの日程は、私が日本にいてたJUN01となっています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 13:31:59

失効してないですよ。単にオフィスにあなたが国外に出た、という情報が届いていなかっただけです。
そのまま、そのビザで滞在できます。ご安心ください。
Res.2 by ゴンベイ from トロント 2012/06/08 14:49:10

Res1さん、早速の回答、ありがとうございます。
出国前に電話をした際に、オフィサーに住所や電話番号、クライアント番号なども聞かれ、キャンセルの手続きをとったのですが、「ビザが来る」=「失効していない」という解釈でよろしいのでしょうか?キャンセルの手続きをとりましたので、とその時に言われていたので、まだ不安です。Res1さんは、ご自身のご体験からご回答をしていただいたのでしょうか?大変恐縮ですが、もしご迷惑でなければ、もう少し詳しく教えて頂けるととても嬉しいです。自分でも情報を探したのですが、みつからず、CICともコンタクトがとれず、この掲示板を利用しました。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.3 by レス1 from 無回答 2012/06/08 15:06:12

カナダはいい加減な国ですから…
ビザが手元にある場合、自分から返納しない限り無効にはなりませんよ。
もしキャンセルされているならば、あちらから書面で連絡があるはずですので、
それがない限りそのビザは有効だと思います。

私も学生ビザの更新期間中に国外に行って帰ってきたりしましたが、
それでビザ申請自体が無効になったということはありません。
トピ主さんは、自分からキャンセルしたいと申し出たので
オフィスにその旨が届いているんだとは思いますが、
すでに出してしまったビザをわざわざ無効にすることはないとあちらで判断したんだと思いますよ。
あまり心配しないで、堂々とカナダにいてください。
Res.4 by ゴンベイ from トロント 2012/06/09 14:06:59

Res1さん、ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。
ビザが発行されたものの、キャンセル通知は1か月くらいかかると言われていたので、あとから通知が届いたらこまるなぁとおもっていたんですが、とりあえず月曜日が1か月前の期限なので、朝一番でCICに念のため確認をしてみたいと思います。今度は、連絡がつながることを願います!
Res.5 by ゴンベイ from トロント 2012/06/11 06:50:26

Res1さん、直接メッセージを頂いた方、ありがとうございました。
今朝、朝8時の少し前から電話をかけはじめると無事つながり、キャンセルは承認されなかったから、そのビザで滞在できるよと言われました。
以前にキャンセルの電話をしたときには、「もうすぐビザが届く頃だと思うのだけど、国外にでるととりやめになるのか?」「ビザを受け取れる可能性はあるのか?」など聞いたのに、「いずれにしても国外に出たらプロセスはキャンセルされる」の一点張り。渋々キャンセルの手続きをとったのですが……それで結局ビザが届いてキャンセルもされていなかったというのはなんだか腑に落ちません。
結果としては、再手続きをしなくてすんでよかったのですが。。。ご協力を頂き、ありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network