jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9158
永住ビザ申請の取り下げについて
by MPG from 日本 2012/06/07 08:48:03

昨年、永住ビザ(ビジネスクラス)を申請しました。
しかし計画を変更し、永住ビザ 申請を取り下げて、学生ビザを取得することにしたので、
永住ビザ取り下げの要望をマニラのオフィスにメールして問い合わせたところ、
翌日にマニラより下記の返信がありました。

It appears that this email is a case-specific enquiry. Specifically, this means that your enquiry relates to an application that has already been submitted to the visa office in Manila.
Please be advised that all case-specific enquiries must be directed through the Case-Specific Enquiry webform on CIC’s website.

そこで、案内されたCICのフォームからもう一度取り下げの希望を送りましたが、
それから2週間以上経っても何も連絡もなく、オンラインのステータスにも変化ないので、
少し不安に思い、こちらに投稿させていただきました。

ビザ申請の取り下げは、そんなに時間がかかるものなのでしょうか?
また、他に申請取り下げの良い方法はありますでしょうか?

できれば、学生ビザ申請の前に取り下げを済ませたいと思っているので、
なるべくなら、早めにできればと思っております。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 12:47:25

取り下げには一ヶ月近く(オンラインで確認)、正式に手紙が届いたのは4・5ヶ月後くらいですね。
特にマニラは反応遅いですよ。

>申請取り下げの良い方法はありますでしょうか?

CIC本部(カナダ)とマニラオフィスの両方にFaxで取り下げ申請をする。

現在ビジネスクラスでの移民申請って何ヶ月も掛かってるんですか?留学生だと学費高いですよね。
Res.2 by MPG from 日本 2012/06/08 02:10:17

さっそくのご回答ありがとうございました。
やはり、そのくらい時間がかかるのですね。

ちなみに、FAXで両方のオフィスに取り下げ申請をした方が早いのでしょうか?

ビジネスクラスの移民と言いましても、当方が申請したのは自営業移民ですので特に時間のかかるカテゴリのようです。それを承知の上で申請しておりましたが、勉強したいことが見つかり計画を変更することにしました。学費は高いですが頑張りたいと思います!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/09 21:08:53

移民申請と学生ビザは別で考えたほうが良いのでは?
何のために移民申請を取り下げるの?それはそれで進行して
勉強したいのなら、学生ビザを取得してカナダに戻ってくれば良いだけの話ではないでしょうか。
Res.4 by MPG from 日本 2012/06/09 21:27:20

アドバイスありがとうございます。
別で考えたいのですが、状況によっては移民局側が別で考えてくれない場合もあるそうです。
また、当方としては永住よりさしあたって留学が優先事項ですので、そのように判断しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/10 01:24:42

私もRes3と同じ意見です。
トピ主さんが、いずれは移民権をと考えているなら、時間がかかる移民申請はそのまま同時進行して、
学生ビザでカナダに来て学校に行く。何年のコースかは存じませんが卒業時には、移民権も取れている可能性もありますよね。それこそその時点でトピ主さんが、現在の自営の仕事で起業するなり、学んだ事で
就職するなり、選択枠が広がりますよ。
学校を出た後ポスグラで働くことは出来ますが、移民申請に繋がる職種やjobタイトルも選ばないとならないですし。簡単ではないですよ。ポスグラが切れた後は、ワークビザを延長し続けることもできなくなりました。そうなると時間の無駄かなと思います。

>状況によっては移民局側が別で考えてくれない場合もあるそうです。
ほぼあらゆる移民カテゴリーでも、移民申請をしていても、カナダで合法でステイする
ビザ(ワークや学生ビザ、もしくはビジター等)は必要ですし、カナダ国内にいて移民された方は
ステイタスを取得し滞在しています。何が問題なのかわかりません。

トピ主さんが、移民申請をどうしてもキャンセルすると決めているなら、それまでですが。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/10 12:17:15

学生ビザは、学業が終了したら速やかに国外退去する(自国へ戻りカナダには居残らない)事が前提で発行されるものだったからですよね。

元々(6・7年前)はそんな感じでしたが、今はイミグレの判断も変わってきていますよ。

将来的に移民希望なら今の時点で逆に取り下げるべきでもないような。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network