jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9157
PRカード更新できない人
by yoko from 日本 2012/06/07 02:45:08

宜しくない質問であるとは理解しておりますが、どなたかご教示下さい。PRカード更新時に最低2年の滞在をクリアできていなかった場合、裏ワザでの更新方法なんてありますでしょうか?「こんなスレ立てるな!」とか「非常識な!」とかどうかご勘弁ください。私的な事情がありこの可能性があります・・・。もちろんCICに特別措置をお願いできるような内容ではありません。また方法があったとしても当然リスクを伴うことも承知しています。現在は日本におります。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 日本 2012/06/07 02:50:01

1.PRカードが切れる前にカナダに入国する。(その前3〜4年海外に滞在していたとしても、期限内なら意外とすんなり入国できます)

2.そこからがんばって2年間をカナダ国内で過ごす

3.2年が過ぎたらPRカード更新申請

まったく同じケースではありませんが、似たケースで更新できた人をしっています。
ただ、カードの有効期限が切れてしまうと、難しいかと思います。

Res.2 by yoko from 日本 2012/06/07 03:17:56

早速のご教示ありがとうございます!なんか少しホッとしました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/07 14:38:55

この頃、審査が厳しくなっていると聞きます。
入国時にPRカードの有効期限が残っていても、滞在日数た足りていない場合はその場でPRカードを取り上げられ永住権剥奪となるらしいです。
こんな時代ですから、パスポートをスキャンすれば、滞在日数が出てくるとかのシステムになってるのかも?
とにかく今から住めば滞在日数をパス出来るのであればすぐにでも引越ししてきた方がいいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/07 14:42:16

アメリカ経由で来ると履歴が残りませんよ。
ただし、陸路での話ですけど。
Res.5 by yoko from 日本 2012/06/07 15:33:41

無回答さん、ありがとうございます。そうですか、それは辛いです...。
Res.6 by yoko from 日本 2012/06/07 15:41:04

Res4.無回答さん、ありがとうございます。陸路でボーダーを越えるということですよね。実際にその状況になったらドキドキですね...。何とかそうならならないよう頑張ります。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 17:03:50

きちんと理解できていなかったらごめんなさい。
PRカードが云々・・というより、移民してから5年間の内
730日(約2年。正確な日にちはWebをみてください)をカナダ国内で過ごしていなければ、
特別な理由がない限り、移民権は失効してしまいます。
PR更新時に、5年間に遡って国内滞在の規定の日数さえクリアしていれば、
更新資格はあります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/09 07:15:56

Res7に同意。 PRカードは切り離して考えるべきじゃないかな。

PRカードで入国しても観光ビザ扱いにされた人知ってますよ。
カナダ滞在が短かったのが原因だろうけど、トピ主さんの場合は日本で3年以上滞在したのが入管でバレたなら、たとえPRカードを使って入国できても観光ビザ扱いになる可能性もあるかも。 やってみてもいいけど、大きな賭けだと思いますよ。

大切なのは、5年のうち2年カナダに滞在。これをPRカードだけで管理しているとは思えないけど…。 

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/09 10:46:50

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp

Keeping your permanent resident status

Your permanent resident status allows you to live in Canada, but there is also a time limit on how long you can live outside the country. To keep your status as a permanent resident, you must live in Canada for at least two years within a five-year period.

For further information on residency obligations, please see Appendix A of Applying for a Permanent Resident Card.

って書いてあって「PRステータス」を維持するための詳細は「PRカード更新」の補足に飛ばされる訳で、結局「PRステータス」=PRカードって扱いになってるんだよなぁ・・。

でPRの方では「更新時点において過去5年間の内2年間」だからなぁ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/09 12:44:33

市民権を取ってしまえばPRカードは申請できない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/09 16:46:03

トピ主さんの、正確な状況がわかりませんので的確なアドバイスになるか
わかりませんが、

今の時点で、移民した日からから正当な理由がなくて3年を超えてカナダ国外に
滞在していたら、移民権は失効します=PRカードを更新する資格も失効してしまう
ということです。
もし移民権をキープしたいということでしたら、まだ間に合うのなら
カナダに戻ってきて、カナダ滞在日数の条件(約2年)をクリアすることでしょうか。
条件がクリアできれば、移民権は保持できPRカードが切れてしまっても更新できます。

例)
現在、日本滞在2年11ヶ月。来月カナダに引っ越してきて2年暮らす。
2年後PRカードは切れますが、滞在日数をクリアしたので引き続き
「移民」としてのステイタスはキープしている状態。
したがって、PRカードを更新することができる。
但し新しいPRカードが届くまでカナダ国内で
待機が好ましい(トラベラーズドキュメント云々の詳細はここでは省きます)

現段階で失効が確定してしまっているのなら、もう一度
最初からの移民申請になります。

>Res10さん
市民権を取るにも、移民権を取得してから3年(でしたっけ?)のカナダ滞在をクリア
していないと資格はありませんよ。今回のトピ主さんの状況ですと無理ですよね。
Res.12 by Res11 from 無回答 2012/06/09 17:03:29

書き換えますね。わかりやすいかな。
移民権はこの繰り返しですよ。

>今の時点で、移民した日から『5年間』のうち、
正当な理由がなくて3年を超えてカナダ国外に
滞在していたら、移民権は失効します=PRカードを更新する資格も失効してしまう
ということです。

Res.13 by yoko from 日本 2012/06/10 05:00:54

皆さん色々なご意見ありがとうございました。何とか期限内(3年以内)に戻れるように頑張ってみます。
Res.14 by Kimiko from バンクーバー 2012/06/20 22:21:27

PR更新について確認させてください。
5年間の内2年はカナダに滞在していないといけないというのは、カナダにランドした日からの5年間なのか、それとも自分がPRカードの更新申請を出した日から遡った5年間の内の2年間なのか...自分ではPRカードの有効期限内であればカナダからの出入国は可能だと思っていたので。。カナダにランドしてからそろそろ5年が経つのですが、滞在期間の2年を満たさないまま、PRが切れる前にいったん出国して再度入国して、PRが切れた後2年を満たした時点でPRを更新しようと思っていたのですが、これでは入国の際にPRの保持の資格をなくしてしまうのでしょうか。その方法だと入国の際にPRカードを取り上げられてしまうとのトビもあり少し不安になりました。どなたか詳しい情報ならびに経験などお持ちでしたら教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 07:07:53

Kimikoさんの説明がわかりにくいのですが、

ランディングしてから5年間のうち、合計730日カナダに滞在していないと
PRカード更新資格はありません。したがって移民権消失になります。

空港でPRカードを取り上げられる、られないはオフィサー次第ではないでしょうか。
PRカードと共に入国できても、PRカードの更新時に上記に書いた
日数をクリアしていないと、移民権の破棄とみなされ=PRカード更新資格がない。
ということです。

ただ国外に、カナダの市民権を持っているパートナーと一緒に滞在していた場合、
証明することができれば、それらのルールは免除になります。

Res.16 by 欲張り from 無回答 2012/06/21 16:44:09

カナダに住むということで移民したんだから何で移民の条件を満たそうとしないのか大いに疑問ですよ。
別にカナダに条件クリアしてまで住みたくないなら移民権は失ってもいいってことでしょう?

何で移民権を取ったかを考えたら判りそうなものなのに、裏技とか条件も満たさずに移民権保持をとか言ってるのか???もんだと思います。他国に住まわしてもらうっていうのは条件、義務を果たさないとねえ、と思うけど。
Res.17 by 無回答 from ビクトリア 2012/06/21 23:20:48

to Res16 皆が同じ条件で移民取得した分けちゃうよ。住まわしてもらっているってどういう意味?少なくとも今自分は住んであげているって思っている。それから、簡単に移民取得できた人もいれば、何年も掛かってやっと取得できる人もいるんよ。オフィサーの気まぐれで人生設計まで変わる場合だってある。移民のルールを守るのは当然。でも人それぞれ事情があるんよ。yokoさんもkimikoさんも、詳しい事情は分からんけど、条件クリアしてまで住みたくないなんて一言も言ってないのでは?
自分もカナダに9年住んで子供も2人授かり、さあ骨を埋めようと思った矢先、家族の事情で日本に帰らねばならず、いつ戻れるやら。市民権についても人それぞれ考えがあるからね。
人の人生それぞれ内容が違うでしょ。アドバイスができる人がすればいいんよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 06:50:15

カナダの企業にフルタイムで雇用されていれば、海外在住でもPRは失効しません。

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5529ETOC.asp

B. Employment outside Canada

Acceptable employment

Each day that you are working outside Canada is considered a day for which you satisfy the residency obligation provided that your employment meets the following criteria. You are an employee of, or under contract to, a Canadian business or the public service of Canada or of a province, and are assigned on a full-time basis to:

a position outside Canada;
an affiliated enterprise outside Canada; or
a client of the Canadian business or the public service outside Canada.

Canadian business

For the purposes of this application, a Canadian business is defined as:

a corporation that is incorporated under the laws of Canada or of a province and that has an ongoing operation in Canada; or
an enterprise that has an ongoing operation in Canada and is capable of generating revenue and is carried out in anticipation of profit, and in which a majority of voting or ownership interests is held by Canadian citizens, permanent residents, or Canadian businesses as defined above; or
an organization or enterprise created by the laws of Canada or a province.

Evidence of acceptable employment

You must provide supporting documents indicating that your employment outside of Canada meets the requirements of the residency obligation. Refer to the Document Checklist (IMM 5627) (PDF, 121 KB) for a list of supporting documents.

ここからは裏技(独り言)です。
実行する場合は自己責任で。

会社(法人)を持っている知り合いのに頼み込んで、
その会社に勤めていることにして、給与を定期的に銀行口座へ振込みしてもらう。
振り込んでもらった分はなんらかの形でその人へ返す前提で話をしておく。
Taxリターンも、毎年カナダ側できちんと行っておく。
PRカード更新のときは数ヶ月ほどカナダに戻り、必要書類を提出。
これで日本に長期滞在していてもPRカードが更新できるかと思います。
あくまでも自己責任で。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network