jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9156
ワークビザ申請について教えてください
by Yuka from Halifax 2012/06/05 20:24:47

私は今カナダにワーキングホリデーで滞在中です。運良く、スポンサーが見つかりもう一年滞在出来ることになりました。9月から一年間という形で申請していまして、LMOもおりて、手元にあります。7月の頭に一時帰国をして、9月の頭にカナダに戻るつもりでいます。そこで申請なんですが、ビザコンサルティングの方に相談したところ、LMOがあるのならLMOとApplication、必要な書類を揃えてCanada入国の時にimaginationでビザを発行してもらえると聞きました。申請代の$150もその場で払えばいいと。。しかしビザなしで入国してもしビザがおりなかったらどうなるのでしょう?ワーキングホリデービザは7月半ばに切れます。なので一切のビザもなく空港その場で大丈夫なんでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/05 21:12:39

その状況なら、VISAが降りないということはあり得ません。
(Officerの前で暴れるとか異常な行動をとらない限りはw)

ただし、必ず空港で手続きをすること。さもないと、アメリカ
国境付近まで行って手続きをするハメになりますよ。
通常の入国手続きのときに手持ち書類を全部見せると、
「(あなたから見て)右手側のオフィスに行くように」と指示
されるから、そこでWork Permit Visaを入手すれば完了。

Res.2 by Yuka from Halifax 2012/06/06 16:10:43

そうですか!ちょっと安心しました。しっかりと書類を集めて準備を整えて行くようにします!ありがとうございました。
Res.3 by non from 日本 2012/06/07 02:15:18

補足ですが、ボーダーで申請するととんでもないことに巻き込まれたりします。シアトルで150ドル払ったのに「手続きには150ドル必要」だとまた150ドル取られたんです。勿論レシート出したのに・・・。そして手続き出来るかと思いきや、難癖付けられて出直しになりました(銀行のバンクブック出せとか言われて)その日にすべてレコードをコピーして戻った時、また150ドル払えって、「なんで?」って聞くとここは来るたびに150ドル必要なんだって!「はあぁぁ〜ん!」とは言っていないけど、午前中に担当した奴がたまたま居て、説明してくれたから払わなくても済んだけど、あいつがいなければまた払わされたでしょう。結局、後から分かったのは、皆様もお気づきのようにシアトルで払ったのにまた徴収されて2重の払いになっています。返還請求2度しましたが未だ返ってこず!またこの日は4時間缶詰めで根掘り葉掘り聞かれ犯罪者扱い・・・。ほんとクソみたいなオフィサーばかり!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 00:52:36

自分の場合は、こっちでLMOをもらって、今年4月に一時帰国し、日本のカナダ大使館でワークビザ申請しました。

当初は、トピ主さん同様に、カナダに戻ってきたときに、空港で発行してもらえばいいと思いましたが、フライト直前にカナダの空港でオフィッサーに、LMOがあるなら日本で申請した方が確実と言われたので、予定を変更し日本で申請しました。

日本では、申請して約2週間後に、コンファメーションレターをもらい、5月にカナダへ戻り、空港で無事ワークビザ発行してもらいました。空港で、10分くらいで手続きが終わりました。

トピ主さんも日本へ2ヶ月ほど一時帰国ということなので、日本でワークビザの申請手続きをした方がいいと思います。

ただ、今は、東京の大使館のビザセクションが閉鎖したようなので、手続きの時間が変わってくるかと思いますが、カナダのボーダーで、苦労するなら、日本にいるうちに全ての手続きを終わらせてきた方がいいかと思います。

それか、今、LMOが手元にあるならカナダ国内で手続きをしてはどうでしょうか?たしか、ワーク申請中(LMOがあれば)は、ビザが切れた後でも、合法で同じ雇用主の元で、働けるはずです。もちろん今のビザが切れる前に申請が必要ですが。
Res.5 by Yuka from Halifax 2012/06/08 03:59:43

二重払い最悪ですね。。あたしはVanかトロント入国なのでそのどちらかで申請になると思います!いいofficerに当たるといいんですが。。。

日本から申請になるとManiraに送ることになりますよね?そうすると一ヶ月くらいはかかるだろうし、そのあと健康診断受けに行ってといろいろしていると出発までに間に合うでしょうか?以前同じ職場で働いていた日本人(同じくワークビザ申請された方)が日本出発予定に間に合わず出国が遅れたと聞きました。なので上記で述べられたように空港でも「私の場合なら大丈夫」なら、2ヶ月でしっかり準備して空港で申請した方がいいのかな。と思ったり。 でももちろん日本で申請して出発時にビザが手元にあったほうが安心ですけどね。。迷います。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network