jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9147
PR申請にするか市民権を取るか? 悩んでます。
by ロッキー from エドモントン 2012/05/28 23:17:34

カナダ人と結婚し私は日本人、カナダに住み約8年となり、4歳の子供がおります。 今年12月でPR期限過ぎてしまうのでそろそろ更新手続きをと思っているのですが、2つお聞きしたいことが。 1つは今回PR更新をするか、又は市民権を取った方がいぃのか? 悩んでおり。 PR保持者だと5年の内最低730日はCanada滞在が義務ですよね。 しかし市民権は一度取ってしまえば更新手続き不要、Canada滞在日数も規定なし。 けど市民権取得=日本は二重国籍認めない。日本での立場は…? なのでカナダ人と結婚しカナダに10年・15年と長く住まわれている方、みなさんPRカード・市民権とどちらをお持ちなのかと思い? またそちらを選んだ理由は? そしてもう1つはもしPRカード申請の場合、期限切れよりどのくらい前に申請をすれば? 以上2点、よろしければみなさんのケースを伺いたいと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンフ 2012/05/28 23:23:28

カナダ人として生きていく、日本のパスポートを破棄(日本人ではなくなる、日本に行く際はビジターとして入国)するのであれば市民権。

蔭では2重でパスポートを取得している人も多いかと思いますが、近い将来グレーの部分は
改正される予定です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 23:36:02

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 01:27:54

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 04:32:28

正しい日本語が出来ない方のようですね。カナダ国籍を取得するのはいかがでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 07:18:52

カナダに8年も住んでいて、自分のことを自分で考えられないようなら市民権を取る必要はありません、そのうち日本に帰ることになるでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 10:16:38

日本に帰ることが少ないのかな?カナダの市民権をとれば、カナダのパスポート保持者になりますから、日本帰国の際は、外国人専用の入官に並び、滞在許可期間は90日(でしたっけ?)で、それ以上滞在したい場合はビザを申請する必要が出てきますけども?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/05/29 13:42:15

2重国籍が日本でばれると、自分のもそうですが、子供の日本の国籍にもかかわってきますよ。

移民の手続きが面倒なのでしょうか?

もし日本に帰ることになり、2重国がばれれば、日本に滞在するのにもビザが必要になります。

移民だけでいいのでは?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/29 14:04:53

つまり「日本国民であることをやめて、カナダ国民になるかどうか、悩んでます」ということですよね。

これは、トピ主さんが言及されているような事務的なレベルの話ではなく、この先、どの国の国民として生きてゆくか?という話になりますので、ここで人に聞いても答えはでないと思います。

基本的に、一生、日本に戻る意思がなく、かつ今後子供を作る気がないのであれば、カナダ人になるのもアリだと思います(子供が生まれる可能性があるのであれば、その時点であなたが日本人であれば、子供にも日本国籍を保持する選択肢をあげられますので)。

ただ、こちらで一生住むつもりであれば、日本に何年も戻ることはないでしょうから、別に日本国籍を保持していても大きなメリットも損害もありません。日本人であることのデメリットは、こちらで選挙権がないということくらいでしょうか。

何年かの単位で日本に戻る可能性があれば、日本国籍はあったほうが便利です。なぜなら日本に長く滞在できいるし、働くことも可能だからです。カナダ人になってしまっていれば、ビザでの滞在になり、日本に長く滞在できません。

こう考えると、選挙権がないこと以外については、日本国籍を捨ててカナダ人になる実用的なメリットは、あまりないと思いますが、気持ちの上で、カナダ人になりたいというのであれば、別にカナダ国籍をとったところでデメリットは、あまりないと思います(カナダに一生住むのであれば)。

つまりは、トピ主さんが、この先カナダに一生住む予定で、かつ選挙権が欲しいなら、カナダ国籍をとったらいいと思いますし、これから先、老後に日本に戻りたいと少しでも思っているのであれば、別に日本国籍のままでいいでしょう。

>そしてもう1つはもしPRカード申請の場合、期限切れよりどのくらい前に申請をすれば? 

PRカードの期限が切れてしまうと、いったん国外に出るとカナダ入国が困難になりますので、PRカードは切らさないようにしておくのがいいと思います(別に期限が切れていても、国外にさえ出なければ何の問題もないですけど、いつ何があるか判らないので切らさないようにしておいがほうが安心です)。

申請してからどのくらいでカードが出来上がるかは、その時々によって違いますが、大体の目安がカナダ移民局のウェブサイトに随時掲載されています。それを見て逆算するといいでしょう。
Res.9 by Happy valentine from 日本 2012/05/29 23:48:32

トピ主さん

カナダ人との婚姻であれば、カナダに住まなくてもよかったと思いますが、、?
私の記憶違いでしたらすみません。
Res.10 by Happy valentine from 日本 2012/05/29 23:55:15

「永住権保持者の "新居住条件" は "At least 730 days per every 5-year period" となり、RRP (Re-Entry Permit) 制度は廃止される。しかし下記条件を満たす場合は居住条件は免除される」:
1. カナダ市民の配偶者、Common-Law-Partner、子供、両親と一緒にカナダ国外に居住する場合。
2. カナダ国外で、カナダ企業の full-time employee として勤務している場合。
3. カナダ企業の full-time employee として勤務しているカナダ永住権保持者の配偶者、Common-Law-Partner、子供としてカナダ国外に居住している場合。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 01:31:12

私がトピヌシさんの立場だったら、市民権は取らないと思います。

失礼ですけど、お子さんもまだ小さいし、(不吉な事を言ってすみませんが)離婚というようなことになった場合もカナダに残れますか?
先のことは誰にもわかりません。

もし、離婚すれば子連れで日本に戻るだろうというのであれば移民のままの方がいいと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/30 09:16:47

でも二重国籍は便利です。
Res.13 by ロッキー from エドモントン 2012/05/30 21:20:01

みなさん本当にたくさんのご意見・情報をありがとうございました。 やはりもし今後、日本の家族の事情や自分事で日本に長く帰国せねば。 また息子が日本の学校に4年・5年と長く行けることも選択肢の一つとして考えると私は移民でいた方がいいのか、市民権取った方がいいのか? 思っていたのですが特にHappy valentineさんに送って頂いた規定を私は知らなかったので早速CICページで確認したらありました! PR保持者でもカナダ市民の配偶者や子供と一緒にカナダ国外に滞在であれば、カナダ滞在日数にカウント出来ると。 またRes.7さん、「親の二重国籍がばれれば子供にも関わって来る。」 またRes.8さん、「事務的な事でなく今後、自分はどちらの国に一生住む気持ちあるのかが一番大切。」 ハッと致しました。 カナダへ移住したいと強い願望ではなく、結婚と言う事情で今こちらに住んでいるのでもちろん人生ベースはカナダにありますが、自分は何人として一生をどちらで…そこまで強い意思持って考えたことはなく、逆に今までもそおでしたが一つに決めず行き来をと。 
最後にもう一度、本当にみなさんからのたくさんのご意見・情報に感謝致します。 ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/30 23:36:23

>PR保持者でもカナダ市民の配偶者や子供と一緒にカナダ国外に滞在であれば、カナダ滞在日数にカウント出来ると。

但し、遊びで5年も10年も日本にいる場合は認められないはずです。ご主人の転勤または留学。もちろん日本で起業もいいでしょう。カナダに戻る際にそれなりの書類が必要だったはず、留学ならそれの詳細の書類、転勤であるなら、起業であるならそれなりの書類です。

>またRes.7さん、「親の二重国籍がばれれば子供にも関わって来る。」

お子さんはカナダ生まれだったら子供は無関係です。それにこくせき保留を提出していますでしょ。それとご自分から名乗りを上げ、それなりの書類提出を大使館にしない限り正式に戸籍は赤二重線とはなりません。
要するに書類をそろえご本人出頭です。別トピで通報でばれて〜〜とでたらめを書いている人がありましたが、通報は効力無し。領事館員はきちんと法律には精通しています。

>Res.8さん、「事務的な事でなく今後、自分はどちらの国に一生住む気持ちあるのかが一番大切。」 ハッと致しました。

お子さんもまだお小さいのでしょう?この先のことなどわからないわね。
市民権をもちたければもったらいい。理由は将来のことはだれにもわからないからです。
カナダと日本の行き来が自由といっても、日本に帰国したらもうカナダには戻らないかもしれない。また戻るかもしれない、それはトピ主さんだってわからないです。
別トピでもありましたが、日本から見たらイリーガルだけど、多くの方が重国籍をもってらっしゃいます。そしてそ知らぬ顔で日本とカナダを行き来しています。15年も日本にいてその後、リタイヤでかなだに戻って暮らす人もいます。

カナダの国籍を取得するしないは、他人が決めることではありません。決めるのはトピ主さんです。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network