jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9145
東京のカナダ大使館査証部閉鎖。トラベルドキュメントを申請すべきかPRカードを待つか。
by トロント from トロント 2012/05/27 22:15:45

こんにちは。4月末に移民になり,すぐに法事があり日本へ来ました。
東京のカナダ大使館でトラベルドキュメントを取得し、カナダへ再入国をしようと思っていたら日本へ入国した日に東京のカナダ大使館の査証部が閉鎖されてしまいました。
その後すぐにマニラへ問い合わせメールを出したのですが(不明点があったので)返信に20日かかりました。
今、トラベルドキュメントをマニラへ申請するか,カナダからPRカードを送ってもらうかを迷っています。
マニラへの申請を迷っているのはメールの返信だけでも20日かかるマニラが出国日(7月11日です)までにパスポートやドキュメントを返送してくれるかが不安だからです。
PRカードは今40ビジネスデイズ発行にかかるらしく,これも日本に送ってもらうにはぎりぎりのラインです。
閉鎖になって間もないですし事例がない為、困っています。
どうしても7月にはカナダへ戻らなければならない事情があり,どちらを選択するかアドバイスを頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/28 06:53:34

移民になったときパスポートにPRカードが届くまでこれをつけていてくださいと紙を貼られませんでしたか?
それがあれば移民と見なされるのでPRカードがなくても大丈夫です。
Res.2 by トロント from トロント 2012/05/28 07:01:22

返信1さん,ご返信ありがとうございます。
移民になった際にConfitmation of PRという書類(写真付き)を貰いましたが,カナダ国外に出て再入国の際はトラベルドキュメントを申請する様にオフィサーに言われました。
今その用紙をチェックしたところ,NOT VALID FOR TRAVELと書いてありますので使用できないのだと思います。
1さんがおっしゃっているのはこれ以外の紙のことでしょうか?

Res.3 by C from バンクーバー 2012/05/28 10:02:02

私もトピ主さんと同じ状況になる予定です。
ランディング時に言われたのは、陸路でカナダ国外へ行くのは可能だけど、空路はダメと。
私はカードをなんらかの方法で日本に送ってもらうことを検討しています。

現在はパスポートリクエストもなくなりつつあるので、パスポートにはステッカーを貼らなくなってるようです。
私の場合、ビジターでカナダ入国時と同じスタンプ(最近の新しい版)にCPRの番号を書いてあるだけです。
Res.4 by C from バンクーバー 2012/05/28 10:09:05

ふと思った事なので確認していませんが、カナダ大使館のVISA部門は閉鎖ですがカナダ人のためのVISA部門はあるので、そこで聞いてみるのはいかがでしょうか。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 10:26:39

この間、何も知らずにPRカードを待っている間に日本へ帰国しました。家族の事情で急遽帰ることになったので、着の身着のままPRカードのことも忘れて飛行機に飛び乗り、帰国。。。カナダ再入国の際、やはりRecord of Landingだけでは本来入国を許可することはできないんだけど、と言われました。でも、次からはPRカードを持参して渡航するようにと言われて、別室に送られることもなく入国自体はできました。緊急帰国しなければいけなかったとは言え、冷や汗でした。
Res.6 by トロント from トロント 2012/05/28 14:24:21

返信3、4 Cさんへ。

お世話になった移民コンサルタントさんへ問い合わせたところ,CICではPRカードをカナダから送るのはおすすめしていないそうです。トラベルドキュメントを申請するようにと回答を得たとのことでした。
というのも日本へ送る際になくなってしまった時に再発行がとても難しいそうです。
と言ってもマニラにパスポートなどの書類を送る方が不安なのですが。。。
未だにどうするべきか悩んでいます。

返信5さんへ。

ご返信ありがとうございます。それは大変でしたね。一つお伺いしたいのですが,パスポートを出した時点でPRだということが入国審査館はわかるのでしょうか?それとも自分から移民だとおしゃったのですか?
宜しければご返信頂けたら幸いです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 14:27:51

高くつくけどFedExなら翌日届くし、郵便局のように紛失もほぼないと思うので大丈夫だと思いますけど。

マニラオフィスの方がよっぽど信用できない・・・
Res.8 by トロント from トロント 2012/05/28 14:35:24

7さん。

私も同意見です。マニラの評判あまりよくないですよね。。。
カードが届いたらFEDEXかクロネコヤマトで送ろうかと思っています。
もしどなたかマニラオフィスについてご経験が有る方がいらしたらアドバイスを頂けたら幸いです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/28 20:03:14

Res5です。国外申請をしたため、パスポートにRecord of Landing(紙)が付いているので、移民申請完了後、ランディングをしてPRカード待ちだというのはわかると思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network