jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9143
PRカード更新時の問題
by Sally from トロント 2012/05/25 16:36:02

PRカードの期限が切れたので、申請したところ、手紙と共に戻ってきました。手紙の内容は、名前(苗字)を変更したい場合は、証明がいるとのことでした。ただ、自分自身は名前変更はリクエストしたわけではありません。私の状況は、普通と違って、カナダ人と結婚した際、旧姓で全て書類を出したため、PRカードが旧姓です。=カナダでは、全て旧姓です。しかし、日本では、夫の名前に変わっているため、日本では、すべて彼の苗字です。要するに、カナダは旧姓。日本は夫の苗字。ということです。カナダでは、名前の変更をしていないのですが、そのまま旧姓で、PRカードの更新はできるのでしょうか?
きっと、日本の苗字が夫の苗字=パスポートの記載が夫の苗字なので、名前変更をしたいと移民局が理解して、手紙を送ってきたんだと思っているのですが、これはMUSTで、彼の名前に変えないといけないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/25 18:52:33

ここできいてどうすんの?
疑問があれば直接CICに聞くしかないでしょ?
ここの人が大丈夫と言っても、判断するのは役所ですからね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/25 22:24:41

ご結婚は日本ですか?結婚証明証の提出だけで大丈夫ですよ。

>要するに、カナダは旧姓。日本は夫の苗字。

カナダで旧姓なら、カナダのIDも旧姓になるはずです。
パスポートとPR Cardの名前は完全一致していなくても大丈夫ですけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/26 15:40:27

無回答さん。確かにCICに聞けばいいんです。聞きました。今までの経験上ですが、CICの電話に出る人、出る人、少しずつ違った情報をくれるので、実際私と同じ状況の人の方が、実は信用してます・・・

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/26 18:11:24

無回答さん。from バンクーバー
ありがとうございます。パスポートとPR Cardの名前が完全一致しなくても大丈夫と聞いて、安心しました
ちなみに、カナダで結婚して、カナダの結婚証明を日本に送りました。その際名前の変更を日本で希望して変えました。カナダでは、名前変更をいずれしようと思っていたのですが、結局していません。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network