jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9137
ファミリークラス国外申請(申請書記入の仕方その他。。。)
by BOBTOM from 香港 2012/05/23 07:53:29

ファミリークラス(Common−law partner)で移民申請予定の者です。現在香港に在住しております。
証明書を入手しながら、徐々に申請書を書き進めておりますが、いくつか質問があります。
カナダに移住する日、仕事をいつまでしていたか、など将来まだわからないのに書かなければいけない事項がありますが、Presentとすることもできないので、日付はどう記入していますか?
スポンサーされる側がスポンサーへ書類を送るとありますが、一緒に住んでいる方はどうされていますか?
ビザオフィスについて、Nationality/住んでいる場所 のどちらかを選べるということでしょうか?できれば、日本人=マニラオフィスの方を選びたいのですが、それはスポンサーが書類を送付後にOfficerが決めることなのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/23 10:43:37

>スポンサーされる側がスポンサーへ書類を送るとありますが、一緒に住んでいる方はどうされていますか?

昨年6月に書類を作成し、申請した者です。その翌月に申請書が一部新しくなったらしいのですが、ほとんど一緒だと仮定して。上記の質問の意味がよくわからないのですが、移民申請は2段階に分かれていて、第1次が「スポンサー審査」、第2次が「移民審査」となっています。

第1次はスポンサー審査用の書類をスポンサーが作成し、第2次は移民審査用の書類を別途、スポンサーなり移民申請者が作成します。その後、その書類をまとめて、スポンサーが郵送先としてガイドに指定されているカナダ国内にある移民局(ミシサガだと思います)に郵送します。その後、スポンサー審査が通れば、移民審査開始となり、移民審査は書類上で希望されているオフィスに全て転送されます。なので、質問の一緒に住んでいるのに。。。?というのは意味がちょっとわからないのですが、スポンサーが書類を全てまとめて、一括で指定された住所に送るというのが私の答えです。

>ビザオフィスについて、Nationality/住んでいる場所 のどちらかを選べるということでしょうか?

これもガイドブックに書いてあったような気がするのですが、基本は国籍のはずです。もし、カナダにお住まいの場合は、現在お持ちのビザの期限や申請までどのくらい長くカナダに住んでいたかなどで、USAのオフィスを選択することができますが、トピ主さんの場合は、香港だということで自動的に「マニラ」の選択肢しかないのではと思うのですが?

それから、香港で今スポンサーと一緒にお住まいということは、スポンサーがカナダ国外に住んでいるということですよね。その場合、スポンサー審査用の書類として、移民申請が通った後、カナダに確実に戻ってくるという証明をしなくてはなりません。雇用先が決まっているとか、カナダに家を買ったとか、書類をその分用意しなければなりません。その周りはスポンサー審査用のガイドブックに載っていると思いますので、確認してみてください。

質問を通して思ったのですが、ガイドブックにもう一度さっと目を通して、重要な部分にハイライトするなどしてみると、頭の中が整理されていいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/23 14:23:45

住所や仕事が今現在も同じ場合、私は”on-going”と記載しました。
Res.3 by BOBTOM from 香港 2012/05/24 04:54:15

ありがとうございます。参考にします。
Res.4 by BOBTOM from 香港 2012/05/24 04:54:15

ありがとうございます。参考にします。
Res.5 by BOBTOM from 香港 2012/05/24 05:26:23

コメントありがとうございます。色々質問が出てくるのは、ガイド(スポンサーされる側・する側)を読んだ上で出てくるものです。わからない箇所はハイライトしています。
その上でですが、

Step3: Mailing the application
Send your completed application to your sponsor's Canadian address.
私が私の書類をスポンサーへ送らないと、スポンサーがすべての書類をミササガへ送れないとなっているガイド注釈は読みました。一緒に住んでいる場合、カナダの住所も無いのにどうやってスポンサーへ送るのか?と思ったのです。その場合はスポンサーが一括でミササガへ送ればいいという理解でいいのですね。

Indicate the name of the immigration office which serves:
your country of nationality, or
the country in which you are risiding, ....
とありますので、私の場合は日本か香港(1年以上在住が対象です)かとなります。日本人の場合マニラですが、『OR』とありますので香港在住は香港オフィスになる可能性もあるのかと思いました。実際、Part3: Country Specific Instructionは居住地によって国を選びますので、香港のものを用意しています。
スポンサーが私の書類を含めてミササガへ送付後、ミササガのオフィサーが私の書類を転送するとスポンサーのガイドに明記されていましたので、私の申請書に『マニラ』と記載したところで、その通りに行くものか、はたしてオフィサーが香港と決めればそうなるものなのかと疑問でした。審査期間もそれにより異なりますので。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/24 10:00:22

>Step3: Mailing the application
Send your completed application to your sponsor's Canadian address.

国外申請は基本的に移民申請者がカナダ国外に居住し、スポンサーがカナダに呼ぶという流れを組んでいるので、上記の説明になります。実際は申請者とスポンサーがカナダ国内に居住している場合も多いですけどね。トピ主さんの場合は、スポンサーがカナダ国外にお住まいとのことでインタビューを受ける可能性もありますので(基本的にスポンサーはカナダ国内にいないといけないので)、インタビューを受ける場所も考慮し、ご希望のオフィスを決められるといいかもしれません。

ちなみに希望のオフィスですが、私はカナダに1年以上居住してからの国外申請でしたので、移民局から電話があり、東京オフィスにするか、USAオフィスにするか、どちらがいいかと確認の電話がありました。というのも、移民審査オフィスは希望が通る場合と、移民局が勝手に転送する場合があるため、東京オフィス審査用とUSAオフィス審査用を同封していたためです。

審査用オフィスは希望が通る場合と、そうでない場合があるようです。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network