jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9135
日本からファミリークラスビザ申請中の渡加について
by きー from 日本 2012/05/21 05:14:19

よろしくお願いします。カナダ人の主人と日本で暮らしており、ファミリークラスビザの申請準備もほぼ整いました。

疑問があるのですが、ファミリークラスビザを日本から申請後、カナダに入国し、パスポートリクエストがあればカナダからマニラに送り、カナダにパスポートを送り返してもらってランディング、という事は可能なのでしょうか?

申請書のメーリングアドレスをカナダの実家、レジデンシャルアドレスを日本の実家にすれば問題ないんじゃないの?と主人が言うのですが、確信が持てません。

今からの申請だと最短で12月にビザが発給されればラッキーかなと思うのですが、10月末に主人の日本での仕事の契約が終わり、マンションの契約もちょうど更新なので、そのタイミングで私の実家に引越し、ビザ発給を待つ予定でした。

が、パスポートリクエストの前にカナダに入国してビザの発給を待てるようなら、11月にはカナダに引っ越し、生活を整えることができたらなと主人は思っているようです。それならタイミング的に、ビザの申請は7月頃にした方がいいんじゃないか、と言います。

以前こちらの掲示板で、ビザ申請後カナダにビジターで入国→連絡先であった日本の実家にパスポートリクエストが届いてたものの、うまく日本と連携できず、パスポート送付の期限がギリギリになってしまった、というケースを目にした事があります。

日本から申請後、長期でカナダに滞在されている方もいらっしゃるようですが、皆さんパスポートリクエストの前には日本に帰国されているものなのでしょうか?

長文、乱文で申し訳ありません。2、3ヶ月なんだから、日本で待てば面倒ないのにな、と思ってるところです…。







Res.1 by chocoholic from バンクーバー 2012/05/21 08:52:25

私も申請中に渡加しましたよ^^

ご主人のおっしゃるとおり、メーリングアドレスをカナダ、レジデンシャルを日本にして、
引っ越した後に住所変更の連絡をすればよろしいかと思います。

私の場合は、申請の際にカナダへの引越しの日も決まっていたため、
「○月○日からこの住所になります」と一言添えておきました。

その後、スポンサー合格の連絡も、パスポートリクエストの連絡も、すべてメールでした。
今はほとんどメール連絡なのかなと思うので、住所が変わることによるトラブルは少なくなったのでは?
Res.2 by ご参考まで from 無回答 2012/05/21 14:09:42

私も日本で国外申請してから観光ビザで入国し永住権がおりるのを待っていました。
申請時は日本にいたので日本の住所を書いて書類を提出しましたが、
カナダに行くことも決まっていましたので、
「○月○日からはこちらの住所です」と一言添えて提出しました。

結局私もパスポートリクエストはメールだったので問題なかったです。
カナダから東京オフィスにFedexでパスポートを送り、
無事にビザ付きのパスポートが送り返されてきましたよ。


Res.3 by きー from 日本 2012/06/10 05:55:14

お二方、早々にご回答いただきましたのに、お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。

国外申請後に渡加されたとの事、大変参考になりました!主人の言っている事がさほど面倒な事ではない事が分かり、現在その方向で計画を経てています。

日本で少しゆっくりしたい気持ちもありましたが、チケットの購入や仕事の計画など、具体的に考える事ができるようになり、少しストレスも減ったような気がします。

どうもありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network