jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9124
観光ヒ゛サ゛6か月滞在予定、スムース゛に入国できますか?
by from 日本 2012/05/13 22:12:42

経験された方がいたら教えて頂きたいです。

ワーホリで去年1年ハ゛ンクーハ゛ーに滞在しました。
今回、観光で出来れば6カ月滞在したいと考えていますが、スムーズにに入国ができるか心配です。
1年もカナタ゛に滞在して、いまさら観光?と聞かれますよね???

滞在1週間予定で入国して、航空券を変更し6カ月滞在することは可能でしょうか?

ワーホリ後、再入国された経験のある方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by n from バンクーバー 2012/05/14 09:32:41

すごく心配ですよね、その気持ちわかります!!助けになるか分かりませんが、私の体験談です。

私の場合、
2009年にワーホリで一年、そのまま(帰国せずに)半年の観光visaの延長申請し、合計で1年半滞在して帰国。
その後オーストラリアのワーホリ1年を経て、今年の4月に観光visaでカナダに戻ってきました。(チケットは、往復で購入し、帰りのチケットは最長の6ヶ月後にしてあります)

今回の入国の際、やはり「滞在期間」「1年半もいたのに、なぜ今回戻って来たのか?」「滞在費は?」など、結構しつこく聞かれました。質問には正直に、「カナダ人の彼に会うために、今回6ヶ月滞在したい!滞在費は十分ある!」旨を答えて、入国カウンターを通されました。

荷物を受け取り、入国カードを警官に渡して出口を出ようとしたところ、「君の場合は、あっちだね」と別のルートを案内されました。(預けた荷物をチェックされたりするスペースです。)そこでは「滞在目的&期間」を改めて質問され、「観光visaでは最大6ヶ月の滞在で、働いてはいけないこと」「それに違反した場合は直ちに帰国&カナダに戻って来れなくなる」ということを念を押されて、入国のスタンプをくれました。

混んでいたこともあり、以上の過程に2時間弱かかりました。今思えば、帰国のチケットや残高証明を見せればスムーズだったのかなぁ?と思うのですが、長い待ち時間でイライラしていたこともあり、持っていたことすら忘れていました(汗)

こればかりは、その時の入国係員(警官?)にもよると思うのですが、backupとして「帰国チケットのコピー」や「残高証明(英語)」のものを用意してはどうでしょうか?(もし、語学学校に通われるのであれば、その証明など。)私の場合は、そんな証明は見せずに質問に答えていただけで、6ヶ月認められましたが...
長々と、しかも、ちゃんとした回答ではなくでごめんなさい。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 09:52:02

私の場合は、過去にワーホリも使い、何度もカナダに入国していたので、2週間滞在で友達に会いに来たと言いました。帰りのチケットも変更可能なものを購入して、入国の際には、帰国便は2週間後の予約にしていました。入国してから、半年後に変更。何の問題もなかったです。最初から数か月滞在というと、滞在費がどーだこーだ聞かれるので・・・。ただ、カナダに住んでいる“男”に会いに来たというのはリスクがあると思います。なので、男友達や彼に会いに来たのが目的だとしても、女友達というのがベストです。(トピ主さんが女の場合。)私の友人は、彼に会いに来たと良い、足止めを食らい、大変だったと言っていました。

Res.3 by from 日本 2012/05/16 06:51:34

nさん、Res2さん回答ありがとうございます。
彼に会いに行くと言っても入国できるんですね。

でもお二人がおっしゃるように時間がとてもかかりそうなので、数週間滞在予定でチケットを予約して入国しその後、帰国便変更のほうがスムース゛にいきそうですね。少し気持ちがまとまりました。経験された事をお聞きできて良かったです。
お二人ともありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 12:31:00

気持ちが固まっているようなのに濁してすみません。

数週間の予定のチケットを購入していくとそのチケットの日付までのスタンプ(其の日付までにカナダを出国しないといけない)を押される可能性もあります。そうなった場合は観光ビザの手続き(延長)をするようになることも覚悟しておいてください。

私は上記の方たちよりも出入りが多かったのですが、普通に6ヶ月滞在することをオフィサーに伝えました。何故6ヶ月必要なのかと説明を求められましたが、彼に会う為と伝えました。全ての手続きは1,2分の質問で終わっていますし、イミグレーションに回されたこともありません。

最近は、審査等が厳しくなってきているようですが、堂々と正直に伝えるのが1番だと思います。

カナダでの滞在先、滞在費の証明(自分の銀行のステイトメントともし彼氏に会いにくるのであれば彼から一切のサポートをする旨一筆貰っておく)とスムーズに行くかと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 12:58:33

私もres4さんに同意します。
私自身とても出入りが多くて常に別室行きになっていたのですが、1年ぶりにカナダに彼氏に会いに来た時、そのときは本当に2週間の滞在だけでしたが、そのときも別室行きになり、なぜ来たなどいろいろ質問されました。そのときは正直に彼氏に会いに来たと言いました。裏で彼氏に電話して本当かどうか確認もされ、なんとか入国出来ましたが、帰りの日の日付(2週間後)をスタンプの下に書かれました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 17:10:28

私もレス4、5さんに同意見です。
別室行きになったとしても、悪い事をしている訳ではないのなら、真実を言うべきだと思います。
スタンプの下に日付を書かれても困りますし、6ヶ月滞在したいのならそう言った方が良いと思います。私も何度もカナダと日本を行き来して別室行きになった事もありますけど、何も怖い事はないです。ただ審査官によっては感じの悪い人もいるようですけどね。個人的には、男性の審査官の方が優しいように思います。
Res.7 by from 日本 2012/05/18 21:41:28

ご回答ありがとうございました。
入国スタンプの下に日付が書かれる時と書かれない時があるんですね。

彼に電話で確認するんですね…彼に確認が取れて、残高証明を提示すれば入国拒否されることはあまりないのでしょうか?

みなさん何度くらい出入国をされていますか?
結婚してからも大変そうですがそこに至るまでも大変ですね…。
Res.8 by aya from 無回答 2012/05/19 00:33:08

私はワーホリから一年位経って、またカナダへきました。
本当の目的は彼に会うためでしたが(半年の予定)、当時私の聞いていた情報では「男に会いにきたとは
いわないほうがいい」とのことだったので、友達に会いに来たといいました。

帰りのチケットが半年後の日程だったので、「ずいぶん、長い滞在だね。なにするの?」と
聞かれましたが、ロングバケーションでと伝え、残高証明書、半年分の保険に加入している
証明を見せたら、大丈夫でした。

今考えたら、上でどなたかがおっしゃるように、別室行きになったとしても
正直に言った方がよかったのかと思います。
でも、そのときはなぜか、とても別室行きが怖いと思っていました。

心配なお気持ちわかります。
問題なく、入国できるといいですね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 08:24:22

今後カナダに移住などを考えているのなら絶対に嘘はつかない方がいいです。記録にすべて残っています。
ちゃんとした理由があれば入国出来ます。別室行きになっても入国出来ないことはまずありません。不法労働など不正なことをしようとしていないか知りたいだけだと思います。
Res.10 by n from バンクーバー 2012/05/19 09:45:06

Res.1でコメントした者です。
補足ですが...
私もスタンプに「6ヶ月」と書かれました。
そして前回「2時間弱かかった」と書きましたが、大半は入国カウンターを通るまでの待ち時間です。(運悪く、国際便の到着が数便重なり、長蛇の列だったので。)入国管理官の対応自体は、合わせても5分未満で終わりました。私の場合は、彼への確認はしていなかったです。
他の方もおっしゃる通り、別室は怖い所ではありませんでしたよ。対応も威圧的という訳でもなく、丁寧な対応でした。
この先、カナダへの出入りを何度かすることになりそうなので、何度か経験のある方のコメントが参考になりました。割り込みですが、ありがとうございます。
mさんも、カナダ滞在を満喫されてくださいね!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 17:45:26

仮に運良く二週間とうそをついてうまくいけばいいですが、もしダメで別室行きになったときスーツケースの中を空けられて2週間分以上の服が入っていたりあきらかに長期滞在の気配があればそく強制送還になります。常に最悪のことを考えた方がいいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/19 20:01:07

私の友達はレス11さんの言うようにスーツケースをあけられて嘘がバレて入国出来ずそのまま帰国させられました。彼らはウソを一番嫌います。もし嘘を付き通すならスーツケースの中身も少なめにするべきですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/19 21:33:34

観光ビザで再入国して、違法労働して逮捕され強制送還された有名なブスがいますからねー。
最近はかなり日本人女性(以前長期間カナダにいたことのある人は特に)への審査は厳しいよ。

以前は、日本みたいな金持ちの国から来る人がカナダで違法に働く可能性は低いと思われていたのに、そのブス以降、アジアやアフリカの極貧、発展途上国の人達より疑われるようになっちゃったから最悪。

過去とぴ見て、いろいろ覚悟したほうがいいよ。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network