jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9118
CPRの名前について
by SY from 日本 2012/05/11 06:48:02

こんにちは。過去ログを調べましたが具体的な回答が見つからないので投稿します。

現在ファミリークラスで国外申請中なのですが先日CPRが自宅に届きました。そしてその名前が旧姓のままだったので困惑しています。
申請書にはHanako Yamada Smith で記入し、パスポートには Hanako Yamada (Smith)と追加記入されています。そしてOn line status ではHanako Yamada Smithでdecision madeになっていました。
ところがCPRにはHanako Yamada と記載されています。
私はカナダでは夫の姓も名乗りたいのでPRカードをHanako Yamada Smithで取得したいと思っています。

こういった場合どうすればよいでしょうか?

過去ログを見てもランディングの時点では変えられず、後に名前変更の手続きをすれば変えられるという内容を比較的多くみました。
でも、それは面倒なのでランディングの時点でなんとかできたらなと思っています。

今、この時点でCICに名前がパスポートの記載と違っていると連絡を入れたほうがいいのでしょうか?

どなたかご経験のある方、回答いただけませんか?よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 11:03:22

Sinカードの名前を変更すれば自然とCRAの名前も変更になるかと思っていたのですが、今年の税金の書類も旧姓のままでしか書類を受け付けてもらえなかったのでCRAのHPを見た所、名前の変更等があるときは下記へ直接連絡しないといけないようです。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/lf-vnts/chngprtngnm-eng.html

ちなみに、私は書類提出後、電話で名前変更の連絡をしたのですが、マリッジサティフィケートの書類も求められませんでしたし、新しい姓をただスペルアウトするだけでした。本人確認の為に、住所や電話番号の他、2010年度のインカムを伝え無いといけないので、その数字がすぐに伝えられるようにしておくといいかと思います。

今回のタックスの書類の提出は旧姓で提出しましたが、タックスリターン(私の場合は支払うことになりました・・)は新姓で届きました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/11 14:17:29

RES1です。

すみません。よく読まずにCPRがCRAの事かと思っていました。今は日本にお住まいとのことなので、CRAではないですね。

CPRとは何のことかよく分からないのでアドバイスすることは出来ないです・・・。

ちなみに、私はPRカードとパスポートの記載(SYさんと同じく旧姓に括弧書きで主人の姓が入っています。PRカードは主人の姓のみ)が違っても入国で引っかかったことはありませんが、国内申請で申し込んだので、ランディングはしたことがありません。

Res.3 by SY from 日本 2012/05/11 15:29:05

返信ありがとうございます。お気持ちうれしかったです。

CPRとはConfirmation of Permanent Residenceという用紙でランディングの際、この用紙を持って入国し最終的にPRビザがカナダ入国後送られてくるそうです。

今後、カナダで生活していくうえでPRカードをIDとして使えるなら主人の姓が入ってるほうが手続等いろいろと楽かなぁというのと、主人の名を名乗りたいのでPRカードには主人の姓を入れたいんですよね。

後の姓の変更も可能でしょうが早い段階で訂正できないものかと思いまして…。
日本もカナダもお役所相手は色々と面倒ですね。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network