jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9117
カナダでのビジタービザについて
by 闘病中 from バンクーバー 2012/05/10 15:46:23

こちらで移民をしているものです。 沢山の過去レスやCICのサイトを見たのですが検索できずお手を煩わせてしまってすみません。

母が3月から今私の看病のためにカナダにビジターとして来ています。 
ビジタービザを持っている訳ではなくビザ免除でパスポートにスタンプのみ押された状態です。

先週私が体調不良の為母が娘をシアトルのイベントに連れて行ってくれました。(他の子供のお母さん方が企画で大人数で行きました)

その際母は日本への帰国のチケット、私からの手紙、祖父母と孫関係の証明等を持参し問題なくパスポートにもう一度スタンプを押されてカナダに戻ってきたのですが、これは先週から6か月ビザ免除でカナダにいられるという事なのでしょうか? ちなみにスタンプには日にちの記入などはありませんでした。

過去レスではビザ免除とビジタービザ延長は違うと書かれていたのですが、もともとビジタービザのない母です。 私の手術が9月に決まり、もし先週から6か月いられるのであれば術後のお手伝いができるようチケットの変更をしたいと考えています。

それとも術後の手伝いを希望しているのだったらビジタービザを延長するべきなのでしょうか?
延長すると言っても、もともとビザ免除なのに国内ビジタービザ延長にアプリケーションを送るべきか、それともマニラにビジタービザを国外申請するのでしょうか?

マニラのビジタービザ申請に関して読むと日本人はビジタービザを必要とせずにアプライできないと書いてあるのですが、、、。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 15:58:07

念のため、ビジタービザ延長の手続きをされたらいかがですか?オンラインで国内申請です。現在15日ほどで延長できるらしいです。

http://www.cic.gc.ca/english/e-services/extend-visit.asp
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 18:54:01

>これは先週から6か月ビザ免除でカナダにいられるという事なのでしょうか?

北米協定により、アメリカに一旦出ても期日は更新されません。
他の方の仰るとおり、国内でビジター延長できます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 19:12:37

>ちなみにスタンプには日にちの記入などはありませんでした。

ということですから、記入のない日付から6ヶ月間ということはどう考えても無理でしょう。

お母さん、おそらく違法労働するような年でもなし、介護・お手伝いという理由もあるのだから、普通にビジター申請で問題ないと思います。
Res.4 by 闘病中 from バンクーバー 2012/05/12 22:23:24

皆さん 本当に親切にレスありがとうございました。

Res1さん そうですよね。 私の理解違いで余計なアプリケーションを出して、他の方のプロセスが遅れるようになるのもと躊躇していました。でも皆さんに国内ビジター申請と教えて頂き安心してビジター延長申請できます。 オンラインでの申請はクライアントIDがないとできないとJPの過去レスに書かれていてできるのか不安でしたが、一度すべての書類をそろえて挑戦してみたいと思います。ありがとうございます。 

Res2さん 北米協定なんてあるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

Res3さん すみません。 私の書き方に誤りがありました。 スタンプに日付は入っているのですが、母が娘をシアトルに連れて行ってくれて帰ってきた日付のスタンプで、出国しなければいけない日の規定がある場合はその下に出国するべき日が書かれると聞いていたので、その日付がないという事を書こうとしてました。 そうですよね。 もうすぐ70近い母が働くわけではないし、ドクターの手紙ももらう予定なので安心してビジター申請してみます。 

母は昔の人で人様に迷惑をかけてはいけないと「きちんと調べて他の方のプロセスを遅らせないにしなさい」と言われているのでこの掲示板を見せて安心させてあげたいと思います。

そんなの自分で調べろよと言われるかな?と不安でしたが、闘病中のつらい時期に皆さんの親切さ本当にありがたく思っています。 レスをくださった方ありがとうございます。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network