jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9116
国外申請中の、シアトル行き
by m from バンクーバー 2012/05/09 10:27:37

お聞きしたいのですが、ビザなしでカナダ入国し、いまからファミリークラスの国外申請をしようと思っています。
申請予定後数日後に私の両親がくるので、シアトルに行こうとおもっていますが、マリッジサティフィケートのコピーと、ミシサガに送ったあとのEMSのレシート、あと、移民申請書のコピーを少しもって、カナダ人の旦那と一緒なら大丈夫でしょうか?
戻ってこれるか少し不安なので、みなさんの意見が聞ければと思い、投稿しました。
ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 13:02:27

移民申請中であることは言わなくてもいいのでは?普通に観光者としてアメリカ、カナダ間を移動することはできますから。パスポートだけで持って行き来すればいいと思いますよ。ま、念のためマリッジサーティフィケートは持っておいた方がいいと思いますが、提出するように言われた場合のみ見せる程度でいいと思います。その他の書類は必要ないと思いますけど。
Res.2 by m from バンクーバー 2012/05/09 13:17:23

コメントありがとうございます。
両親は日本行きのチケットがありますが、私のは、もう期限が切れてしまってありません。
観光ならチケットがないと、カナダ入国がむづかしいのではないかと不安です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 14:39:40

滞在許可されている期間内だったら、大丈夫だと思いますよ。期限まで2週間ほどあれば、日本への帰りのチケットも手配できますし(しようと思えばの話ですが)、何かきつく言われたら今移民申請中なのでって言えば十分だと思いますけど。国外申請中ならカナダ国外に出ても問題ないですから。でも、新たなビザの申請の必要はありますよね。今のスタンプの期限より国外申請のプロセスが終了するのに時間がかかるので。注意する点としては、シアトルに行く前に観光ビザ延長申請をしないことです。

カナダ国内からビザ延長申請中は国外にでないことというのが原則のため、「今のビザが切れた後はどうするつもりだ?」と聞かれた際に「今、ビザの延長申請中です」と答えると、「ビザの延長申請中はカナダ国外にでないことっていうのは知っているのか?申請が無効になることも知っているのか?」と少々面倒なことになります。

私は国外申請中にシアトルに行き、帰りのボーダーで上記のやり取りがあり、「すみません。知りませんでした」と答えると、「今回は無効にはしないが、次回から気をつけるように」と言われました。それ以外に別に気をつける必要はないと思いますよ。質問にちゃんとしっかり答えられるようであれば、カナダに再入国できないってことはないと思いますよ。
Res.4 by m from バンクーバー 2012/05/09 21:35:54

そうなんですね。
詳しく教えていただき、どうもありがとうございます。
シアトルから帰ってから、延長ビザ申請します。
どうもありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/14 09:19:36

こんにちは。まだこちらをチェックされていると良いのですが…。

私も同じ状況で、先週シアトルに行ってきました。
車だったのですが、ボーダーでは二人の関係(私達も夫婦なので、結婚していると言いました)と、
あとは滞在日数、何を買ったかなどいつもの質問だけで、何の問題もありませんでした。
車でのアメリカ・カナダ間の国境越えはそんなに難しくないと思います。

先日、また同じ状況で日本から帰ってきたときはいろいろ聞かれましたが、
私の場合、日本に帰国する前に申請した、今年の末までの紙のビジタービザを持っていて、
それを見せたら「なーんだ、ビザあるじゃん!」って感じで通してもらえました。

紙のビジタービザは入国を許可するものではない、とはっきり紙に書かれてはいますが、
少しは助けになるような気もします。(結婚していることが前提ですが)
上の方がおっしゃる通り、入国時にビジタービザ申請中だと、申請が却下になることもありますが、
今はオンラインであれば2週間程度で届くので、もしトピ主さんのスタンプでのビザの期間が
短くて、かつシアトル行きに間に合うようならば、今すぐオンラインで申請しても
良いのではないかと思います。ちなみに、私の場合は移民申請前にビジター申請しましたが、
それでも1年もらえました。無くても大丈夫だとは、思うのですが。。

私の場合はラッキーだったのかもしれませんが、もちろんマリッジサティフケートや
念のため、書類の一部のご用意もされたほうがよいかと思います。

Res.6 by m from バンクーバー 2012/05/15 22:44:25

そうなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます。
結構日にちがせまっているのでビジター申請は今はできないのですが、先月カナダ入国したので滞在日数は大丈夫だとおもうのですが、最近まわりの人達が、危ないから今回はカナダだけにしたら?というので迷ってしまいます。。
私は大丈夫だとほぼ考えてるんですが、ちょっと恐くなっていました。
もう少し主人と相談してみます。
本当にありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/15 22:55:39

>紙のビジタービザは入国を許可するものではない、とはっきり紙に書かれてはいますが、少しは助けになるような気もします。(結婚していることが前提ですが)

それは、入国にはパスポートも必要という意味です。
ビジターパーミットはあくまでも滞在許可証であって、入国許可証ではありませんから。
Res.8 by Res.5 from バンクーバー 2012/05/16 00:17:51

トピ主さん、すみません。
要するに、トピ主さんの状況でも大丈夫ではないかと言いたかったんですが、
ビザのことをいろいろ書いてしまったので、かえって脅かすような感じになってしまいましたね。
ビジター申請が間に合わないなら間に合わないで、申請せずとも、
もし何か聞かれることがあっても、正直に堂々と答えれば大丈夫だと思いますよ。
むしろ、そこまで聞かれないのではないかな、と言うくらい、私のときはスムーズでした。
楽しい旅行になると良いですね。

Res.7さん
はい、すみません、存じておりましたが、言葉足らずでしたね。
そのことはCICに問い合わせた際にも、かなりきつく言われましたが、
そのわりには…というオフィサーの対応でした。あくまでも私の経験上の話で、
たまたま運が良かっただけだと思われるので、これ以降は胸にしまっておきます。
補足いただきまして、どうもありがとうございました。
Res.9 by m from バンクーバー 2012/05/17 13:40:31

トピ主です。
res5さんのコメントを読んで恐くなったわけではなくて、私のまわりの人達にいわれて恐くなったということが書きたかったので心配しないでくださいね。
res5さんのコメントをみて、安心しました。
でも、まわりの押しがすこし強いので、今回はカナダ国内になりそうです。
詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。
楽しい旅にしてきます!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 13:48:41

>でも、まわりの押しがすこし強いので、今回はカナダ国内になりそうです

詳しいこと知らないからでは?
国内申請は、滞在許可取得の難しい後進国出身者用ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/17 14:48:58

国内申請をするっていう意味ではなく、今回はカナダ国内だけで済ませるつもりって意味でしょう。もうトピ主さんは国外申請されていますから。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network