jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9113
国内申請ファミリークラスの永住権について
by むぅ from バンクーバー 2012/05/08 22:48:08

今更なのですが私は2010年5月から永住権の申請をしています。
ですが、まもなく2年経つ現在も取得に至っていません。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

経過は以下のとおりです。

2010年5月  必要書類をすべて送付
2010年8月  インプロセス
2010年12月 アップデートインフォメーションの追加書類送付
2011年3月  スポンサー受理

2011年12月 2回目のアップデートインフォメーションの追加書類送付

2012年4月  オープンワークパーミット申請書類送付

スポンサー受理後動きがなくなってしまったので同年の初夏頃から約2カ月おきに
移民局に電話し状況を聞いています。
しかし「処理中です」や「バックグラウンドを調査中です」、最近では「数年かかるのは普通です」
という返答しかありません。

もちろん申請した時期や地域、人により期間は異なってくるとは思うのですが
それにしても時間がかかりすぎているのではと、心配になってしまいます。

先月痺れを切らせてオープンワークを申請したのでその状況を見てなにか行動を起こさなければ
いけないのかと考えていますが実際どのようなことができるのでしょうか。
弁護士を雇ったりしなければいけないのでしょうか。
何らかの不備で無駄に時間が過ぎているのだけは避けたいです。


なにか情報ある方いらっしゃいましたら助言おねがいします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/08 23:11:39

>初夏頃から約2カ月おきに移民局に電話し状況を聞いています。

そんなことすると、ますますプロセス遅くなりますよ。
最低でも90日は何もせずに待機、とサイト上に明記されています。

>先月痺れを切らせてオープンワークを申請したのでその

始めから一緒にアプライしなかったんですか?何か変です。
そもそも、国外申請にしなかった理由は?
オープンワーク申請無しで国内申請って、かなり珍しいのでは。
日本人なのに2年掛かるのもおかしいです。

>弁護士を雇ったりしなければいけないのでしょうか

これは全く関係ありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/05/08 23:57:32

サイト上、ステップ1、2合わせて一年半ちょっとが平均的な期間とはなってますけど、待つ人は待ちますよね。友達はステップ1が終わってすぐ面接があり一年で終わりました。2011年の四月申請、2012年四月移民になりました。メディカルチェックや全ての料金支払いやオープンワークの申請も一度に済ませていたからなのでしょうか?追加書類の要望もなくスムーズだったようです。その一方で知り合いの台湾人はコモンロー国内申請でトピ主さんと同じく二年経過してますが、未だに取れてないようです。オフィサーによっても大きく違ってくるでしょうし、電話してプロセス中だと言うのなら待つしかないと思います。
Res.3 by むぅ from バンクーバー 2012/05/09 12:06:17

トピ主です。

レス1さんへ

質問があるのですが
あまり頻繁に連絡を取りすぎるとプロセスが遅くなるというのにはどのような根拠があるのでしょうか。
それともうすでに国内申請しているので、ここでなぜ国外申請にしなかったのかという話は
意味がありませんので控えさせていただきます。

オープンワークにいたっては知人から、移民局より申請してよいという連絡が来た後
わりと早く永住権を取得できたと聞いたので、お金もかかりますし必要なしと申請しませんでした。
ただこれに関しては私も楽観的過ぎたと思っています。

人それぞれ申請状況が違うと思いますので、普通ならこうするのになぜしなかった
ということではなく、私のような状況においてなにか情報や考えがあれば
アドバイスお願いします。

Res.4 by モモ from バンクーバー 2012/05/09 12:28:44

むぅさん、まっっっったく同じ状況です。
2010年6月申請です。
私と同じ状況で待っている人がいるなんて、2010年申請にはもういないと思っていたので、少し安心しました。
私はビジターを二回更新して、もう待てずに2月にワークを申請しました。ビジターが無駄でした。
メディカルも1月終わりに再診することになりました。痛い出費でした。
バンクーバーは特に時間がかかるのですかね。
プロセス中とのことでただ待つのみです。
本当に長いです。
がんばりましょう。

Res.5 by むう from バンクーバー 2012/05/09 13:11:20

レス2さん

そうなんです、こちらの掲示板を見ていても皆さん、かかっても1年半ほどで
取得できているようでしたので不安になってしまいました。
一応オープンワーク以外は健康診断も払い込みも全額しています。

そうですね今はまずオープンワークの経過をみたいと思います。
Res.6 by むぅ from バンクーバー 2012/05/09 16:27:45

モモさん

私も同じように待たれている方がいると知ってびっくりです!
コメントしてくださってありがとうございます。

確かにバンクーバーは他地域と比べて申請者が多そうですからね。
メディカル受けなおされたんですか、それは面倒でしたね…私もやらないといけなくなるんだろうなぁ

追加情報の提出も年末に引っかかってくる人に自動的に送っているようなので
今年受け取る羽目にならないことを祈ります。

はい、お互い頑張りましょう!!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/09 21:37:23

>あまり頻繁に連絡を取りすぎるとプロセスが遅くなるというのにはどのような根拠があるのでしょうか

何度もしつこく連絡してくるな、そのせいでプロセスが更に遅れる可能性がある、せめて最低90日間は何もせず黙って待て、とCICサイトに明記されています。

Res.8 by むぅ from バンクーバー 2012/05/10 00:19:07

レス7さんへ

そうでしたか。
ただ私は闇雲に連絡しているわけではなく、電話すると毎回
「もし何も進展がなかったら次はいつころ連絡してみて」と話があるので
その指示にしたがって連絡していました。
なのでそこに固執して心配しなくてもいいと思っています。
私の書き方がアバウトすぎました。

Res.9 by まめ from バンクーバー 2012/05/10 22:39:14

むぅさん
私も2010年5月申請です!!インプロセスも8月でした。
ワークで働いているので気長に待っていますが…長いですよね。

2011年3月のスポンサー受理というのは、ステップ1が終了したということでしょうか?
現在ステップ2の待ち時間は8ヶ月と表示されているので、だいぶ待たされていますね。

私はスポンサー受理されたのが2011年9月、それ以来全く連絡なしです。
今月末で8ヶ月なので、何か動きがあるはずと思っているのですが…。
Res.10 by キク from バンクーバー 2012/05/14 11:51:32

はじめまして。
国内申請のトピで、1年ちょっとで終わった方がけっこういらっしゃったみたいなので、楽観視してたのですが、こんなケースもあるんですね・・。
私は今年の1月に書類を送って、まだウェブサイトでも何も見れない状態なので、ちょっと不安です。

ちなみに、みなさんはご結婚されているのでしょうか?
私はコモンローなのですが、短期間で済んだ方と長期間かかる方の違いは、もしかして婚姻済かどうかなのでは?と思ったりするのですが。

あと、私は弁護士さんからメディカルは後で連絡来てからじゃないとどうせ期限切れで無駄になるから、今は受けないで、といわれたのですが、もしかしたら早くすむかも知れないのに、とちょっと不満でした。
それに、なんで国外申請にしなかったのか、と毎日後悔ばかりしてますが、弁護士さん雇うかどうかよりも、やっぱり自分がきちんと理解してるかどうか、ですよね。
私はわりと判断ミスの多い人生なので、またいい勉強になった、と思ってますが。

人生の貴重な2年間を待ちぼうけなんて悲しいですが、みなさんの不安に一日も早く終わりが来ることを祈っています。
ゆっくりでも前に進んでいるはず!
また進展あったら、書き込みしてください。
Res.11 by むぅ from バンクーバー 2012/05/15 00:24:50

まめさん
同じ時期に申請ですね!インプロセスも同じ月ですし!

そうですねスポンサーが承諾されてステップ2に進んだということです
それからが長くていったいどうなってるんだと心配な日々です

ちなみに今日ワークパーミット届きました!
すこし生活に変化が付くのがうれしいです

何も連絡がないというのはとても不安ですよね…
ほんっとうに、近々お互い進展あるといいですね!!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/05/15 08:47:10

私も似たような状況です。
たとえファミリー申請でも、個人移民でチェックされる項目のポイントが高そうな人
(本人に英語圏の学歴があったり、該当クラスの職歴があったりする人)ほど
プロセスが早い印象があります。まあ国にとって有益がどうかという事なんでしょうが。
トピ主さんの場合はワークが降りているので、一先ずという感じでしょうか;
早く申請が通ると良いですね。
Res.13 by むぅ from バンクーバー 2012/05/16 21:21:19

キクさん
こんにちは

1月に申請されたてインプロセスもまだ表示されていないということでしょうか?不安ですよね
どうしてこうも人によってケースが違うんでしょうか…

ちなみに私はコモンローではなく配偶者として申請しています

メディカルについては期限がおそらく1年なので私もまた受けることになるんだと思います
なので先に出した出さないはあまり心配されなくても大丈夫じゃないですか?

私も国外申請できていればよかったと思うときがありますが
もう済んだことですしキクさんと同じようにいい勉強、経験になったと思うようにしています

お互いあせらず頑張りましょう!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/05/17 22:11:26

私は2010年5月後半に申請して、2011年6月に移民登録が完了しました。

移民申請(国内)は、物凄く遅れていると、よくラジオのニュースで耳にしますが、何故、人によって違いが出るのかは私にはよくわかりません。とぴ主さんのビザの申請が早く完了しますように。


とぴ主さんは、ワークの申請をしたと言うので、問題ないかと思いますが、ビジター申請の際に、待つのが長いからと言う理由で2年申請して、1年のビジタービザを貰いました。
(一回目は、1年申請しても半年しかくれませんでした)

なので、これから申請される方で、ビジタービザの更新をなさる方は、ダメ元で長めの滞在期間を申請すると良いかと思います。

Res.15 by モント from モントリオール 2012/05/18 10:53:13

むぅさん、こんにちは。

私は、今年の3月に国内申請をした者です。

国内申請をする前に色々調べていて知ったんですが。。。
追加書類も送り問題無いはずなのにプロセスが遅れている場合、自分の地区の国会議員(Member of Parliament(MP))に相談して、議員から移民局にプロセスのスピードアップを要請する事も出来るそうです。
ちょっと日本人からするとビックリですが、カナダ人にとって問題があった時にMPに相談するのは当たり前の事の様ですよ。友達が、最終手段としてMPから移民局にプロセスを早めてもらえる様に頼んでもらって、その後すぐに音沙汰の無かった移民局から連絡が来たそうです。
ここで↓自分の地区のMPが見つけれます。
http://www.parl.gc.ca/Default.aspx?Language=E
一度、MPに相談してみたらどうでしょうか?

もしすでに知っている情報でしたら、長々と書いちゃってすいません。。。。

Res.16 by むぅ from バンクーバー 2012/05/24 18:59:18

レス14さん

私は始め時間がかかると思い、ワーホリで来ていたんです。
ビジター1年くれる場合もあるんですね、なるほどすごいです。

温かい応援の言葉ありがとうございます、うれしいです!

Res.17 by モモ from バンクーバー 2012/06/08 07:31:02

CICのサイト国内申請のプロセスタイムがここ一ヶ月スッテプ1のApr30から動きがまったくありませんね。
ということはステップ2も同じく遅れているのでしょうか。。
ここ最近なにか進展があった方いっらしゃるでしょうか?

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/08 11:59:51

国内申請の場合、国外申請と違ってビザが切れてもそのまま合法的にいられると思います。
ただ、一度出てしまうと再入国できる保証はありませんが。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network