jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9111
ファミリークラス申請中の方と情報交換希望
by 百恵 from バンクーバー 2012/05/07 16:15:47

先日ファミリークラス(国外;東京指定)で申請をだした直後に東京のVISA OFFICEがクローズされました。書類はマニラ転送になると思います。プロセス期間も東京より長く9ヶ月から1年と見ています。少し長期戦になるので同じ時期位にファミリークラスで出された方と情報交換出来ればと思います。
細かい問題がでた時点で御互いクリアー出来ればと思います。

Res.1 by Kota from バンクーバー 2012/05/07 17:43:05

百恵さん こんにちわ。
私も先月末(5月1日着)にミシサガに書類一式送付しました。東京Office希望でしたが
東京のVisa officeが閉鎖される前に送付したのでニュースを聞いてかなりショックでした。
2月申請のトピでいろいろと情報を頂き申請前にはとても助けていただきました。
百恵さんとは同時期に申請ですのでこれからお互いの進行状態の情報交換ができたらとおもってます。
今現在は、スポンサーの審査(Step1)も90日近く掛かっているようで
かなりの長期戦になりそうですね。
Res.2 by miki from バンクーバー 2012/05/08 14:00:32

こんにちは。
Mikiといいます。
わたしも先日申請したばかりです。(5/3ミシサカ゛着)
やっと終わってあとは待つだけと、一息ついていたところに
東京オフィス閉鎖って。。。
正直ため息がでました。
でもそんなのに負けてられませんよねっ。
同じ状況にあるみなさんと情報交換しつつ、一日も早いビザ取得を願いたいと思っています。
一緒に頑張りましょう☆

Res.3 by Kate from 日本 2012/05/09 07:01:49

はじめまして。Kateと申します。何卒よろしくお願い致します。
私も主人が本日申請書類を発送し、明日10日にミシサガのオフィスに到着予定です。

東京オフィス閉鎖の件は本当にショックですよね・・・。
Step 1→89日(5月2日現在)、Step 2→9ヶ月 ですから、書類の不備が無くても最低1年はかかってしまうということですよね。

3月に結婚して、現在私は日本、主人はカナダと、新婚早々別居状態(涙)ですが、この状態が1年以上続くとなると・・・う〜ん どこかでタイミングを見計らって主人の元に行く事も検討せねばなるまいなぁ・・・。

そう言えば先月中旬に東京都内の病院で健康診断を受けたとき、私がAppendix Cの"Visa office that will be processing the file"の欄に"Tokyo, Japan"と書いていたのを"Tokyo, Japan→Manila"と、加筆修正されました。
そのときは健康診断のデータがマニラでチェックされるので、それで修正されたのかな、ぐらいにしか考えていなかったのですが、今思えばまさに、「東京のvisa officeは閉鎖されてManiraになるよ」の意味だったんですね(^_^;)

Res.4 by キキ from バンクーバー 2012/05/09 12:57:51

始めまして、キキと申します。 私も東京オフィスを選択し、4月23日付でミシサガに到着しました。
東京オフィスを選択した方全てがマニラに転送される様なので百恵さんの仰られている様にCICアナウンスの9ヶ月よりは掛かるかもしれませんね。 また万が一面接に呼ばれてしまった場合、マニラに行かないといけないんですよね? 気が滅入りそうですが頑張りましょうね。
Res.5 by 百恵 from バンクーバー 2012/05/09 18:56:47

こんにちは。Kotaさん、Mikiさん、Kateさん、キキさん早々とメール頂き有難う御座います。本当に長期戦になるのは最もかもしれませんね。私の場合CANADAに居ますが待機中全く仕事が出来ないと言うのが一番辛い所です。CANADA政府は失礼ですが何事に対しても処理が遅いと言うのが当たり前と思っておいた方がいいでしょう。これからゆっくりとプロセスに入って行くと思いますが少しでも疑問に思った事は決して流される事なくしっかりと自分自身で確認していくように頑張りましょう。
Res.6 by Kota from バンクーバー 2012/05/09 20:03:20

皆さん!同じ時期に申請した方とこうして情報交換ができることをとっても光栄に思います。
百恵さんトピを上げていただきありがとうございます。
長丁場になることに対して覚悟はできたのですが、私も百恵さんと同様仕事ができないのは
やはり辛いです。私も結婚前にカナダに来てビジターの延長をしもうそろそろ1年半になります。
これから1年近く無職の状態が続くことに対して不安があります。就職活動もそうですが
自分のモチベーションをどれだけ上げていくかも課題です。
First letterが届いたら一度日本に戻ることも考えています。

Res.7 by Happy valentine from 日本 2012/05/10 02:49:38

はじめまして!
私も今日ようやく郵便局へ行って出してきました!
ちなみに私は国外申請です。
もともと1年ぐらいはプロセスに時間がかかるんだろうな〜と思っていたので、正直マニラにオフィスが変わったことに対してあまりショックは大きくなかったです。でも早く移民になれるに越したことはないですよね☆

Res.8 by チョコ from 日本 2012/05/10 07:48:35

はじめまして。
私も3月の末に国外申請でミシサガに書類を送って連絡を待っていたものです。
CPCのサイトではSTEP1のプロセス時間が85日になっていて、あれ?なんか伸びている。。と疑問に思っていた頃、久しぶりにここの掲示板を見て愕然としました。。
今処理にかなり時間がかかっているに加え東京オフィスがクローズになっていたなんて・・・ショックです。面接も覚悟しているのでマニラはさすがに心が折れそうです。。
正直今なんとか日本で仕事をしていますが、仕事先にもいつまでいれるかはっきり答えれず融通を聞いてもらっている上に、一体いつになったら旦那さんの元へ行けるか、、とても不安です。
このトピで少しでもみんなで励ましあえたら良いなと思ってコメントさせて頂きました。
宜しくお願いします。
Res.9 by チョコ from 日本 2012/05/10 08:10:22

ちなみに今プロセスの確認を初めてしてみましたが、まだ見る事すら出来ませんでした。。
まだあなたのアプリケーションは処理に入っていないと思われます。という文章が・・。
ガイドの通り指定されていたミシサガの住所のP.O BOX宛てに日本から日本郵便のEMSで送って、配達状況をネットで確認する限りではお届け先にお届済みとなっていますが、届いてるかさえ不安になってきました。
みなさん日本から送った場合、配達が完了しているかはどの様にして確認されていますか??(>_<)

Res.10 by Kota from バンクーバー 2012/05/10 10:26:01

チョコさん
こんにちわ。私はカナダからミシサガにトラッキング付きで申請書を郵送し、canada postのWebで配達状況を確認しました。(5月1日着)
CICのOfficeに着いてからは申請書の封が切られるまでは(作業が始まる)までは確認の方法はないと思います。
現在はStep1まで3ヶ月ほど掛かっているので、それ以上たってもなんの連絡も無い場合にはOfficeに確認を取ることが
できるかと思います。例えば、Web上では到着日がすでに処理されているのになんの連絡も無い場合など。
本当に長い道のりですよね。。不安も募るばかりですが、お互いめげずに頑張りましょ〜。
Res.11 by miki from バンクーバー 2012/05/10 11:49:33

Kotaさん
こんにちは、Res2のMikiです。
私は今ビジターのビザが来月末にきれてしまうので、延長申請をしようと考えているのですが、
Kotaさんのコメントから以前に延長申請をされているようなので、質問があってコメントさせていただきました。
Kotaさんは一回の申請で最大どのくらい延長できましたか?
わたしはMAX6ヶ月しかビザが下りないと思っていたのですが、みなさんのトピをみているかぎりそれ以上取れている方がいらっしゃるようで。
できれば面倒なペーパーワークを何回もしたくないし、ビザを確保して安心してプロセスを待っていたくて。
もしよろしければ、申請理由を書くとき”こんなこと書いたらいいよ”等のアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。
Res.12 by もも from バンクーバー 2012/05/10 12:05:50

みなさん 初めまして。
私もカナダ国内からファミリークラス国外申請で申請し、現在審査待ちです。
私もぜひ仲間にいれてください!
ビザオフィスは東京指定で、ミササガには3月30日に書類到着しています。

申請準備を始めた頃に比べるとずいぶんStep1に時間がかかってるなあ・・・と気になっていたところに、東京ビザオフィス閉鎖。愕然としました。(最近は少し立ち直りましたが。)
既にビジターで1年以上カナダに滞在しており、更にこの状態が1年くらい続くのかと思うと正直とてもきついです。バイトでいいから仕事がしたい・・・

面接があっても東京なら里帰りを兼ねられるからいいやと思っていましたが、もしマニラで面接となるとちょっと精神的にきついですね・・・
しかも今、燃油サーチャージがものすごくはねあがっていますし(><)

これからもみなさんとここで情報交換できれば、と思います。
よろしくお願いします。
Res.13 by Kate from 日本 2012/05/10 16:05:54

チョコさん:

私も、少しでも貯金をしたく日本で働きながらの申請ですので、仕事を辞めるタイミングの難しさについては全く同感です。会社には今年秋頃退職予定と伝えてはいるのですが、「申請に一年以上かかりそうなのでやっぱり来年春までいます」とは言い難いです(良い会社なので笑って、いいよーとは言ってくれると思いますが)。ですのでビジターとしてカナダに入国し、向こうで待つ方向で今は主人と検討中です。ただ、申請中にどのタイミングで行くかが悩みどころです。

Res.14 by Kota from バンクーバー 2012/05/10 18:23:27

Mikiさんへ

カナダにきて2回ビジターの延長をしました。1回目は結婚前でしたので結婚準備のためという理由で6ヶ月希望しました。最終的にはプロセスに3ヶ月掛かったので実際には9ヶ月分降りました。2回目は結婚後で移民申請のためという理由で(マリッジライセンスのコピーをつけて)1年間希望して1年降りました。理由にもよると思うのですが十分な預金があれば1年間は降りると思います。
直接メールいただいたらMikiさんの質問にもう少し詳しく説明できるとおもいますのでよろしかったらメールください。
Res.15 by チョコ from 日本 2012/05/10 21:52:39

Kotaさん Kateさん

確認のしようがないなら待つしか無いですよね…。ひとつ気になっているのが、日本郵便の追跡確認では配達完了になっていますが、その横に書いてある取り扱い店の郵便番号がミシサガとは全く違うpostal codeなんです…。
余計不安になっちゃって。。

わたしもKateさんと全く同じ状況です。秋ぐらいまでと言って働かせてもらっているので、いっそのことVISAが降りていなくても10月頃にビジターで行ってしまおうかと思ってます。
日々状況が変わり、思うように行かないことも多くて大変ですが、めげずに頑張りましょうね‼

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network