jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9103
カナダへ移住するタイミング
by Happy valentine from 日本 2012/04/29 21:43:55

初めまして!
現在日本でファミリークラスで移民申請中です。
主人とは、来年春にはカナダへ行こうと話していたのですが、やはり経済的な事を考えると、日本が楽に決まってます。。
でも私は選択肢がある環境にいるので、子供は日本よりもカナダで育てたいなあと思います。

カナダで仕事を見つけるにもコネが必要だったり何かと大変そうです。
カナダへ移住された方々は、ご主人のお仕事などはどうされましたか?
ちなみに、ケロウナに住もうとしてましたが、家族がカルガリーにいるので、そちらに行くことになりそうです。
合わせて、カルガリーの職事情に詳しい方、カルガリーに現在住んでいらっしゃる方、情報をください‼

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 21:50:24

>やはり経済的な事を考えると、日本が楽に決まってます。。

日本よりもカナダの方が良いと思いますけど・・・特にカルガリーなら。

ケロウナは最近↓↓↓ですよ。
BC州よりもAB州の方がずっと良いと思います。職・給料額も含めて。
Res.2 by from バンクーバー 2012/04/29 21:52:22

>現在日本でファミリークラスで移民申請中です

・・・というか、未だ何処に住むかとか仕事も決まってないのにファミリークラスで移民申請ですか?

無謀な、、、申請書読まれました?
Res.3 by Happy valentine from 日本 2012/04/30 01:21:12

Res1の方

早速の返信ありがとうございます。
カルガリーに現在お住まいなのでしょうか?
カルガリーは仕事もあると聞いてましたが、実際のところ本当らしいですね!日本よりカナダの方が良いんですね!それはびっくりしました(o^^o)
ご丁寧にありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from カルガリー 2012/05/02 23:49:48

ご主人の教育と経験で、どんな仕事を探しているかにもよると思います。
石油関係の会社で働けるのなら、仕事は結構あると思います。お給料も良いし。石油会社が景気が良いと、市内全体の景気が良くなりますから、何の仕事でも他の町よりは見つけ易いと思います。カルガリ―は、北米のドバイと言われています。
具体的にどういう仕事を探していると言って頂ければ、もっとアドバイス出来ると思います。

今日、CBCラジオで、石油会社の中には社員に年収と同じ位のボーナスを払っている会社がある、と言っていました。
石油会社で働いている友達の話では、ちゃんと教育と経験のある社員をキープするのは大変だそうです。アメリカ、中東、東南アジア、ヨーロッパ、そして、オーストラリアの会社との社員獲得争いだそうですから。それで、社員を繋ぎ止める為に、かなりのボーナスを出しているそうです。

あと教育もアルバータ州がカナダで一番水準が高いそうで、州内ではカルガリーが一番だそうです。
よく、バンクーバーの人の書き込みで、カナダの教育は日本よりもかなり遅れていると言うのを見るのですが、家の子供の学校を見る限り、そんな事は無いと思います。勿論、学年が上がる程、算数、数学は日本よりは遅れているでしょうが、高校になると日本の学校にはない選択科目があって、感心する様な事もやっていますよ。私もこんな教科があれば、楽しかったし、やる気が出ただろうと思ってしまいます。ですから、お子さんの教育の事を考えても、カルガリーは良いと思います。

Res.5 by Happy valentine from 日本 2012/05/03 23:05:04

Res4 さん

Res4さんは今カルガリーで子育てもされていらっしゃるのですね!
とても気になっていたので、学校の事も教えていただき大変参考になります!
カルガリーはあんまり日本では有名ではないので、イメージも湧かなかったのですが、主人の家族がカルガリーに住んでおりますし、移民直後は家族といたほうがいいと思うと、カルガリーでも悪くないか。と最近思うようになりました。

仕事に関しましては、現在どういった仕事という具体的な職種はないのですが、コネ社会なのでなんとか安定した収入のある仕事につければと思っています。
私も日本で外資系販売をしているので、会社からオッケーが出ればバンクーバーの店舗に配属、、、なんてゆう希望もあったりするのですが、なんせバンクーバーは物価も高く子育てにはあまり向いてなさそうなので、そもそも却下ですよね笑
Referenceを書いてもらってカナダで就活する際に役立てばと思います。
もしくは、カナダで事業を始めることも視野に入れております。

Res.6 by Happy valentine from 日本 2012/05/03 23:07:14

Res4 さん

Res4さんは今カルガリーで子育てもされていらっしゃるのですね!
とても気になっていたので、学校の事も教えていただき大変参考になります!
カルガリーはあんまり日本では有名ではないので、イメージも湧かなかったのですが、主人の家族がカルガリーに住んでおりますし、移民直後は家族といたほうがいいと思うと、カルガリーでも悪くないか。と最近思うようになりました。

仕事に関しましては、現在どういった仕事という具体的な職種はないのですが、コネ社会なのでなんとか安定した収入のある仕事につければと思っています。
私も日本で外資系販売をしているので、会社からオッケーが出ればバンクーバーの店舗に配属、、、なんてゆう希望もあったりするのですが、なんせバンクーバーは物価も高く子育てにはあまり向いてなさそうなので、そもそも却下ですよね笑
Referenceを書いてもらってカナダで就活する際に役立てばと思います。
もしくは、カナダで事業を始めることも視野に入れております。

あと、現在フランス語を勉強しようか迷っているのですが、やはりカルガリーの就職でも有利でしょうか?
ケベックでしか使わないイメージですけど、話せないより話せたほうがポイントになるかなと思い。。恥ずかしいことにこれといった資格もございませんのでせめて語学だけでも。と笑

Res.7 by レス4 from カルガリー 2012/05/06 06:45:17

全く私の私見ですが、今からフランス語を勉強して、こちらに来るまでに上達するレベルでは、先ず就職に有利になる事は殆どないでしょう。完全なバイリンガルだとしても、どの程度、有利になるのかな?と言った所でしょう。
有利になるとしたら、数年後にカナダの国籍を取られ、カナダ連邦政府の職員に応募した時にはなると思います。それに、マイノリティーの人の枠もあるので、それでフランス語もちゃんと出来て、雇ってもらえるだけのスキルがあれば有利だと思います。

後は、お子さんをフランス語とのバイリンガルに育てる為のフレンチイマ―ジョンの学校に入れた場合には、お子さんの手伝いをしてあげる事が出来ると思います。親の為のフランス語コースもあるそうですから。

フランス語を習うなら、スペイン語(バイリンガルと言えるレベルであれば)有利かもしれません。と、言うのは石油会社やニッケルや銅等の採掘をする会社の中には、南米でオペレーションをしている会社がありますから。知り合いのコロンビア人はそう言う会社で働いています。でも、ただスペイン語が出来るだけではダメだと思います。ここは英語の国、移民の国ですから、英語が出来て当たり前だし、スペイン語が母国語の人もいますから、やはり仕事のスキルがないと。

後、学校の事ですが、公立や公立のカトリックの学校だと、小学生の内は宿題が殆どないそうです。家でやらせていないと小学校の中学年や高学年になって、桁数の多い足し算、引き算がちゃんと出来ない、なんて言う子もいるそうです。両親、又は片親が日本人の家庭の子供達は公文に通っている子が多いです。家の子供の学校は、普通の学校とはちょっと違うので、私はそこの教育には満足していますが、公立の学校に通わせている友達の話だと、色々ある様です。詳しく聞きたければ、直接メールを下さい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:00:16

>ケベックでしか使わないイメージですけど、話せないより話せたほうがポイントになるかなと思い

カルガリーならフランコフォンコミュニティーがあります。
大学も全仏語のプログラムもあるくらいだし、専門によっては仏語が出来るのも良いかもしれません。
でも、言語は道具にしか過ぎませんから、スキルやコネの方が大事なのでは?

>数年後にカナダの国籍を取られ、カナダ連邦政府の職員に応募した時にはなると思います

カナダ連邦政府での仕事は、職種によっては移民且つ英語のみでもOKです。
政府関連の仕事も仏語が出来るから有利とはならず、コネ優先です。
カナダの大学で通訳・翻訳を専攻していたのなら、話は別ですが。
Res.9 by うそでしょう from オタワ 2012/05/06 15:23:27

>>>>>>政府関連の仕事も仏語が出来るから有利とはならず、コネ優先です。

政府関係でフランス語が出来ると有利という事は誰からも聞きますが、
これが優先とは聞いたこともありませんし、合った場合訴えられると聞きました。

何度試験を受けても落ち続ける人の嫌味だと思います。
Res.10 by うそでしょう from オタワ 2012/05/06 15:24:46

これとコネを打ち間違いました。すいません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:40:33

>これが優先とは聞いたこともありませんし、合った場合訴えられると

ご存じないだけだと思います。。
カナダは実際そんなものですよ。特に大きな機関・会社ほど。

オタワ在住なんですね。
オタワのカナダ連邦政府機関でも、英語オンリーの日本人移民も何人か働いていますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 15:52:25

コネが効くのは、面接に呼んでもらえるところまでだと思います。
普通だったらレジメで落とされているかもしれないけど、レジメの審査を甘くしてくれて面接に呼んでくれる…。
コネが通るのはそこまでだと思います。

コネ、コネ言うのは、実際は「コネがないから就職できない」と思っている人だけです。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 16:30:41

タイミングは早いほうがいい、1970年代頃。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/06 16:45:47

>コネ、コネ言うのは、実際は「コネがないから就職できない」と思っている人だけです

全くその逆でコネがきっかけで就職している人が多いからなのですが。

>コネが効くのは、面接に呼んでもらえるところまでだと思います

当然かと、、、ところで、コネの意味ご存知ですよね・・・?

もしかして粘着感、、コネを効かして面接して貰えたけど就職出来なかったとかですか?

何か勘違いされているようですが、決してコネ=仕事ゲットがありませんよ。
Res.15 by 無回答 from エドモントン 2012/05/06 17:54:44

カルガリーの人間ではないですが、同じアルバータでカルガリーもちょくちょく仕事で行くのでご参考になれば…

うちの夫は英語とフランス語のバイリンガルですが、それでもフランス語が要求されて有利になるような仕事って、カナダ政府の仕事くらいのようですよ。それもバイリンガルレベルでないとお話にならず、大人になってちょっとかじった程度のレベルだと勉強するほうが時間の無駄だと思います。

ケベックに行くならともかく、カルガリーに住むのならフランス語に割く労力を英語力の強化に当てたほうがよいかと思います。日本では英語がペラペラな部類の人でも、こちらでネイティブに混じれば「英語が不自由な人」に分類されてしまいますので。

仕事はコネ、は本当だと思います。日本以上に人脈が物を言う社会ですね。フェイスブックみたいな機能が受けるわけだと実感します。
Res.16 by Happy valentine from 日本 2012/05/07 19:08:41

Res15 さん

ご主人がカルガリーでお仕事されているのですね!
やはり現在はカルガリーで仕事をされてる方って多いようですね。
ちなみにRes15さんも移民の方と思いますが、よろしければ、お仕事などどういったことをされていますか?
もしくは、移民後の初めての仕事など教えていただければ大変参考になります。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 23:03:22

トピ主さん、ちゃんとレス15さんの書き込みを読んだ方が良いですよ

レス15さんは、エドモントン在住で、カルガリーに仕事でちょくちょく来られると言っています。当然、ご主人はカルガリーではなく、エドモントンで働いていると思いますが。
Res.18 by 無回答 from エドモントン 2012/05/08 10:53:36

Res. 15です。Res. 17さんが書いてくださったようにカルガリー在住ではないのです。すみません。

仕事内容は具体的に書くとかなり特定されてしまうので控えさせて頂きますが、夫も私もデスクワーク系の専門職です。

カルガリーはダウンタウン周辺しか行きませんが、暮らしやすそうな街だなと思います。幸いアルバータはいま景気が良いので、お仕事見つかるとよいですね。

先のレスにも書きました通り、アルバータ州なら英語が出来れば生活もビジネスも十分なので、フランス語の心配はご無用です。
Res.19 by 12 from バンクーバー 2012/05/08 14:17:00

私はパブリック・セクターのHRで働いていますが、コネは本来あってはならないですが、時にはあります。
でも、面接に呼んでもらえるまでです。

14さんの言うような、粘着、世間知らずちゃんではありません。

コネが大きいといっている人は、多分小さな組織か、人に聞いた話だと思います。

公務員や、ユニオンのある大きな企業の場合はコネはあってはならないものですが、レジメの段階で多少甘く採点してもらえる場合もあります。ほとんどは、すでにアルバイトなどで入り込んでいて、正職員の募集に応募した場合などです。
または、従業員の知人などでマネージャー宛に直接レジメを持ち込んで事前に簡単な顔合わせなどをしてある場合。

どの場合でも、コネがあるから面接の採点が甘くなるようなことはありません。
面接に行けなければ、採用はありえませんから、門口が広くなったというだけです。
私のところは、昨今の景気の影響で、面接の段階になっても十数倍の競争率です。
コネで、レジメ審査を免除してもらったような人材では就職までなかなかありつけません。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.20 by 14 from バンクーバー 2012/05/08 17:40:05

>多分小さな組織か、人に聞いた話だと
>粘着、世間知らずちゃんではありません

12さんの方がそうですよね・・・
こちらは連邦政府関係なのですが。

>面接に呼んでもらえるまでです

以前にも書きましたがコネを理解されてないようで、、、
コネ=就職ではないのですが。

コネで面接をして貰う、適正能力がないと見られれば却下。
それは当然でしょう。

コネで就職とは、面接や試験無しで就職出来ることではありませんよ。
あくまでも、書類審査のことです。

なんか勘違いされていませんか!?
Res.21 by 12 from バンクーバー 2012/05/09 01:00:08

レス14さん、
それは私が書いていることなんですけど。
コネが通用するのは面接までです…と。

私がパブリック・セクターと書いたので連邦政府と書いてきたみたいですけど、一体、どこの「連邦政府」なんでしょう?

「コネもあり」ということを書くのに私は自分がどこに所属するか書けなくてパブリック・セクターと書きました。
本来は、コネはあってはならないので。
連邦政府ではそういうことを言えてしまうんですか?

ますます連邦政府の人間が言っているような気がしないですけど。
Res.22 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 01:09:02

12さん、おそらく貴方はコネの意味が分かっていないんだと思います。

コネで就職というのは、知人・友人・親戚/家族の紹介だけですんなり職に就くということではありません。
コネは面接まで漕ぎつけるまでのきっかけにしか過ぎません。
面接や試験を通過して就職出来たら、それが”コネがきっかけで就職”ということなのです。

まぁ、これでも多分ご理解されないんでしょうけどね。
Res.23 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 01:13:36

というか、そもそもオフィス内でそういう話を聞いたりもしないのでしょうか?

12さんがとても真面目な方なので、そういうこと自体あなたの前では話題にならないのかな。
こちらの個人情報は書けませんが、自分の知人もそうです。
某大学の留学生課で働いていた繋がりで移民局へ就職しました。現在、就職難らしいですが。
Res.24 by Happy valentine from 日本 2012/05/09 04:37:21

皆様、色々と書き込んでいただけるのは嬉しいのですが、趣旨がズレてきていると思いますので、宜しくお願いします。

Res18 さん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

そうですね。アルバータ州は今は景気が良いので一先ず何かしらの仕事はあるといいと思います。

やはり移住にあたって一番気になるところが、職ですからね。日本で今まで通り暮らしていけば楽に越したことはないのですが、やはり子育てはカナダでしたいなぁと考えると、日本よりも生活水準?などの条件が厳しくなってもカナダに魅力を感じてしまいます。
Res.25 by とおりすがり from 無回答 2012/05/09 11:27:29

14さん、ここまでくると見苦しいですよ〜。あなたのほうが粘着質ですね。
12さんは

>コネで就職というのは、知人・友人・親戚/家族の紹介だけですんなり職に就くということではありません。コネは面接まで漕ぎつけるまでのきっかけにしか過ぎません。面接や試験を通過して就職出来たら、それが”コネがきっかけで就職”ということなのです。

ということ(あなたと全く同じこと)をおっしゃってますよ。「コネが通用するのは面接までです」って何度も。もうつっかかるのは辞めてはどうですか?まだやりたければ他で新トピ立ててやってください。

Res.26 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 21:27:33

というか、皆さんコネの意味ご存知ですよね?

その意味を勘違いしたままで、こちらに突っかかってきたのは12さんの方です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 21:55:06

レス14さん、
ですから、レス25さんもおっしゃっているではありませんか!
レス12さんは、ちゃんとコネの意味を理解していますよ。あなたが一番、他の人の書き込みを理解していません。
こちらに長く居らっしゃって、日本語読解能力が落ちている様ですね。
Res.28 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 22:14:57

12さんは「コネが効くのは、面接に呼んでもらえるところまでだと思います」と書いています。

この事からに何が読み取れますか?
前レスの書き込みから、コネとは誰かの紹介で努力せずに即就職出来る事と思い込んでいるようですが。

「コネは本来あってはならないですが、時にはあります。コネがあるから面接の採点が甘くなるようなことはありません。」とも書いています。

あぁ現実を知らないんだなと思って、その思い込みに反する書き込みをしただけです。
もしかしたら未だ在職歴が浅い方かもしれないので、これから色々目の当たりにするかもしれません。
Res.29 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 22:27:18

カナダ連邦政府での仕事は、職種によっては移民且つ英語のみでもOKです。
政府関連の仕事も仏語が出来るから有利とはならず、コネ優先です。

うそでしょう
何度試験を受けても落ち続ける人の嫌味だと思います。

ご存じないだけだと思います。。
カナダは実際そんなものですよ。

コネが効くのは、面接に呼んでもらえるところまでだと思います。
コネが通るのはそこまでだと思います。
コネ、コネ言うのは、実際は「コネがないから就職できない」と思っている人だけです。

当然かと、、、ところで、コネの意味ご存知ですよね・・・?

でも、面接に呼んでもらえるまでです。
14さんの言うような、粘着、世間知らずちゃんではありません。
コネで、レジメ審査を免除してもらったような人材では就職までなかなかありつけません。

コネで面接をして貰う、適正能力がないと見られれば却下。
それは当然でしょう。
コネで就職とは、面接や試験無しで就職出来ることではありませんよ。
なんか勘違いされていませんか!?
コネは面接まで漕ぎつけるまでのきっかけにしか過ぎません。
面接や試験を通過して就職出来たら、それが”コネがきっかけで就職”ということなのです。

やはり、何か最初から勘違い・思い込みで書き込みされていたのかなと感じます。
話が噛み合っていないようです。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/05/09 23:14:42

レス14さん、
ここまでしつこいと、精神的にちょっとおかしいのかな?と思われますよ。

日本で生まれ育って、普通の教育を受けていたら、誰だって、コネの意味くらい知っています。
もう、小父さんさんは、出て来なくていいですよ。

Res.31 by 14 from バンクーバー 2012/05/09 23:45:22

ネットを通じて赤の他人にどう思われようとどうでも良いです。

>誰だって、コネの意味くらい知っています

自分もそう思っていましたが、現実はそうではないようです。
Res.32 by 12 from バンクーバー 2012/05/10 01:04:53

私は「コネ」というのは、コネクション、つながり、縁故という意味で日本でも使っていました。
もともとがコネクションの略語ですよね。
今更意味の確認もないと思いますが。

日本語の意味がだんだん変わっているのですか?

私は14さんは、こちらで育った日本人か、バイリンガルの日系カナディアンだと思っていました。
だから、意味が噛み合わないのかな? と。

私はカナダ在住20年で、パブリック・セクターの同じ職場に12年目です。
連邦政府で、コネ優先とハッキリ言えてしまうことに非常に驚いています。
そういう事は公然の秘密だとしても、やはり税金で給料がまかなわれている以上、大きな声で言ってはいけないことだという暗黙の了解がどこの組織にもあると思っていたのですが。
(だから、最初は公務員でない人が想像で書いているのかと思っていました。)

そういうことが言えてしまうのはやはり堕落しているとか、気が緩んでいるとか一般大衆に責められるべきことではないでしょうか。
人間が人間を面接して採用する以上、機械的に能力を振り分けるというのは無理ですし、現実にそれでうまくいくわけではありません。
だから、コネも多少出てくるのは仕方ないと思います。
でも、内部にいる者が、コネ優先、カナダは実際そんなものとかコメントするのは非常に危険だと私は思いますが。

私はコネは最小限度しか効かない、決して優先ではないと言いたいです。
もし、コネ優先と認める連邦政府の公務員がいるなら、むしろ問題になるべきです。
(最小限度のコネでもじゅうぶん問題です。)

私の書いていることが14さんとずれるのは、私はもともとがコネはあってはならないという考え方で、連邦政府に勤める人(14)の見解としてのコネ優先というのを覆そうと書いてきました。
私の方も、14さんのコネというのが、私とズレているというのはわかっていました。

14さんが英語で教育を受けた、日本語も話せる人で、コネではなくConnections のことを言っているとしたら、うなずける部分はあります。
同じ地域に長く住めば、大学で同じ専攻の友人というのはあちこちにいるでしょうから。
レジメを送った会社にそういう人たちや先輩がいても珍しいことではないでしょう。

私は、この掲示板で日本語で書いていますので、Connections ではなく、コネ・縁故のことを言っています。
ここを読んでいるたいていの人は、コネと言ったら縁故採用や七光りなどの不正な要素を思い浮かべるのではないでしょうか?
英語のConnections よりもイメージが悪い言葉ですよね。日本語の「コネ」は不正と結びついている灰色な言葉です。
だから、納税者に対して誤解がないように、「コネが効くのは面接まで」と繰り返し書いています。

14さん、公務員というのは「国民の(市民の)僕」ですよ。
コネの意味がウンタラと薀蓄を並べる前に、国民の模範となるような人間でありたいとは思いませんか?
どこから給料が湧いて出ているのかもう一度考えてから、慎重にモノを言ってほしいです。

Res.33 by 14 from バンクーバー 2012/05/10 01:16:33

日本のコネとこちらのコネは違うという事なんでしょうか!?

>コネと言ったら縁故採用や七光りなどの不正な要素を思い浮かべるのではないでしょうか?

これは違うでしょう。

自分も含めて周りはコネで入ってきた人ばかりです。
でも縁故や七光りではないです。

すみませんが、日本の”コネ”に関しては無知です。
Res.34 by 14 from バンクーバー 2012/05/10 01:23:27

>大きな声で言ってはいけないことだという暗黙の了解がどこの組織にもあると思っていたのですが

ここはJPです。

>最小限度のコネでもじゅうぶん問題です。

というか、そもそもカナダの国家システム自体上手く機能していません。
どこの国もそうですが何処も問題だらけです。
12さんのように真面目な方がいらっしゃるのは良いことだと思います。
が、実際は残念なことも多くあります。

>どこから給料が湧いて出ているのかもう一度考えてから、慎重にモノを言ってほしいです

公務員の鏡のような方ですね。見習いたいです。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/05/10 01:42:33

>というか、そもそもカナダの国家システム自体上手く機能していません。

それを少しでも上手く機能させていくのが公務員じゃないですか。
普通の会社でもそうですが、経営が悪くても現場は踏ん張っています。
私のまわりには薄給だけど、誠意を持って仕事をする「偉い」「カナディアン」がたくさんいます。

お給料をもらうことだけを考えないように。
Res.36 by 14 from バンクーバー 2012/05/10 19:09:16

>それを少しでも上手く機能させていくのが公務員じゃないですか。

だから一応先進国であり法治国家なのだと思います。影薄いですが。
しかしシニアポジションだろうと、どうにもならないことは多いです。
これは何処でも同じですけど。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/05/10 20:45:07

ずっと12さんが普通の人で14さんが日本語能力のない人だと思ってたけどにわからなくなってきましたー12さんと14さんのバトル。

コネってなんらかの縁故じゃないの?日本語でも英語でも中身は一緒でしょ?私はカナダで就活のセミナーみたいなのを受けたことがあったけど、カナダ人も同じ意味でコネクションと言う言葉を使ってましたよ。肉親・他人を含めた知り合い、ネットワーキングで作る人脈、全て就職希望先と関係する人とのつながりをコネ(コネクション)と呼んでました。
12さんも14さんもコネの意味は同じこと言ってると思うんだけど。
私は実際何のコネもなく就職したのでコネで入った人を見ると自分の苦労と比べてしまって羨ましいし正直不公平だと思うけど(基本12さんのようにコネ優先はずるいと思うほうです)現実としてコネありで就職する人が過半数を超える社会なんだからコネは就職の大きな武器になるのは事実。

12さんはコネが優先であってはいけないというけれど、ここでは「べき論」ではなくて単に現実のことを書いているだけじゃないの?14さんとは「公務員としてのあるべき発言と姿」についていい合ってたんですか?それなら本当に別トピ立てて議論してください。
かみ合わないと言ってるけど私から言わせると二人とも「コネはなんらかの縁故・ツテでありインタビューを受ける機会を得ることのできる可能性が高くなるもの」といってるんじゃないんですか。
同じコネでも会社の規模や社風によってコネだけで採用される人もいれば単にインタビューを受ける機会を与えられるだけの場合もあるだろうし(インタビューからはコネなしの人と同レベルでの競争)、書類審査でちょっとだけ甘めに見てもらえるけど他にずっと良い候補者があれば種類でも落とされるという場合もあるだろうし、厳密に言えばコネはここまで、とか綺麗に線は引けないもの。二人で言い合ってても無意味だよ。

Res.38 by 14 from バンクーバー 2012/05/10 21:23:28

37さんと同じ理解です。
仰るとおり無意味なのは分かっています。
でもバトルではありません。

コネはずるいですか?
コネを得るまで様々な努力や苦労が必要なのですが。
決して楽ではないと思うのですが。

辞書には以下のように載っています。

【縁故】
1. 血縁・姻戚(いんせき)などによるつながり。
2. 人と人との特別なかかわりあい。

【コネ】
コネクションの略。
類語−縁故。

【コネクション】
1. 関係。つながり。
2. 物事をうまく運ぶのに役に立つ親しい関係。縁故。
3. 麻薬などの密売組織。また、密輸経由地。

こちらは、12さんのように否定的な考えは持っていません。
なので否定的な意味でレスはしていませんでした。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network