jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9097
カナダ人の彼と結婚してからの移民申請について
by むー from トロント 2012/04/25 18:56:51

カナダ人の婚約者とこの7月に結婚をする予定です。
私は今そのためにいろいろと調べているのですが、わからないことが
たくさんあって困っています。

まずカナダに観光と言って片道航空券と残高証明書もしくは往復航空券を
買って入国するつもりでいます。

入国してからは
marriage licenseを購入後
結婚式をあげて写真もとり
a record of solemnization of marriageを受け取り
marrige certificateを入手する。
このときは私のパスポート、彼のもの
それ以外に何が必要なのでしょうか?

このmarriage certificateを受け取った後は
移民申請に移るつもりなのですが。
国内申請なので用意のできる書類は
今のうちに用意しカナダに持っていきたいと
考えています。

戸籍謄本の原本
その英文訳と翻訳証明(外務省での公証、それに領事館での
認)というのですか?それが必要なんですよね?
無犯罪証明書も翻訳証明や公証印、領事館での認証が
必要なのでしょうか?
婚姻要件具備証明書は必要なのでしょうか?

何が何通、英訳で
翻訳証明書と公証、領事館での認証
が必要なのかよくわかりません。

原本をカナダに持っていっても
トロントの総領事館では
英訳はしていないみたいなので
どうしたらいいのか
翻訳証明や公証、認証も
よくわかりません

長くて失礼しましたが
ご存じの方がいらっしゃったら
ぜひ教えてください

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/26 09:49:18

今、日本にいるならカナダ大使館に行き、事情を話し、アドバイスを受けること(どのような書類が必要か)多分日本で結婚し、申請しなさいといわれると思う、あるいはカナダで結婚するつもりならば、移民局にいき、7月に結婚することでビザの申請をすると、マアリッジサテフェケイトとり再びこいといわれる、このとき移民の申請にはいるわけです、この段階で必要な書類がでてくるが、ほとんどなにもいらないです、大事なことは、スポンサーになる旦那の仕事(定職)ですね。それと戸籍謄本の原本てなに、大使館で、あるいは領事館での翻訳?あなたがパスポートを持っていることで、それは解決済みですよ、
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/26 13:32:36

http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/sponsor/spouse-apply-how.asp

こちらのCICのサイトを読むと必要書類等が書いてあります。昔はCICに申請書キットを送ってもらえたのですが、今はプリントアウトのみなのか、そのページが見つかりませんでした。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/forms/IMM5443E.pdf   (こちらはアプリケーションのチェックリストです)
こちらを見れば大よその必要書類を把握できます。

また、むーさんにお子様がいらっしゃらなければご主人になる方の職業(年収)はあまり気になさらなくても大丈夫なはずです。

戸籍謄本については、むーさんの出生証明書としてカナダ国内の大使館、領事館にて英語で発行していただけます。費用も15ドル前後だったかと思います。(おっしゃるとおり戸籍謄本の原本が必要です)

また、むーさんの過去10年間の住所、学歴、職歴等を記入するところがあるので、今のうちに書き出しておくと後で楽でしょう。

私の経験を元に書かせていただきましたが、かなり昔に移民をしたので、今は多少の違いがあるかもしれません。国外申請、国内申請(カナダ国内からどちらでも可)は少しずつ申請方法が違うので、どちらがむーさんにとってメリットがあるのか考えて申請してください。

書類集めや申請書の記入等で色々大変かと思いますが、ご主人と協力して頑張ってください。

Res.3 by きー from 日本 2012/04/26 19:42:02

ご結婚おめでとうございます!

カナダに入国後にカナダで結婚→大使館を通して日本に婚姻を報告→ビザの国内申請をする、という順序でよろしいでしょうか?

そうなると、日本の戸籍が結婚後に変更になると思います。自分が筆頭者でなければ新しい戸籍が作成され、戸籍に彼との婚姻日が掲載されますし、苗字を変更する予定ならそこももちろん変わります。ですので、その辺を踏まえた上で書類を用意しないと無駄になってしまいます。

戸籍は結婚後に変更されたものを取得し、苗字を変えるなら、パスポートの名前も変更しなければいけませんが、こちらも新しい戸籍が必要になります。

この際、切替申請するとパスポートNOが変わりますので、無犯罪証明書を申請する際には新しいパスポートで申請した方が良いです。審査の過程でひっかかる可能性がある、と警察の方に言われました。訂正申請ですとパスポートNOは変わりませんが、ICチップが使えなくなる為、様々な面で不便があるようです。

また自分が筆頭者の改製原戸籍がない場合、念のため元いた戸籍(私は父親が筆頭者のもの)の戸籍謄本と改製原戸籍を取得した、という話を目にしたので私もそうしました。(なくてもいいようですが…)これも自分の戸籍が変更後のものになります。

以上のようなことから、日本で用意していけるものとカナダで結婚後に用意すべきものに分けて考えないと、先にも書きましたが、内容が変更になってしまっては無駄になります。

私は日本で結婚後日本からビザ申請しており、移住先がケベックですので公証など分からないですが、こちらのブログの記事が参考になるかなと思います。

http://qcca.sakura.ne.jp/qc/log/marriage/eid11.html

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/27 11:17:35

トピ主さんはトロントって書いてますけど、投稿は日本からですよね。
なんか書き方がカナダ人の恋愛観、結婚観?かなんかを聞いていた人と
似てますね。偶然でしょうか。

とにかく、結婚の手続きって面倒ではありますが、相手がカナダ人なら
彼に手伝ってもらって調べること出来ませんか?
それが最初の一歩でしょう?もし日本で婚姻手続きをするんだったら
まずあなたが色々調べて手伝いませんか?
これから先も多々ありますよ、役所関係の手続きって。
ここで聞くのは簡単ですけどね。 
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network