jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9092
BC州 PNP low-skilled (ELSS) について。
by momo from 日本 2012/04/25 00:34:34

こんにちは。
今年の9月にワーホリでバンクーバーに行く予定の者です。

申請にあたり業種の限定はあるものの、PR取得が出来ると知り、いくつか質問させて頂きたく、投稿致しました。

----皆様の中で、ワーホリからこの制度を使ってPR取得→移民された方はいらっしゃいますか?
----また、9ヶ月以上の労働プラスPR取得まで3ヶ月程かかると伺ったのですが、実際にはどうだったのでしょうか?あるビザコンサルタントからは、ワーホリからでも可能と聞いたのですが、個人的にはかなり厳しい(時間的に)印象を受けています。特に、申請中も働き続ける必要があるため、ワークビザを切らしてはいけない等、条件もありますし・・・(その際のワークビザ申請に関しては、サポートしてくれるとHPにはありましたが・・・)

情報が少ないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 03:06:47

>その際のワークビザ申請に関しては、サポートしてくれるとHPにはありましたが・・・

誰がサポートしてくれると、誰のHPに書いてあったのですか???
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 07:50:45

今年の7/1から英語のテストスコア(IELTS等)提出が義務ずけられましたよ。
また 自分の働く場所で雇用主が
スポンサーになってくれるかが鍵です。
Res.3 by momo from 日本 2012/04/25 09:00:08

返信、ありがとうございます。
はい。そうみたいですね。6月までは必要ないみたいですが・・・。
具体的に何点必要とか、わかりますか?

個人的には、ワークビザより可能性を感じるので、大変良い制度だとは思ってますが、やっぱり雇用主の協力は不可欠ですよね。

Res.4 by momo from 日本 2012/04/25 09:13:22

返信ありがとうございます。

申し訳ありません、私の書き方がまずかったです。
BC政府のHPにはアシストしてくれると載っていました。私の英語力不足かとも思いますが、ワークビザ申請のサポートレター(どのようなものかは分かりませんが)を出してくれると理解しています。

"If required, we may issue you, (the Nominee), a work permit support letter which will assist you in applying to CIC for a new or renewed work permit full-time employment in a specific job with a BC employer."

以下ご参照下さい。
http://www.welcomebc.ca/wbc/immigration/come/work/about/strategic_occupations/information/process.page?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/25 09:27:59

If you intend to work in BC while waiting for the processing of your permanent resident visa application, you are responsible to apply for and to keep your work permit valid up until you become a permanent resident.

Nomination by the BC PNP does NOT authorize you to work legally while awaiting processing of your permanent resident visa.

If required, we may issue you, (the Nominee), a work permit support letter which will assist you in applying to CIC for a new or renewed work permit full-time employment in a specific job with a BC employer.

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/05/07 15:50:04

Low Skilledで今年、移民になったものです。最初にカナダに来てから移民をとるまで
3年半程かかりました。
私の場合ですが、流れをここに書きますね。トピさんの参考になりますように。

1年目 ワーホリでカナダへ、来てすぐ仕事をみつけました。
2年目 雇用主がワークビザをサポートしてくれました。ビザは二年でました。
3年目 PNP経由で移民申請。色々書類などが必要だったので、PNP審査に半年、その後の移民審査に8ヶ月くらいかかりました。
4年目 晴れて移民取得

なので、トピさんが、ワーホリに来てまずしなくてはならないことは、信頼できるワークをサポートしてくれる雇用主が必要不可欠です。
雇用主が協力してくれないと、ワーク勿論PNPも無理ですよ。
PNPとは州から推薦状をもらうということですので、これさえとれれば移民までは時間の問題といって良いでしょう。PNPはあるけれどPRが取れるまで、そこにやはりワークビザは必要です。

移民はカナダに来てすぐのワーホリ1年では取れないと思います。しかし、きっかけを作る期間としてはちょうどいいと思います。

このワーホリ1年を一所懸命働いて、雇用主に信頼してもらい「この人なら。」
と認めてもらって、ワークビザを出してもらえばいいと思いますよ。

私は問題なく、スムーズに取れたほうだと思いますが、同期の子は色々面倒くさいことになってたりしました。移民局の仕事が遅かったり、書類不備、無犯罪証明(過去暮らした事のある国全てから)を集めたり、健康診断の再検査、等々、色々な理由で書類をつっかえされて、空期間が延長してしまう可能性も大なので、その間ずっとワークがないと働けません(イコールPNPを更新できなくなる)。
なので、ワークの期間は長ければ長いほど◎です。

ワーク1〜2年しか取れない場合は、さらに延長して貰うくらいの期間が必要だと思います。

私の時は英語はなかったけれど、IELTSテストは、Skilledで移民した子から聞くと、あんまり勉強はしなくても、カナダに数年暮らしてれば問題なく高得点が出る程度の試験だったそうです。
英語の勉強は後から付け足すことが出来るとして、それ以上に雇用主探しの方が大事だと思います。

いい結果がでると良いですね。
Res.7 by momo from 日本 2012/05/08 08:05:48

返信ありがとうございます。

すごく丁寧かつ分かりやすい内容で、大変有難いです。>w<

一連の流れをみますと、雇用主との信頼関係等が重要になるのですね。また、やはりそれ相応の時間は必要みたいですね。

ただ、昨今、ワークを取るのが難しいと聞きます。現状では、なかなか心が折れかける情報ばかりです。
でも、このような経験談を知れてすごく心強いです!本当にありがとうございます。

まだまだ、勉強不足なところもありますので、引き続き情報を集めつつ、バンクーバー出発に向けて、準備を進めて行きたいと思います。

ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network