jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9090
 国外申請予定でカナダに入国します。問題ありますか?
by まい from 無回答 2012/04/20 00:04:13

現在妊娠3カ月です。夫がカナダ人で、この度、カナダに帰国しようかと話が出ています。
ファミリークラスで国外申請をしようと書類を集めている途中なのですが
この状況下で入国の際、問題はあるでしょうか?
ノービザで入国する予定です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 11:27:35

私の場合は、観光ということにして、これから国外申請するということはあえて言いませんでした。
入国してすぐに、パスポートも旦那の性を()で入れてもらいに、更新しました。
なので、入国時は私が結婚していることもわかっていないと思います。

今は、申請中です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 13:16:56

問題ありません。ただ、国外申請も半年くらいかかっていますのでMSP(健康保険)が入れるかが問題だと思います。スポンサーシップがおりたら入れますが、その入れる期間は今あるビザの期限までです。普通に入国すると、スタンプだけで紙のビザはもらえません。それでも半年はいられます。カナダに入ってすぐ延長申請だして、スポンサーシップがおりるころには紙のビジタービザがあればなんとかぎりぎり出産に間に合いますね。ビジターの延長理由も移民申請のため、旦那が面倒みてくれると書けば1年もらえます。私は実際そう書いて、念のため残高証明もつけて結果半年申請したのに1年半のビザがおりました。MSPも申請して3ヶ月またないといけないとよくいわれていますが、実際入国がもっと前だったので申請して1ヶ月で使える様になりました。
Res.3 by まい from 無回答 2012/04/20 19:57:25

res1さん、res2さんコメントありがとうございます。

res2さん、>MSPも申請して3ヶ月またないといけないとよくいわれていますが、実際入国がもっと前だったので申請して1ヶ月で使える様になりました。

入国がもっと前だったというところを詳しくお伺いしてもよろしいでしょうか?
MSPは国外申請がインプロセスになった時点で夫のMSPに加入できると他のトピックで見たことがあるので、すぐに加入できると思っていたのですが、違うのでしょうか?この状況でもWaiting Periodという期間が適用されるのでしょうか?
妊娠中ということもあり、できれば少しでも早く加入できればと思っているのですが。
ちなみに妊娠5カ月ぐらいでの入国となりそうです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/20 20:59:03

インプロセスになった時点で加入できるというより申請できるということです。
申請から通常3ヶ月の待機期間があります。ただ、これは実際は最新のカナダ入国から3ヶ月経っていたら大丈夫みたいです。申請用紙に入国日を記入しないといけないと思います。
でも、どうしても急ぐのであれば一度電話して問い合わせてみた方がいいと思います。
現在妊娠中でもうすぐ出産をひかえてるといえば、人によりますが考慮してくれる場合もあります。ただこれにはパスポートのスタンプではなく絶対に紙のビジタービザが必要だと思います。
今私も妊娠中です。変にストレスを溜めないで元気な赤ちゃん産みましょうね!
Res.5 by まい from 無回答 2012/04/21 00:20:29

何度もありがとうございます。
res4さんも妊娠中なんですね、おめでとうございます。
お互い元気な赤ちゃんが生まれてくるまで頑張りましょう!

もう1つ、お伺いしたいのですが
ノービザではMSP申請ができないのでしょうか?
入国してすぐに観光ビザを申請するとしても、出産の頃にはまだノービザの期限内になってしまうのです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 00:21:35

ノービザなら出産は実費です。MSP加入できません。
Res.7 by まい from 無回答 2012/04/21 06:04:27

ノービザでは無理なんですね。
入国してすぐに延長申請して、すぐに紙のビザはもらえるのでしょうか?
それともノービザ期間終了日からの分のビザしかもらえないのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 07:49:43

今はビジタービザの延長はとっても早くなっています。
オンラインでするともっと早いのでそのときの状況によりますが、一ヶ月もすればとどくと思いますので、それが届いてから申請ができますよ。たから、入国してすぐ延長申請するべきです。MSPの期限はそのビザの期限までです。新しいビザが届くとすれが基準です。ノービザ終了日は関係ありません。
ただ、どうしてもカナダで産みたいですか?国籍が欲しいからというのであれば、仕方ないと思いますが、カナダでの出産は日本とは全く違います。日本みたいに至れり尽くせりではありません。いろいろな検査は別の場所に受けに行かないといけないし、日本だとウルトラサウンドを診察の度にとってくれて赤ちゃんが元気かとか逆子になっていないかとかわかりますが、カナダは妊娠から出産まで合計で2回くらいです。保険がきかない3Dとかはありますが。。出産して1日で退院はあたりまえです。日本で出産して永住権もとれてカナダに来るというのもいいかもしれませんね。
そうそう、ちなみに Res.6は私ではありません。
Res.9 by まい from 無回答 2012/04/21 09:04:06

わかりやすく説明していただき本当にありがとうございます。

国籍は夫がカナダ人ですので問題なく取得できるのですが、子供の子供、自分の孫の国籍取得を考えると
カナダで産むのがベストではないかと義両親に言われまして。
実は現在妊娠中の子供は第2子で、第1子は現在住んでいる日本以外の第3ヶ国で産みました。
第1子出産前からカナダで出産をと言われ続けたのをはねのけて、今に至り堂々巡りです。
ですが、第2子ということもあり、変な自信もありまして、カナダで出産もなんとかなるんじゃないかな〜と思い立ち、決めました。
けれども準備不足もひどいものだし、わざわざ妊娠中にストレスを増やすようなことをしてどうするんだと、少し立ち止まっているところです。
もう一度夫と相談してみたいと思います。

何度もお返事いただき、本当に助かりました。
ありがとうございます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 09:14:56

そうですね、もう少しゆっくり考えた方がよさそうですね。
今の状況だと、最悪実費になりかねないですね。帝王切開になると、場合によっては200万以上するときいたことがあります。義両親がすべて負担してくれるのであればいいですけど。。
今はまだ安定期ではないと思いますので、ストレス溜め過ぎないでくださいね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/21 17:39:43

>ノービザで入国する予定です。
>普通に入国すると、スタンプだけで紙のビザはもらえません
>入国してすぐに延長申請して、すぐに紙のビザはもらえるのでしょうか?

現在台湾在住なんですか?
では、現地のカナダ大使館でビジターパーミットを一年分くらい前以て申請しては?
日本国籍の人でもビザ無しではない入国も可能です。
この場合、カナダ人夫に付いて行き移民予定ということは告げた方が良いです。

通常の日本人の様にビザ無し入国するより、こちらの方が楽ですよ。
Res.12 by まい from 無回答 2012/04/23 08:50:32

何度もすみませんが、res2さん、さしつかえがなければ、res2さんの経験談を時系列に教えていただけますか?res2さんは入国時にはまだ妊娠されていらっしゃらなかったのですか?

res11さん、大使館に訪ねてみたのですが、日本人は基本的にノービザで入国が許されている国民ですので、ビジタービザを申請して入国することはできないそうです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 11:04:20

私の場合はカナダに来て結婚、妊娠が発覚しました。
ノービザで入国して、結婚、移民申請しようとしているときに妊娠しました。
そのときはビジター延長申請中でMSPも入れないしとても焦りました。しかもその当時はビジタービザの延長に半年以上もかかっていました。
ぎりぎりビジタービザが届いて、出産までには間に合うかなと不安な毎日でした。でも、結局そのときの子は流産してしまいました。妊娠発覚後の血液検査など診察代から流産までの費用は4000ドルくらいかかりました。流産だったので、母体に危険があるという事で民間の保険に入っていたのでそのときの費用はカバーされました。
今は新たな妊娠です。
まいさんとは少し違いますが、MSPと移民申請はその当時なんとか早く進む方法はないかといろいろ電話したり自分で調べまくりました。
今は無事移民もとれMSPも入れているので今度は安心して出産に望みたいと思います。
移民申請、ビジター延長申請のプロセスタイムは随時変更しています。
常に、ホームページでチェックするといいですよ。2ヶ月で移民完了した時期もあったそうです。もう何年も前ですが。。
あと、確かで新しい情報を常に持っておく事が大事だと思います。こういうサイトもいいですが、古かったりするので、1番確かのは直接移民局やMSPに電話することです。
30分以上待たされる事もありますが、それでも確かな情報です。たまに人によって言う事が違ったりすることもありますので、私は何度も電話しました。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/23 15:13:11

>大使館に訪ねてみたのですが、日本人は基本的にノービザで入国が許されている国民ですので、ビジタービザを申請して入国することはできないそうです

出来ますよ、、、単に観光目的なら無理ですが。
Res.15 by まい from 無回答 2012/04/24 20:01:43

res2さん、お辛い思いをされたんですね。根ほり葉ほりと図々しく聞いてしまい本当にすみません。
res2さんが大変な思いをして調べた情報をこんな見も知らずの自分にやさしく丁寧に教えていただいたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。と同時にラクして頼ってしまった自分の愚かさに恥ずかしく思います。おっしゃる通り移民手続きは最新の情報が必須ですし、手間を惜しまず、自分でももっと調べていこうと思います。本当にありがとうございました。

res14さん、私もビジタービザが取れないはずがないと思い、事情も詳しく説明して大使館に伺ったのですが取れませんとのお返事をいただきました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network