jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9089
パスポートの名前…訂正、切替、どちらにしましたか?
by きー from 日本 2012/04/19 22:32:58

毎度お世話になっております。ファミリークラスビザの国外申請の準備をしています。
日本在住です。パスポートの扱われ方について、アドバイスいただければと思います。

裁判所から許可がおりて、日本での苗字がダブルネームになりました。
移住先がケベックですので、カナダでは旧姓のまま?になるのだと思います。

そこで、パスポートの名前の変更について、少々悩んでおります。
パスポートの期限がまだ8年ほどあるので、訂正申請をしようと思うのですが
HPに以下のような記載がありました。

=============================

・「訂正申請」の場合、写真、所持人自署(サイン)、機械読み取り部分の内容、ICチップの内容は直接訂正せずそのままで、追記欄に訂正事項の記載がされるため、機械での自動読み取りができなくなり、出入国手続に多少の時間がかかることがあります。

•海外で長期滞在等の場合は「切替申請」をおすすめします。

==============================

ICチップが使えず、サインも旧姓のままで
ビザ申請の際に面倒な事になる可能性はあるのでしょうか?

出入国の際には、どちらにしてもトラブルに遭う時は遭うと聞きますが
ビザの申請、または移住後の手続きなどにおいて
切替申請の方が良かったな…というご経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

海外に長期滞在することになるので切替申請が良いのでしょうが
費用の差が大きいなぁ…とケチる部分なのか、それでも切り替えておくべき部分なのか
アドバイスいただければとおもいます。どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/25 03:17:34

>裁判所から許可がおりて、日本での苗字がダブルネームになりました。
移住先がケベックですので、カナダでは旧姓のまま?になるのだと思います。

それなら、カナダの名前もダブルネームになるんじゃないですか?
それがパスポートに載る正式な名前になるわけですから。
こちらで名前を変えたときと同じで、古い名前は使えないはずです。

旧姓を名乗るなら、日本の苗字を変更する必要はなかったわけで...。

切り替え申請のほうが、面倒が少ないと思います。
これから8年の間にどれだけ旅行したり、ビザの申請をしたり、身分証明としてパスポートを提示することになるかわからないですけど。

300ドルはかからないでしょ?
出費だけど、払えない金額じゃないし、便利を買うと思えば?
Res.2 by きー from 日本 2012/04/29 10:21:09

ご回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただいたように、便利を買うと思って切替申請にしました!
カナダからパスポートを更新する際にもICチップが使えるとスムーズなようですので
少々費用がかかっても、少しでも煩わしいことのないような方法を選ぶが得策ですね。

この際、パスポートに名前をローマ字で入れる関係で
主人の苗字のつづりを確認できる書類を要求されました。
たまたま主人もパスポートを持っていたので、それを提出しましたが
同じようにお名前を変えられる方がいらっしゃいましたら
ご主人の苗字が確認できる公的書類をお持ちになると良いと思います。

ケベックでの移住後の苗字は、実は私たちも良く分からないところなんです。
日本の戸籍がダブルネームでも、ケベック移住後は旧姓(日本の苗字のみ)
を使用しなければならないという情報を目にします。
結局、戸籍には私の旧姓が書いてあるので、日本で名前を変えようが関係ないのやもしれません。

20年ほど先になるかもしれませんが、日本にいずれは帰ってくる予定で
その際に子供がカナダと日本で苗字が変わらないようにと思い、ダブルネームにしたんですが
せっかくだから、カナダでも主人の苗字を名乗りたいところです(>_<)
一体どっちの私はどっちの名前になるのやら…です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/29 15:19:34

>日本の戸籍がダブルネームでも、ケベック移住後は旧姓(日本の苗字のみ)
>を使用しなければならないという情報を目にします

ケベック州内で結婚したらです。
他州や他国で結婚して姓を変えた場合は、ケベック州内でもそのまま使えます。

ケベックに実際に住み始めてみれば分かると思いますが、そういう人達は多くいます。

でも、ケベック州で結婚した場合は夫婦別姓です。法律で決まっているので。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network