jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9086
戸籍謄本と改製原戸籍謄本について
by 謄本 from バンクーバー 2012/04/16 09:27:56

ファミリークラスの国外申請にむけて、書類の準備をしている者です。

5月上旬にBC州の形式で結婚をします。

過去のトピを見ていて混乱してきたのでお聞きしたいのですが、
改製原戸籍謄本は必要でしょうか?

過去のトピなどを見ていると、市によっては改製原戸籍謄本が無く、
戸籍謄本のみの提出で大丈夫だったとの内容を見ました。

戸籍謄本は籍を入れる前の物でも大丈夫でしょうか?
両家とも日本人なので、両家分の戸籍謄本が必要になりますか?

情報を頂けますと幸いです。
お願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/16 09:57:15

改製原戸籍謄本は必要です。

戸籍謄本と改製原戸籍謄本は、こちらの形式で結婚後、日本領事館経由で報告的婚姻届を提出し、戸籍内容を更新した後のものを使用する方がいいでしょう。

何故、戸籍謄本や改製原戸籍謄本が必要かというと、スポンサーとの婚姻状態を確かめるためでしょうから。

ちなみにスポンサーの伴侶は移民を既にされているんですよね?それでしたら、移民をこれからする方が戸籍謄本と改製原戸籍謄本が必要になります。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/16 14:43:51

すみません、トピ主さんのご質問すべてに答えられるわけではないのですが、
ひとつだけ。

戸籍謄本、改正原戸籍を両方提出しましたが
私は婚姻前のものを提出しました。

もちろんそこに主人の名前はのっていませんが
何の問題もなく移民になれました。

ご参考まで。
Res.3 by 謄本 from バンクーバー 2012/04/18 10:19:03

Res.1さん Res.2さん

どうもありがとうございます。
やはり必要になるのですね。

カナダから改製原戸籍謄本を取得する場合は手元に届くのに、
どのくらいかかりますでしょうか?
Res.4 by 横から失礼します。 from 無回答 2012/05/01 16:44:20

カナダからは、改正原戸籍謄本は請求出来ません。
ご家族にお願いして、あなたの籍のある市役所や区役所に直接行かなければなりません。
その場合、その場で受けることができるので、こちらに送ってもらう日数を考えても、
早ければ2週間かからないで、手元に届くはずです。
ご参考までに。
お互いがんばりましょうねw
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network