jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9081
PRカード期限切れでのカナダ訪問
by KO from 中東 2012/04/11 05:42:27

前回も、こちらでPRカード期限切れでのカナダ入国でトピを

挙げさせていただいたものです。

今回の滞在では日数もあまりないので更新はあきらめました。

トラベルドキュメントがあれば、入国、滞在が出来ると認識していたところ、

本日近隣国のカナダ大使館の方に依頼したら、必要ないとのお返事でした。

日本人はビジターで90日間滞在できるから、と言うのがその方の見解です。

実際、PRカードが切れた後にも2ヶ月滞在したと言う方にもお会いしましたが、

子供2人だけで始めに入国するので、明確にしておきたいのです。

子供たちは1ヶ月、私は2週間の滞在です。

他の国のカナダ大使館にも電話してみましたが、どこも音声案内が

流れるだけで、直接相談できずに困っています。

もちろん、CICにも電話しましたが、カナダ大使館で聞くように言われました。

過去トピで、期限が切れて戻ってくる際にトラベルドキュメントを取得して

戻ってくると言う方は多いですが、ショートスティではないようなので

私とケースが違うのかと思います。

大使館の方が言うように、ビジタービザの期限内だったらカナダに

滞在できるのでしょうか?

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 07:01:23

カナダ大使館が要らないっていうのですから、そうなんでしょうね〜。
でも入国時にトラぶって入国させないとなったらどうでしょうか?
XXのカナダ大使館に電話したら要らないと言われた、はいそうですか。で収まるとは
思えません。大使館の人から名前と連絡先の入ったメールをもらいプリントアウトしていく
とか、何か証拠が必要な気がします。

自分なら最悪のケースを考え、間違いのないトラベルドキュメントを取って帰国しますね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 15:12:25

観光者として入国です。何もいりません。

入管ではカナダに葉、観光でやってきたと伝えればよろしい。滞在先(宿泊先)も聞かれると思います。ホテルならその資料。友人ならその方の住所を書き取っておいてください。

要するに観光ビザです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/04/11 17:33:46

PR保持者が知らん振り観光で入っても、入国チェックで移民者だとわかりますよ。(記録でばれる)
当然対応はPRカードまたは一時渡航書を提示を求められるでしょう、そうなるとどちらも持っていないとなると問題発生かな。ややこやしいことに巻き込まれたくないなら準備万端がいいと思うけど。
一かバチカで入国したら、他人事なので何とでもいえますし、Resする人達は責任なしですからね。
Res.4 by KO from 中東 2012/04/12 01:58:58

皆様アドバイスありがとうございます。

カナダ人と結婚して永住権をいったん取ったものの、日本に永住する

ことになり、そのまま放棄しているいるという方に今日お会いしました。

(今は中東におられます)

2年に一度くらいの頻度でカナダにも帰られているようですが、何も

聞かれたことはないそうです。

(どうしても楽な方に気が行ってしまいます、すみません。)

移民権は持っていますが、観光でカナダに入るだけでどうして

トラベルドキュメントが必要になるのか、と言われれば確かに疑問です。

事情があって海外にいて更新が出来ない、では理由にならないと言うことですね。

我が家の場合はカナダに家もありますし、しっかり税金も払っているレジデンスですから、

観光者でないのは明らかですし、隠して入国するつもりはないですよ。

何も悪いことしてませんから。

実は、カナダに帰る途中、他にも2カ国寄るのでトラベルドキュメントの取得が難しいんです。

始めにもっと理解してなかった私が悪いのですが…

他の国のカナダ大使館にもコンタクトを取ってはいるのですが、なかなかつながりません。

引き続き情報お願いします。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 02:04:56

復路のチケットとかチェックされないの?
渡航書があれば飛行機に乗せてくれるだろうけど片道なら
飛行機に乗る前にチェックされるよね?
Res.6 by KO from 無回答 2012/04/12 02:13:47

片道?ですか?

片道どころか数社にまたがっての世界一周エチケットが

ありますが。

往復でないと問題ですか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 02:25:53

観光だと出国用のチケットがなければ乗せないということもあるじゃない。
入国でトラブッて入国できなかった時の責任は乗せてきた航空会社が負うことになってるし。

渡航書があればほぼ確実に入国できるからカナダ出国用のチケットの確認なしでも乗せられるでしょ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 03:51:23

PRカードや渡航書を持ってる人がカナダに入国するのに、片道や往復のチケット持ってる持ってないは関係ないと思います。
居住国カナダに帰るんですから片道の人がほとんどじゃないですか。
トピヌシのように世界周遊チケット、あるいはカナダ入国後また出国するので往復買ってる人も要るだろうし。
観光ビザで入国なら要往復チケットかもしれませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 04:27:46


トピックをちゃんと読んで書いているのか?



Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/04/12 05:00:05

トピ主さん、その知人からもう回答を得てるじゃないですか。
まだ何を知りたいのですか?

是非今回カナダに一時帰国したら、そのときの結果をここで知らせてください。
入国時に出国する航空券を求められるのかどうか。
もし移民でもPRカードもトラベルドキュメントもなしで、短期滞在だと言えば
入国できるのであれば、PRカードが切れた状態での入国の裏技として使える
ってことですよね。わざわざトラベルドキュメント取らないで済むってことじゃないかと。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/04/13 16:51:38

往復の航空券があれば拒否できないでしょ。観光できました。いいんじゃないの?
まぁ旅券が偽造であればアウトでしょうけどね。

>もし移民でもPRカードもトラベルドキュメントもなしで、短期滞在だと言えば
入国できるのであれば、PRカードが切れた状態での入国の裏技として使える
ってことですよね。わざわざトラベルドキュメント取らないで済むってことじゃないかと。

もちろん出国することを前提にです。観光ビザですので半年以上は居座ることはできません。

観光でいらしているなら当然帰りの航空券をお持ちですので、充分。



カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network