jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9078
未払いの奨学金があってもスポンサーになれますか?
by きー from 日本 2012/04/07 21:29:27

カナダ人夫と結婚し、2人で日本に住んでいるものです。
カナダへの移住の為、ファミリークラスでビザの申請をしようと
色々と調べ始めたところ、スポンサーはカナダに在住していなければならないとの事。

税金の未払いやローン(奨学金)などがなければ、カナダ在住でなくともOKという情報があったのですが
主人には未払いの奨学金があります。(税金の未払いがない事は確認済みです。)

そこでケベックの移民局に連絡、日本在住で奨学金が未払いでも問題ない事を確認しました。
しかし、カナダ移民局に連絡してもつながらず確証を得られません。もう2週間になります。

スポンサー同士が情報共有しているカナダの掲示板で
主人が状況を説明し情報を求めたところ、そこでの回答は問題ないとの事でした。

ケベックの移民局でも問題ないと言わたものの、何だかあまり信用できない部分もあり…
皆さんの中に同じ状況だった方や知識のある方がいらっしゃれば、ご回答戴けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 22:18:01

>そこでケベックの移民局に連絡

っていうことは、だんな様はケベコワなのですね。ここJPはバンクーバーの人ばかりだから、どうなんでしょうか・・・
ケベックだけは、他の州と違って法律が随分と違うんですよね。

以前にケベックに学生として住んでいて、移民局と関わったことがありますが、連邦政府の方針とはやや異なりますよね。

基本的に、ケベック州政府→連邦政府の段階でプロセスが進んでいくので、ケベック側でOKだったら連邦側でもOKの傾向があります。
でも、ケベック側が承諾の推薦を連邦側に送るだけなので、連邦側に跳ねられたら・・・となってしまいますが、既にケベックからOKが出ていたら大抵の場合はスムーズに行くはず。

CICは朝一で電話すれば(日本からだと夜?)繋がりやすいですよ。
Res.2 by だいじょうぶ from 無回答 2012/04/08 08:44:16

まったく問題なし。主人はクレジットコレクションに送られた借金ありましたが、なにも
さしつかえありませんでした
Res.3 by きー from 日本 2012/04/10 11:59:38

丁寧にご回答いただきありがとうございます!
書き忘れてしまいましたが、主人はケベコワで私たちもケベック州へ越す予定です。

現在もCICに連絡はつかず…
CICの電話番号がフリーダイヤルで日本からはつながらない為
別の番号を探し出してかけているのが原因やもしれません。

朝一でつながりやすいとのことですので
カナダの両親に頼んで、フリーダイヤルからCICに電話をかけてもらおうかと思います。

ケベック州法は本当に他の地域と異なる部分が多くて混乱します…。
また確実にCICに連絡がついて確認がとれた後にご報告させていただきます!

貴重な情報をありがとうございました!

Res.4 by きー from 日本 2012/04/10 12:04:45

>>だいじょうぶさん
ご回答いただきありがとうございます!

クレジットコレクションに送られた借金があっても大丈夫だったとのこと
大変参考になります!少し気持ちが楽になりました!

おかげさまです、CICに連絡がつくまでの間
準備しておけるものを準備しておこうという気持ちになりました!
またCICに連絡がつきましたら、こちらでご報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました!
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network