jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9077
ファミリークラス永住権申請の期限について
by SAKI from バンクーバー 2012/04/07 20:49:16

夫にスポンサーになってもらい永住権を申請しようとしています。

申請書を用意し始めたのは昨年2011年12月末ごろからで、その後必要書類など揃えるなどしていました。
2月一杯まで日本在住でしたので、3月始めにカナダに引っ越す前に、日本から申請書類を送る予定でしたが、うっかりしてある書類を揃えることができず、結局は、申請書を送れずに、申請書やその他必要市類を全て持参してカナダ入国しました。

カナダ入国後は、日本国内でそろえることができなかった書類を手に入れるべく手配していてそれに時間がかかり、まだ申請書類を送れずにいます。

確か無犯罪証明などは3か月の期限があったように記憶しているのですが、申請書類そのものには、作成してから、郵送するまでの決まった期限などあるのでしょうか?
一方で、メディカルチェックアップについては確か、1年間有効だったようにも記憶しています。

せっかく申請したものの、書類の期限が切れているために、書類返却などになっては本当に困ってしまいますので、念のため、もしどなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 23:08:35

無犯罪証明書は3か月です。
私も半年だと勘違いして、期限が過ぎてしまい、もう一度取り寄せる羽目になりました。

もうすぐで切れるようなら、早めに大使館に行った方が良いですよ。

取り寄せに2か月かかりました。
Res.2 by SAKI from バンクーバー 2012/04/07 23:50:10

情報、ありがとうございます。
やはり無犯罪証明は3か月ですよね。
申請書そのものの期限はあるのかご存知ですか?
Res.3 by むむ from 無回答 2012/04/08 08:58:30

申請書の有効期限はないと思うけどトピ主さんの個人情報が変わるぶんは
自分で書き換えか必要だと思います。例えばアドレスはカナダに入国したなら
その住所にするとか。子供が産まれたらその子の情報追加とか
>無犯罪証明は3か月ですが、実際スポンサー審査終わって自分の審査に入る前に
 3ヶ月すぎてしまうのは、ほとんどの人ではないでしょうか?私の例で言えば無罪証明書
 受け取りすぐに申請。自分の審査が始まった頃には4ヶ月経ってました。ただ一度、無罪犯罪書
 取得すると正当な理由なしで書き換えなどはしてくれないと領事館の人にいわれました
 そのままのものをとりあえず申請して審査官から古いからアップデートしたものを送れと
 正式に言われてからその手紙を見せれば新たに領事館が作ってくれたとか過去トピでも
 何度か出てましたよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/04/08 23:43:38

CICのウェブサイトでダウンロードするアプリケーションフォームも結構頻繁に更新されて変わっていますよ。
添付書類だけでなく申請書本体もアップデートする必要があると思います。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network