jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9076
カナダ国内だけど国外申請することについて
by SAKI from バンクーバー 2012/04/06 23:11:33

よく分からないので教えてください。
カナダ人夫と子供二人(ともにカナダ国籍)と先月、日本からカナダに引っ越してきました。
私は、ビジターで入国しましたので、これから永住権を申請するのですが、
ネットでいろいろ見ていると、カナダ国内にいながら国外申請ができるとの情報を目にします。
国外申請だと申請期間中もカナダから出国(日本に一時帰国など)できるとのことで、それならば国外申請にしようかと思ったのですが、夫に話したら、カナダ国内にいるのに、国外申請はできないだろう?
と言われてしまいます。
実際のところ、どうなっているんでしょうか?
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/06 23:55:28

国内申請は、カナダ入国・滞在許可証取得が難しい後進国出身者用です。

日本国籍なら国外申請が普通です。
Res.2 by もも from バンクーバー 2012/04/07 00:29:54

CICのHPにそれについて詳細が記載されていませんが、カナダ国内にいても国外申請は可能です。
私も現在カナダ国内から国外申請中です。
国内申請と国外申請では審査オフィスが異なり、国外申請ではミササガでファーストステップのスポンサー審査が行われた後、国外のオフィス(東京)に書類が転送されて審査されます。

私のパートナーも、当初「カナダにいるのなら国内申請にきまっているだろう」と言ってなかなか信じてもらえませんでしたが、移民コンサルタントの無料カウンセリングに一緒に行ったときにコンサルタントからの説明を受けて納得しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 07:15:37

国内申請も国外申請もどちらもできますよ。申請者が国内にいる、国外にいるという意味ではなく、審査するオフィスが国内にあるか、国外にあるかの違いなんです。

国内だとスポンサー審査が通るのに1年ほどかかり、その後は一気に移民審査が終わり、ランディングする必要なく、PRカードが届きます。スポンサー審査が通るまでは健康保険に加入することができないので、早く健康保険に加入したい場合は、国内審査は時間がかかることになりますし、移民申請が却下された場合にAppealする権利はありません。

国外審査だとスポンサー審査が通るのに現在は80日ほどかかり、その後国外にあるオフィス(東京が一般的です。私はアメリカのバッファローにしましたが)に移民審査用の書類が転送され、2〜5ヶ月ほどで移民審査が通った後は、知らせ(Confirmation of Permanent Residence)が来てランディングをするようにリクエストが来ます。ランディング(国内からではアメリカに行ったん入国後、カナダ再入国をします)をすると同時にPRカードの申し込み手続きをしたことになり、それから6〜8週間ほどでPRカードが郵送されてきます。国外申請の場合は、移民申請が却下された場合はAppealする権利が付与されています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 08:22:28

↑
追記です。でも、カナダ国外に在住の方は国内申請はできませんけどね。国内に住んでいる方のみに対する回答です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 13:55:54

カナダ国内にいて国外申請は可能です。

申請者がカナダ国内にいる=国内申請 ではないです。

ビザオフィスをカナダ以外の国を選ぶことを国外申請になります。
なので、私も今はカナダ国内にいますが、国外申請で東京オフィスを選んでいます。
アメリカに用があり行きましたが、問題なくカナダ国内へ戻って来れています。

国内申請を選ぶメリットはあまりないような気がしました。

もし旦那さんがわからないのであれば、CICに電話して聞いてみてもらったらいかがですか?
Res.6 by SAKI from バンクーバー 2012/04/07 20:34:11

皆さん、早速の情報提供をどうもありがとうございました。
よく分かりました。
これで、夫にも自信を持って(?)説明し、国外申請ができます。
ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 21:14:26

どちらもできますけど、
国内申請であれば、ファーストレターの後、オープンワークビザが申請できますよね。
ビジタービザでなくなれば、MSPも申請できますよね。

その辺が違うと思いますけれど。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/07 21:27:44

国外申請なら、国内申請オープンワーク取得の前に永住権下りてますよ。。。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network