jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9057
ファミリークラス国内申請の方情報交換しませんか?
by shima from ビクトリア 2012/03/13 20:17:18

私は、2011年7月8日に書類受理され、2011年7月19日に In Processになりました。
ですが、この In Processから全く進展が見られずに今日に至ります。
数ヶ月前にCICに住所変更の為電話したときに、ついでに申請がどのくらい進んでいるのか聞いたところ
プロセス中で、書類に不備が無いかなど調べてるところですと言われました。
ちょっと気になったことがありまして、CICのサイトには国内申請Step1のプロセス時間は11ヶ月で今2011年の4月に受理された書類を処理中となってます。
CICのサイト情報だけを見ると、私の書類は受理はされててもまだプロセスにはなっていないのでは?と疑問に思えきてしまって・・。

ただ待つしかないのは分かってはいるものの、国内申請されてる方が少ないようなので、情報交換是非宜しくお願いします。



Res.1 by なり from トロント 2012/03/15 07:00:45

わたしもファミリークラス国内申請です。
2011年5月に書類を送付しました。
先月、不足していた書類を送付したところです。
私はオンラインで確認しても、まだプロセスになっていません。
気長に待つしかないと思っています。

shimaさんは電話で確認されたとのことなので、プロセスにはいっているのかもしれませんね。
国内申請されている方は少ないと思いますので、また情報交換できたら嬉しいです。
Res.2 by shima from ビクトリア 2012/03/15 19:51:18

なりさん

不足していた書類とは、移民局から連絡があってわかった事だったんですか?
よく、国外申請してる方でファーストレターというのを聞くんですが、私達国内申請でもファーストレターなんたるものは来るんですかね?

また何か情報があれば宜しくお願いします。 私もオンライン確認しつつ何か変わったことがあればアップしていきます。
Res.3 by エル from エドモントン 2012/03/16 10:05:22

初めまして。
私もファミリークラスで国内申請中です。
2011年7月に書類を送付しました。
私もなりさんと同じくオンラインで確認してもまだプロセスにはなっていません。
気長に待つしかないですね。
皆さんと情報交換できたらうれしいです。
国内申請でもファーストレターは届くと思いますよ。
Res.4 by なり from トロント 2012/03/16 11:16:23

不足していた書類とは、最初に書類を送付したときにどうしても間に合わなかった必要書類があり、そのときにその書類はあとで送付しますと手紙をつけました。
そして、移民局からは何も連絡はありませんでしたが、名前などを記載して間に合わなかった分の書類を送付しました。


ファーストレターもまだ受け取ってないです。

これからも情報があれば教えてくださいね。
Res.5 by エド子 from エドモントン 2012/03/19 23:45:16

私も気長に国内申請組ですので仲間に入れてください。

9月29日に書類到着、12月13日にIn processになってからは動きなしです。

私は申請時のカナダ滞在が1年未満だったので東京オフィスを希望して提出しました。それだともしかして国内申請でもプロセスが早くなるのかな…?と少し期待したのですが、今のところ何もないので、たぶんスポンサー審査は通常通り11ヶ月かかるのだろうと覚悟しています。

あと健康診断は連絡が来てから受けるとの記載があったので受診しないで書類提出したのですが、結局ビジタービザの延長をした時に新ビザと一緒に健康診断受診しろという指示が来て、受診しました。この健診結果がPR申請にも使われるのなら一回で済むかもしれないんですが、ビジター用の健診とPR用は別で、PR用はまた受診の案内が来るのかなと思うとちょっと憂鬱です。(ドクターの予定一杯で予約大変なので)

また動きがありましたら現れます。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/22 15:01:26

こんにちは。私も只今ファミリークラス国内申請中です。国外申請の何倍も時間かかって、心配ばかりして本当嫌になりますね。

私は2011年4月29日に書類受理されて、今やっとStep1が終わったそうです。今日CICのサイトで確認できました。このような文章でした。↓

We received your application for permanent residence on April 29, 2011.
 
We started processing your application on May 11, 2011.
 
Medical results have been received.
 
A decision has been made and you will be contacted.
 
We sent you a letter on March 20, 2012 about the decision on your application. Please consider delays in mail delivery before contacting us. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.


通知がStep1を無事に通過したというものでありますようにと祈るばかりです。

来週の始めには手紙が届くと思います。また情報アップしますね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/23 14:29:03

レス6です。
実は今日、永住権と共に申請していたオープンワークパミットが届きました!2014年三月までと長い期間もらえました。ファーストレターと一緒に届くのかと思ってましたが、手紙は入っていませんでした。ファーストレターはたぶん来週でしょうね。
でもワークパミットを永住権申請のためにくれたのだから、おそらく手紙はStep1を無事にパスしたというものではないかと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/26 16:20:01

再びレス6です。予想通り、今日ファーストレターを受け取りました!しかも面接の日程がすでに決まってました。なんと面接の日がたったの三週間後。八ヶ月くらいかかると思って期待してなかったので驚きました。CICって急に仕事が早くなったり遅くなったり全く予想できませんね。みなさんのプロセスも滞りなく進むことを祈ってます。
Res.9 by なり from トロント 2012/03/26 17:24:53

わたしも本日ファーストレターを受け取りました。
面接の日程も決まっていました。私の面接は4月3日の予定です。
昨年の5月に書類を送ってから、いままで何も進展がなかったので、本日レターが届き、すぐに面接なので驚いてます。
ちなみに、ファミリークラスの申請と同時に申し込んだオープンパーミットも本日受け取りました。
また何かあればここで報告させていただきますね。

Res.10 by res6 from 無回答 2012/03/27 01:01:57

なりさん、よかったですね!面接が一週間後ですか!案外、今はプロセスが早いのでしょうか。なんにせよゴールは目前、楽しみですね!
Res.11 by shima from ビクトリア 2012/03/27 01:59:48

レス6さん
オープンワークパーミット、ファーストレターおめでとうございます!! 面接って一体どんなものなんでしょうね?
Res.12 by shima from ビクトリア 2012/03/27 02:04:12

なりさん
ファーストレターおめでとうございます!! 面接日って決まってるんですね。
今日CICのサイト確認してみたところ、私の状況は全く変わりなしです。ただ進行状況は去年の4月30日に受け取った書類を審査中とのことで・・。
また、報告お待ちしてまーす。
Res.13 by なり from トロント 2012/04/03 16:56:58

今日、面接に行ってきました。
スポンサーの夫と一緒に指定されたローカルオフィスに証明写真とパスポートを持参して行きました。
面接といっても、490ドルを支払って、渡された書類に名前や住所など間違いがないか確認して、オフィサーから簡単な質問に答えただけで「おめでとう、あなたは移民になりました」と言われ、書類にサインをして、すんなり終わりました。
その後、SINの申請をして帰ってきました。
PRカードは6〜8週間で届くそうです。

PRカードが届いたら日本に帰国することができるので楽しみです。
私は書類申請から面接まで約11ヶ月かかりました。
みなさまのプロセスも早く進むといいですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/04/28 17:52:25

こんにちは。私も国内申請をしているものです。
質問があるのですが、オープンワークパーミット取得後は短期間の間日本へ帰国など、カナダ国外には出れるのでしょうか?
それともオープンワークパーミット取得後も、変わらずカナダ国内に滞在しなくてはいけないのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。
Res.15 by きみどり from Manitoba 2012/05/14 10:32:49

トピ主のshimaさんと時期がよく似ているので参考までに私のケースを…

今日ウェブサイトで確認すると、

We received (私の名前)'s application for permanent residence on June 15, 2011.
We started processing (私の名前)'s application on July 6, 2011.
A decision has been made and (私の名前) will be contacted.
Medical results have been received.
We sent (私の名前) a letter on May 10, 2012 to (住所) about the decision on the application. Please consider delays in mail delivery before contacting us. If we have sent the letter to the wrong address, please contact us.

ちなみに旦那のスポンサー審査は4月26日に始まって、ステイタスはDecision madeになっていて、CICが旦那に手紙を送った旨ウェブサイトで確認できています。

去年書類を送ってから書類不備の連絡など何も入ってないので、この手紙でいい連絡が来るといいのですが…
Res.16 by Shima from ビクトリア 2012/05/22 04:30:21

きみどりさん

情報ありがとうございます。 いい返事がくるといいですね!
きみどりさんが、去年の6月の申請で5月にウェブで確認出来てるってことは、私も来月あたりには何か新たな進展が見られるといいのですが。

旦那さんのスポンサー審査は、私達の審査が終わってからなんですかね? 私は逆に考えていたので。
ワークパーミットも手紙と一緒にきましたか?
Res.17 by きみどり from Manitoba 2012/05/23 09:20:26

5月10日に発送された手紙が15日に届きました。

1つは旦那のスポンサー審査がOKになったというもの。
これは4月26日に送ったとCICで確認できたものですが、なかなか届かなかったので、
CICに問い合わせると、その日(4月26日)より2-3週間待つようにいわれました。

もう1つは私のPR申請がOK、PR取得の要件をすべて満たすことができたというものでした。
最終のPRの認定はウィニペグのイミグレーションで行われるみたいで、その日にちなどの
ウィニペグのイミグレーションの方から、おってコンタクトをとってくるということでした。
今はその面接の日時のお知らせを待っているところです。

CICのウェブサイトをみると分かりにくいですよね。スポンサー審査がまず先にあって、
PRの審査だけど、実際はPRの審査のプロセスが先に入ってましたもんね。

私はワークパーミットは申請していませんでした。ただテンポラリーの延長は、PRと同時に
行い、申請数か月後に延長されてました。その期限がこの9月だったので、PR取得の進捗状況に
ヤキモキしていたんです…

きっとShimaさんももうすぐ動きがあるはずですよ。お互いもう少しの辛抱ですね。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.18 by エル from エドモントン 2012/05/28 17:49:58

こんにちは。 レス3です。
本日、移民局からレターが届きました!
1枚目は彼のスポンサー審査合格
2枚目は、Res17のきみどりさんと同じように、私の移民審査が終了し、最終のPRの認定があるのでImigration Centerからの連絡を待つようにとのこと。
3枚目はオープンワークビザでした!

もうすぐ私もすごく長かった移民審査が終わります!
国内申請組の皆さま、審査にはとっても時間がかかりますが、根気よく待ちましょう!
Res.19 by shima from ビクトリア 2012/05/29 15:46:24

良かったですね、エルさん!

私とエルさんが申請した時期が似てるから、私もそろそろかな?と旦那と首を長くして待ってます。

オープンワークビザは貰った日から、働いてもOKなんですか?
Res.20 by エル from エドモントン 2012/05/30 08:19:19

Shimaさんへ。

ありがとうございます!

そうですね、きっと今週中か来週頭には届きそうな予感しますね!

オープンワークビザは貰ったら、

まずSINナンバーをもらいに政府のオフィスに行かないといけません。

このSINナンバーがないとワークビザがあっても働けないので。。。

SINナンバーは即日発効されるのでナンバーもらったら仕事できますよ!

旦那さんがSINナンバーのことは知ってると思うので、旦那さんに政府のオフィスの場所教えてもらうといいですよ!
Res.21 by きみどり from Manitoba 2012/06/15 21:16:11

Res15のきみどりです。

5月10日付けで旦那のスポンサー審査が通ったことと、私宛にPR資格要件がみとめられ、
Interviewのことについて州の移民センターから連絡があるということ(レス出済)で、
待つこと1カ月。
(州の移民センターから連絡がなかなかこなかったので、CICに問い合わせると、
PR資格要件認証の手紙の日付より1カ月待つよう言われました)

Landing Interviewの6月7日付の手紙が6月13日に届きました。Interviewは6月27日午後2時、
Visa発行するための$490ドルの支払いがあること、写真2枚持参、Interviewにスポンサーも
同席しないといけないことなど書かれていました。

あとは当日を待つだけですが、申請提出から約1年と少し…ここまで長い距離でした。
Res.22 by shima from ビクトリア 2012/06/20 00:24:44

きみどりさん、おめでとうございます! いよいよ来週ですね!!

私達は申請してから、来月で丸1年になりますが・・・なにも進展がないまま。
待つしかないのは分かってはいるものの、ヤキモキです。
Res.23 by きみどり from Manitoba 2012/06/27 19:39:14

前出のきみどりです。
今日州の移民センターにいってきました。
個人の確認と書類にサイン、490ドルの支払いを済ませ、はれてPRとなりました。

今後国内申請の人がどれくらいかかるかわかりませんが、参考までに時系列を…

申請受付日より約1カ月後、プロセスに入る

申請受付日より約10カ月半後、旦那のスポンサー審査が通った旨の手紙の受信

申請受付日より約11カ月後、私のPR審査も通った旨の手紙の受信

申請受付日より約1年後、Landing interviewの日時等の案内の受信

その2週間後、interviewを受け、確認事項や支払いの完了後PR発行。

カードが自宅に届くまで数カ月かかるそうです。

shimaさんも7月に入ったら大きな動きが絶対あるはずです。もう少しですよ。
Res.24 by あみ from バンクーバー 2012/07/11 05:48:10

こんにちは

2011年に弁護士を通じ、国内より移民申請をしてからもうすぐで2年になります。

申請受付日より約14カ月半後、旦那のスポンサー通過と私のPR通過の手紙が届きました。
最後の手紙を受け取り、それから8ヶ月も面接の連絡を待っていますが何の進展もありません。

弁護士に相談に行ったり、MPに相談に行きましたが、フォローアップしておきますと言われ今その返事を待っているところなのですが、この他にもアクション起こせることはありますでしょうか。あまりにも長過ぎる待機期間が本当に精神的にもかなり堪えています。

何かアドバイスがありましたらお願いします!





Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/11 13:35:48

弁護士やMP云々は関係ないよ。CICサイトにも明記されてる。

どうにかしたいんならCICへ自分で電話して問い合わせるだけ。
Res.26 by あみ from バンクーバー 2012/07/12 09:39:00

ありがとうございます。
そうですよね。もちろん何度も電話してるんですが全く繋がらないので他の手はないかと思って投稿しました。今年に入って本当に繋がりにくくなりましたね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 12:22:06

朝に掛けると繋がり易いです。
朝っていってもコールセンター現地の朝ですよ。
自分も先月電話したけど一発で繋がりました。(10分くらいは待った)
Res.28 by shima from ビクトリア 2012/07/17 10:43:14

こんにちは、shimaです。

少し進展があったので、報告までに。

7月16日CICのサイト確認すると・・

Decision has been made and you will be contacted. となっていました。

また進展があれば、随時報告していきます。
Res.29 by shima from ビクトリア 2012/07/17 12:56:24

shimaです。

7月12日に発送された、ワークパーミットと、旦那のスポンサーシップが通った旨の手紙が今日届きました。 ワークパーミットは2年間貰いました。
Res.30 by エル from エドモントン 2012/07/19 17:00:31

Res 3の エルです。

shimaさん。おめでとうございます!

一歩前進しましたね。 後は、イミグレからの最終面接の連絡を来るのを待つだけですね。

もう少しですね!

私は、本日PRになりました。

今日、移民センターに行き、簡単な面接とお金$490の支払いを済ませて終わりました。

所要時間は15分ぐらいでした。

PRカードは6週間後に自宅に郵送されるとのことでした。


2011年7月4日に申請したので、全てのプロセスが終わるまでの期間は1年と2週間ほどでした。


Res.31 by shima from ビクトリア 2012/07/20 13:02:41

エルさん。

PRおめでとうございます!! 

今日、イミグレから手紙が・・・。(7月12日に発送されたのも)

〔X〕immigration legislation requires that all applicants for permanent residence and their family members if applicable complete medical examinations. Enclosed are the required medical forms.

の手紙でした。もう一枚は私だけの名前が書かれたのもで、Medical Report:section Aとなってます。

permanent residence and their family members if applicableってことは、日本にいる私の家族の分も提出しなきゃいけないんでしょうか? 

自分以外の家族の健康診断書など提出した方いらっしゃいますか?


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 09:19:46

ご自分のメディアカルチェックの際、ドクターから日本の家族の病歴等も聞かれたと思いますが、
Yesと回答したか、もしくは申請書類の記入の際、移民する人の名前を書くアプリケーションフォームに
間違って日本のご家族の名前も一緒に書いてしまっていませんか。


Res.33 by shima from ビクトリア 2012/07/21 10:13:15

無回答さん、返信ありがとうございます。

昨日イミグレが指定するクリニックへ行ってきました。 用紙の説明をしたら、以前健康診断受けたことあるの?と聞かれ、約一年前にイミグレに提出する健康診断を受けた。と伝えたところ、健康診断の期限は一年間だから、切れたんだね。と言われました。

移民申請欄の名前は私だけの名前が記入になっていました。


Res.34 by かず from トロント 2012/07/23 11:55:49

はじめまして。今年の初めにファミリークラスCitizenshipの国内申請をしたものです。

基本的な事で申し訳ないのですが、オンラインで書類の受理や、
In Processになったかどうか確認をするにはどのサイトアドレスで見ればよいか
お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 13:17:18

まず過去ログを読みましょう。山ほどあります。そして質問をする前に、ググるくせをつけましょう。
そういうのを今から身につけておかないと移民してから大変ですよ。
Res.36 by shima from ビクトリア 2012/08/16 18:01:10

トピ主のshimaです。

7月20日に健康診断を受け、昨日クリニックから28日に結果をオタワへ郵送しましたとの手紙が届きました。

ちょっと疑問に思ったことなんですが、国内申請するときの書類の送り先はアルバータ州だったんですが、
クリニック側が送った先はオタワになってて。健康診断の結果は一度はオタワに送られてから、私の書類があるアルバータ州へ送られるんですかね?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 22:26:16

shimaさん初めまして。
私も健康診断時、病院側に『カナダで受けた健康診断は一旦ぜぇんぶオタワに送る事になっている。』といわれました。送付先と違うので受診後に再度コンサルタントに確認したところ、移民オフィスに確認してくれて、やはり全ての健康診断結果は一旦オタワに送られるとのことでした。診断結果のデータベースを共有するかなにかで、どのオフィスでも確認出来る仕組みみたいです。

もう少しですね、頑張りましょう。

Res.38 by Mi from バンクーバー 2012/08/28 20:29:34

Shimaさんはじめまして、
その後なにか進展ありましたか?
私は2010年10月申請でメディカル再診後ステップ2でかなり待っています。
国内申請の情報が少ないのでよろしくおねがいします。
Res.39 by shima from ビクトリア 2012/09/01 23:22:25

こんにちは、shimaです。

レス37さん、情報どもうありがとうございました。

Miさん、結果はオンタリオのオフィスには届いてはいるんですが、CICのサイトではまだ確認できていない状況です。

進展あったら、またアップしますね。

待つしかないとは分かっているけれど・・・ヤキモキですね・・。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network