jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9047
PRカード期限切れ後のカナダへの入国について教えてください
by KO from 中東 2012/03/08 04:36:26

主人の仕事で、現在海外に住んでいます。
急な転勤だったため、9月に切れるPRカードの申請を7月にURGENTで提出しましたが、
航空券などの出発日のわかるものの提出がぎりぎりになってしまい、受け取れずに
海外に出ました。
この夏にカナダへ一時帰国するのですが、事情があってティーンエイジャーの子供が先に
行きます。
子供にはイミグレで説明できるように手紙と親の承諾書は渡すつもりですが、入国できるか
不安になってきました。
日本経由で一泊してからカナダに渡るのですが、現在住んでいる国のトラベルドキュメントを
とればいいのでしょうか?(ちなみに私の住んでいる国にはカナダ大使館はありません)
この夏に帰った際に。PRカードを受け取れるように今から申請を進めるつもりです。
CICにも電話しましたが、近くの国のカナダ大使館に聞けと言われて困っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 06:18:38

書き方がややこしくてよくわからいのですが。

1: PRカードが必要なのはトピ主さんですか?それともお子さん??

2:夏にカナダに一時帰国されるんですよね?9月の前ならPRカード切れてないから
入国に問題ないのではないですか?

3:心配されているのは、9月にPRカードが切れた後にどうやってカナダに入国するか?
ですよね。だったら、一番間違いないのは帰国前にカナダ大使館のある国を経由
してそこでトラベルドキュメントを取得してカナダ帰国ではないでしょうか。実際CICの
回答もそのように言ってると思うのですが。
Res.2 by A from バンクーバー 2012/03/08 11:02:51

私もPRカードの更新が間に合わず、日本へ一時帰国した際、日本でトラベルドキュメントを取得してカナダに戻って来た事があります。最寄のカナダ大使館に電話して聞くのが一番良いと思います。トラベルドキュメントは、日本では郵送でも取得可能でしたので、そちらでも郵送で出来ると思います。

私も昔主人の転勤でカナダ大使館も日本大使館もないカリブ海にある小さな国に住んだ事がありますが、アフリカ圏にある最寄の大使館の方々は親切でしたよ。電話して聞かれると良いと思います。

Res.3 by KO from 中東 2012/03/08 23:03:42

res1様,A様ありがとうございます。

説明が不十分で失礼しました。

昨年9月に切れていまして、私も子供もPRカード保持者で更新が必要です。

私は後日、カナダに渡航予定です。

主人も仕事でヨーロッパ経由でカナダに渡るので、家族ばらばらでの入国になるのですが

航空券購入の際、深く考えずに買ってしまい、今になって不安になった次第です。

カナダには一時帰国(数週間)なのでビジタービザでいけるのならそれで安心だったのですが、

パスポート番号でイミグレで永住権保持者とわかってしまいますよね。

更新はカナダに完全に帰国してからでもかまわないのですが、ビジタービザで滞在できるか、

入国できるかが課題です。

滞在先は主人の実家です。

もう一度近くのカナダ大使館に問い合わせてみますが、引き続き情報のある方

よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/09 06:24:44

ということはトピ主さんもお子さんもPRカードの有効期限が切れた状態ということですね。

だったら、どこかのカナダ大使館でトラベルドキュメントを取った方がいいかと思います。

一時帰国を観光ビザでと書かれてますが、パスポートのスキャンされたら一発であなたと
お子さんが永住権保持者であることはバレてしまいますよ。入国時にウソをついて
観光・・・などというのは今後のことを考えたら絶対にやってはいけない行為です。

日本に一旦立ち寄るのであれば、無理にでも時間を作って東京のカナダ大使館へ
行くことをお勧めします。トラベルドキュメントが何日で発行してくれるか正確な
期間はわかりませんが、ドキュメント無しでカナダには入れませんので、日本での
滞在期間に十分余裕を持つことをお勧めします。

カナダ大使館でカナダ帰国予定がXX日なので、それに間に合わせて欲しいと
言っても、カナダ大使館は発行日の約束はできません、間に合うようにフライトの
予定を変えてください。と言いますよ。(知人が経験しています。)

もしくはその帰国予定前に、最寄りのカナダ大使館(たぶんアブダビですね)へ行き、
トラベルドキュメントを取った方がいいと思います。
Res.5 by KO from 中東 2012/03/09 11:27:32

トラベルドキュメントの申請用紙を主人がプリントアウトして持って帰ってきました。

私は今住んでいる国に関しての証明と思っていたのですが、カナダから出た後すべての

履歴を証明するものですね。

と言うことで、どこのカナダ大使館でもいいということがわかりました。

ありがとうございます。
Res.6 by KO from 中東 2012/03/11 08:59:06

解決したと思ったのですが、よく読んでみると海外在住者はPRカードの更新が

出来ないとあります。

最低でも2ヶ月くらいは滞在しないとPRカードの更新は難しいと思います。

子供と主人は長くいますが私は2週間の滞在です。

カナダに住居を移すのはまだ先になりそうですし、完全に戻ってからの更新でも

可能でしょうか。

毎年遊びには行きたいので、その都度カナダの入国にはトラベルドキュメントを用意すれば

よいのでしょうか?

その際、アメリカに行くことは可能ですか?

昨日、今日は大使館と連絡が取れませんでした。

明日も電話しようと思ってますがわかる方がいらっしゃいましたら

教えてください。

よろしくお願いします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 14:55:29

PRカードの更新するまで毎回トラベルドキュメントですね。
アメリカからの入国も同じです。ですので、例えば日帰りでちょっと
アメリカへなんていうのは無理になります。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network