jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9042
証明写真の裏に書く内容について
by photo from 日本 2012/03/06 06:20:35

今月中にファミリークラスで国外申請をする者です。

書類はほぼ整い、健康診断も無犯罪証明書も取って、書類をミシサガに送るまで後一歩という所までやってきました。

ここにきて、証明写真についてガイドを読んで自分が理解している内容と少し違うよう疑問が出てきたので、質問させてください。

ガイドには証明写真9枚の裏に名前と生年月日とサインを書いて提出と記されているように解釈していました。
ところが申請にあたって色々調べているうちに、申請経験のある方のブログの情報などで、送る9枚の写真の内、名前・生年月日・サインを書いていいのは1枚だけ!これを間違えると書類審査に影響を与えます。
と書かれたものを見つけました。

ガイドを読んでもどこにもそのようなことを書いて内容を見つけられず、日本のSpecificガイドを読んでもそのようなことが書かかれてるのを見つけられませんでた。。

実際、今現在はどうなのでしょうか・・?

あと、写真屋さんで写真の裏に撮影日を印字してもらっているかたもいらっしゃるようですが、私も写真屋さん2店舗に行ってそのような事が可能か聞いてみたところ、印字はできないと言われました。。
これも必須条件なのでしょうか。

ご経験のある方、もし良かったらアドバイスをよろしくお願い致します。

Res.1 by もも from バンクーバー 2012/03/06 22:38:39

私も現在ファミリークラス国外申請で準備中です。

私もそのブログを読んだことがありますが(おそらく同じブログかと思います)、現在のガイドのどこにも写真「1枚だけ」に氏名等を記入する、とは書かれていないので、9枚すべてに書くつもりです。

ブログの情報は参考にはなりますがあくまでもその方が申請した時点での情報なので、最新のガイドに従うことが最善かと思います。
Res.2 by chocoholic from バンクーバー 2012/03/06 23:28:48

私は去年5月末にファミリークラス国外申請しましたが、写真すべての裏に名前など書きました。
書類審査に影響があったかわかりませんが、10月末にはパスポートリクエストが来て、11月はじめにはランディングまで済ませることができましたよ^^

ももさんのおっしゃるとおり、ようは最新のガイド・情報が肝心だと思います。
がんばってくださいね。
Res.3 by photo from 日本 2012/03/06 23:45:56

ももさん chocoholicさん

アドバイスありがとうございます!
調べれば調べるほど色々な情報と現在のガイドを照らし合わせながら右往左往・・
アドバイスとても参考になり、キチンと最新の情報に従事してガイドに沿ったものを提出しようと思います。証明写真も写真屋さんで日付を印字されないのなら近所に良く使っている写真BOXがあるのでそれを使おうと思います。
ありがとうございました♪
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:17:39

今パスポートリクエストの段階の者です。9枚全部の裏面に名前などの情報書きました、それで問題なく申請進みました。
ただ余白のサイズ(というか顔のサイズ?)の指定や背景の色の指定などが細かいので、
フォトマシーンより写真屋さんにお願いした方がいいと思います。参考まで。
Res.5 by MM from 無回答 2012/03/08 10:29:35

現在、申請中の者です。
私は、写真の裏に名前を書くのを忘れて、書類が戻されました。
なので、9枚全部に名前、生年月日、サインを書いて送り直しました。

写真の裏の撮影日が必須かどうかですが、分かりません。
私はカナダで写真を撮ったので、何も言わなくても印字されてました。

私もRes.4さんと同じで、写真屋さんで撮ってもらった方がいいと思いますよ。
サイズや背景など、かなり細かいので。

Res.6 by photo from 日本 2012/03/08 21:17:42

コメントありがとうございます☆
やっぱり写真屋さんでとったものを提出しようと思います。
日付の印字については、してもらえるる所が見つからない場合は、ガイドにも必ず印字がある様にとは書かれていない様なので、無しで行こうと思います。アドバイス本当に参考になります。。
ありがとうございます!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 19:38:27

写真の裏の日付は印字というか、ハンコを押してくれます。

ロンドンドラッグでしたら、言わなくても押してくれますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 21:54:52

res4です。
実は私も申請の際「裏面に撮影日の印字」情報に混乱した一人です。
どこからその情報が来たのか、あるいは過去にそういう指定があったのか不明ですが
よくよくCICのガイドを調べたところどこにも「裏面に撮影日の印字」指示がなかったので
しっかり自分の情報を写真の裏x9枚に記入すれば大丈夫でした。
申請準備頑張ってください。
Res.9 by photo from 日本 2012/03/14 01:39:52

ガイドを見てもその様な記載は一切無いようなのでおそらく方法が変わったようですね。
明日写真撮りに行って来週頭にミシサガに提出します。
今頭を悩ませているのが離れてくらしている四か月間の連絡を取り合った方法を証明するもの。
ほとんど携帯のアプリでメールや電話をしていたので、電話の請求書などの公的な証明がありません。
緊張しますが後少し頑張ります!
みなさまコメントありがとうございます!
Res.10 by M from バンクーバー 2012/03/19 02:46:06

先日移民申請用の写真を取りに行ったらお店の方に数枚は何も押しちゃいけないのよねぇと言って数枚に日付のスタンプを押して他の数枚には何も押さないで受け取りました。
方法が変わったのよねと言われどうやら電話対応で何人からも連絡が来るようでそういった説明を私に事前にしてくれたようでした。対応してくれた方は移民申請の写真について良くご存じの方のようでした。写真を取る時もすごく細かくてお化粧で光ってしまう部分やリップにグロスを縫っていたのでそれも拭き取るように(なるべくナチュラルに仕上げる為)言われました。
でもそんな記載どこにも書いてないし私も少々混乱しています。
他の日に取ったものと合わせて9枚にする予定なんですが他の日に取った写真がお店でスタンプを押された為自分の名前など書くスペースがなくなってしまったんですが、狭いスペースを使えば書けなくはないのですがオフィサーの人がわかりずらくなってしまうんじゃないかなと心配しています。
トビ主さんは大丈夫でしたか?
Res.11 by photo from 日本 2012/03/19 02:58:35

Mさん
はじめまして。私は日本からの国外申請ですので近所の写真屋さんに取りに行きました。
割と最近できた大手の新しい店舗で、当然彼らは今回のビザ用の証明写真の依頼など少ないから細かい詳細も知らず、私が指示したとおりにしか撮ってもらえませんでした。数枚撮影しましたが選ばせてももらえず、すごく暗い顔です。(これはただのグチでしたね。笑)
裏の日付のスタンプも聞きましたが、そんなのは無いと言われ、写真をプリントアウトした時に隅に記載されている日付の付いた切れ端をくれました。(意味はないかもしれませんが、これを写真を入れる小さな封筒に貼り付けようと考えています。)
写真の裏には英語で氏名、生年月日、サイン(日本語)で9枚すべてに書きました。
ガイドを読みあさりましたが、どこにも印字の必要性は書いていなかったと思うので、自分を信じてこれでもうすぐ提出します。お互いがんばりましょうね!!
Res.12 by 人材カナダ from バンクーバー 2012/04/02 12:32:31

ファミリークラスの国外申請の際の写真に関してですが、
撮影日の記載は不要です(あっても可)。
9枚すべての写真の裏に、フルネーム、生年月日、およびサインが必要になります。

写真は、背景が白でなければなりません。
日本で撮影したり、機械で撮影される場合、
背景がブルーだったり、薄いグレーだったりということがありますが、
少しでも色が付いていますと取り直しを要求されますため、この点は十分にご注意ください。

なお、写真についての規定は移民カテゴリーにより異なりますので、
各カテゴリーのインストラクションを確認するようになさってください。

この情報は2012年4月の情報です。
======================================
【長年の信頼と実績の人材カナダ】カナダ永住権・ワークビザ申請・仕事紹介・各種サポート
【初回相談は無料です。詳しくはお問い合わせください】http://www.jinzaicanada.com/

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network