No.9041
|
|
ファミリークラス 国外申請
by
いちご
from
日本 2012/03/06 04:09:05

現在日本に在住し、4月にカナダ人の彼と日本で婚姻し、ファミリークラスでの国外申請を予定しているものです。
私は2009年からワーホリで一年、その後ビジターで11ヶ月カナダに滞在していました。
そのため、カナダの無犯罪証明も申請に必要とのことで、RCMPのサイトを見ましたがわからないので質問させてください。
日本の警察機関に指紋証明をもらって、それをオタワに送れば現在なら11週間後に自分の自宅にPOLICE CERTIFICATEが届くということであっていますか?日本でもらう指紋証明の英訳は必要ないでしょうか。また証明が届くのに時間がかかりそうなので、自宅に届いてから追加書類として後から東京オフィスに送って問題ないですか?それとも、RCMPから東京に直接おくってもらうことなどが出来るのでしょうか。
同じプロセスの方、または経験者の方の助言をお願いします!!
|
|

|
|
|
|
Res.1 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2012/03/06 11:52:51

ちょっとトピ主さんが言っている質問の内容が良くわからなかったのですが・・・、
まず、カナダの無犯罪証明書は必要ないはずです。
“カナダ以外の国”のが必要になってくるはずです。
カナダ以外の他の国にワーホリや留学で滞在したことはありますか?
なければ、日本の無犯罪証明書だけで大丈夫だと思います。
本人が警察署に出向き、本人が取りに行かなければなりません。代理人は不可だったかと思います。
|
|
|
|
Res.2 |
|
by
無回答
from
バンクーバー 2012/03/07 09:07:30

私もカナダ人の夫と結婚し、国外申請で申請中日本に在住していましたが、申請の際は日本の無犯罪証明書だけでしたよ。カナダには申請前まで6年ほど住んでいましたが、レス1さんも仰っているようにカナダの無犯罪証明書は必要だとガイドには書いてなかったはずですが?
あちこち短期留学をした国はありましたが、どこも6ヶ月未満だったので、私は日本の物のみの提出で問題なく移民になれましたよ。
もう一度じっくりガイドを読み直されたらいいと思います。
|
|
|
|
Res.3 |
|
by
いちご
from
バンクーバー 2012/03/09 00:27:54

コメントありがとうございます!
カナダの警察証明は後日請求があった人のみみたいですね。
参考になりましたレス1、2さんどうもありがとうございます
|