jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.904
健康診断 後からでもOK?
by とぴ主 from ケベック or 日本 2005/09/19 08:01:18

ケベックからファミリークラス 国外申請を予定しています。
書類がほぼそろったので 健康診断を受けようと ドクターに電話したところ 11月まで 予約できないとの事。
今は ケベックにいますが 来月帰国の予定です。
先に移民申請の書類を送って あとから日本で健康診断 うけることは可能でしょうか?
過去トピには あとから健康診断うけたケースもあったようですが
CICのサイトには それでもいいと書かれた事項は 見つけられませんでした。
最近 そのようにされた方 おられましたら 情報よろしくお願いします。

Res.1 by けい from バンクーバー 2005/09/20 10:18:48

規則上はおそらく可能ですが、お勧めしません。

特にファミリークラス国外申請の場合は、ミシサガ→マニラとファイルが移動するので、後から送った書類のマッチングミスが起こりやすいし、手違いが起これば数ヶ月軽く損をするばかりか、最悪、紛失されて健康診断を再受診する羽目にもなりかねません。1、2ヶ月のことであれば、健康診断を受けてから全部の書類をそろえて送ったほうがいいと思います。

Res.2 by 光ちゃん from バンクーバー 2005/09/20 11:24:00

こんにちは。
ケベックは指定のお医者様が少ないのかしら?私はバンクーバーから国内申請を最近したばかりです。それなので、国外申請の事、ケベックの事情は、よく分かりませんが、私もけいさんに賛成です。時間的な面、手違いの点を考えたら、やはり、出来るだけ一緒に提出する事をお勧めいたします。

それから、来月日本に帰国予定の事。日本は指定のお医者様がカナダ国内に比べて本当に少ないです。それから、値段的にも2倍から3倍の値段になってしまいます。ケベックにお住まいとの事なので、少し遠いですが、モントリオールまで足を伸ばすというのは如何でしょうか??いろいろ大変ですが、お互い頑張りましょうね^^

Res.3 by EM from ウィニペグ 2005/09/20 12:22:11

私は日本で健康診断含め書類をそろえたのですが、銀行での支払いの仕方が不安だったのでカナダに着いて健康診断後3ヵ月にしてやっと書類を送りました。でも、健康診断は一年という期限があるのでまだ申請が済んでないいま、健康診断をまた受けなおさないといけない可能性があります。できればすべていっしき一緒におくることが一番良さそうですが、それでうまくいけばいいですね。  
Res.4 by 来月申請 from ケベック or 日本 2005/09/20 20:07:34

けいさん、光ちゃん、EMさん
お返事ありがとう ございます。

トピを立てた後で モントリオールの病院に何ヶ所か電話して
来月の予約が取れました。
なんとか 全部の書類 まとめて 送ることが できそうです。

少しの間に 3人もの方から アドバイス頂けて 心強い限りです。
ほんと どうも ありがとう ございました。

Res.5 by 一緒〜! from モントリオール 2005/10/06 22:58:36

私もケベック州に移民申請の者です。国外申請とのことですが、国外申請なのにこちらの病院でも良いのですか?確か日本の指定の病院で受けて、病院が結果をマニラに直接送ってくれました。不備で数ヶ月伸びるよりも、1月掛かっても書類を揃えて出したほうが、急がば回れという感じで、結果的に早くプロセス進むんじゃないかな〜と思って、私は書類発送前にもう一度、念には念をいれました。3週間遅くなりましたが発送し、書類不備もなく順調にプロセス進んでます。今のところ。お互いがんばりましょうね!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/07 01:07:59

健康診断は、指定医でありさえすれば、どこで受けてもかまいません。日本で受けると高いので、できればカナダで受けた方がいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network