jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9034
コモンローの同居証明について
by KK from 無回答 2012/02/29 19:44:36

海外申請のファミリークラスのコモンローにて申請の準備をしているのですが、現在、彼の両親と一緒に暮らしているのでレントのアグリーメントなどはなく、彼の両親に家で一緒に住んでますという手紙は書いてもらえますので、それをノータライズして提出しようと思っています。それでは証明としては足りないのでしょうか?両親の持ち家なので大家さんに証明してもらうのと変わらないと思うのですが、血縁関係なので証明として認めてもらえるのか少し心配しています。

同じような状況で申請されたかたいらっしゃいますか?

Res.1 by s from モントリオール 2012/03/01 09:01:12

こんにちは。
私も現在ファミリークラスのコモンローで申請準備中の者です。
役に立つか分かりませんが。。。
もし彼のご両親からの手紙だけで心配なら、パートナーと一緒に住んでいた証拠として 家の住所宛に送られて来た過去12ヶ月分の領収書や銀行などからの手紙を提出したらいかがでしょか?
KKさんの状況とは異なるんですが。。。私の場合は、彼と一緒に住み始めた最初の1年間はアパートの契約書に私の名前を載せてませんでした。なので、大家に証明の手紙を書いてもらいました。しかし大家からの手紙だけでは心配なので、私の名前でアパートの住所宛に送られて来た12ヶ月分の領収書と手紙を付け加える事にしましたよ。
Immigration.caのProof of Common law relationshipについてのディスカッションに、パートナーと一緒に住んでいた証拠として アパートの住所宛に送られて来た12ヶ月分の領収書と手紙をCICに送った方を見つけたので私は参考にしてみました。以前、Immigration.caにKKさんと似た状況のアメリカ人かイギリス人の方が、Proof of Common law relationsについて質問していたの見た気がします。もしお時間があるのなら、海外のカナダ移民の掲示板もチェックしてみるといいですよ。

色々心配かと思いますが、お互い頑張りましょう。

Res.2 by KK from 無回答 2012/03/01 09:27:06

sさん
貴重な情報有り難うございます。
12ヶ月分の彼と私の携帯の請求書、銀行からの明細など一緒に送ろうと思います。
早速海外掲示板も確認して見ようと思います。

お互い頑張りましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:03:42

同じ住所に届いた物でも、証拠とはならないんじゃないですか?
実家なら銀行の住所だけそこにおいて、日本に住んでいても手紙だけは貯まっていきますよね?そんなの証明になるんですか?

さっさと彼に結婚してもらえばいいのに。

Res.4 by KK from バンクーバー 2012/03/01 18:29:21

Res3.さん、そうなんですよね。
ちょっと証拠としては弱い気がするので心配なんです。
現状、出せるものは出さないよりはましだと思い、郵便物、他のもうちにきたことのある彼の上司にも手紙を書いてもらっています。

結婚は数年後にちゃんとお金を二人で貯めてするつもりです。結婚を移民の道具のように使いたくないと言う彼の思いからコモンローで申請しています。そうやって記念日を大切に思ってくれている彼の気持ちを私も嬉しく思っているので、反対の方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちはコモンローという形で移民を進めています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 08:15:01

コモンローがただの同棲でなりたっているとなると、コモンローの意味を理解していないように思いますけど。結婚はお金がたまったら…となるとそれまではただの同棲。コモンローは夫婦のように全てを共にして生活していないといけないと思いますよ。トピ主さんの彼の記念日を大切に…ってのもちょっと理屈にしか聞こえないんですけどね。ただ結婚まではトピ主さんと考えられないとか…。ただこればっかりはそのカップルによるので、何も言えないですけど。ただ申請がうまくいくかちょっと疑問ですけどね。頑張ってください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 11:23:16

私達も彼が学生だった為、結婚式費用を捻出することが出来ずにコモンローで移民申請をしました。そのように説明を書いたら移民できましたよ。今は主人も無事学校を卒業し結婚式も挙げることができ暮らしております。

ジョイントバンクアカウントやお互いが受け取りの生命保険、ご一緒に旅行された際のチケットや写真等はございますか?その他、同じアカウントから作成されたクレジットカード等・・・。

コモンローの関係を証明するのは大変かと思いますが頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 13:17:55

8年ほど前にコモンローで移民しました。
トピ主さんと違って結婚するつもりはなかったのですが(現在もしてませんが)、手紙には「する予定です」と嘯いて出しました。(笑)どんな理由であれ書類に「●●したくない」という否定文を書きたくなかったのが理由ですが、今思えば別に書いても大丈夫だったんだろうな…と。
まあそれはともかく、結果的には5ヶ月くらいで移民しました。

トピ主さんと同じような状況で2年半ほど住んでいたので、住所の証拠はやはり請求書や金融機関の(公的な)手紙など。ジョイントできるものは全部しました。銀行、クレカ、その他、何か大きなものを買う時も連名にしてレシートをコピー。
大学に通っていた時から同棲していたので、学校の書類。また車や生命保険、勤めていた会社の書類。CRAにも婚姻ステータス=コモンローと変えてありましたので、それも提出しました。
他にも、(どうでもいいといえばそうかも知れない?)家族からのクリスマス&誕生日カード、手紙、パーティ招待状。メールやテキストまで、ヘッダー情報付きで印刷、マーカーでハイライトして出しました。意味なくてもとにかく出す!(笑)
あとは一緒に旅行した時の写真と飛行機チケット、ちょっとしたアルバムレベルの写真集。近場のデートでも博物館のチケットとか。私の時のアプリケーションには、面識のある親戚一覧を書くものがありましたが、その人が写った写真の横に名前を書き込んだりしました。

大変…というより面倒ですけど、頑張ってください^^;
Res.8 by KK from 無回答 2012/03/02 15:18:54

Res.5さん、Res.6さん、Res.7さんコメント有り難うございます。

現状1年と4ヶ月ほど一緒に暮らしており、付き合ってからは6年以上経っています。

現在かき集めている書類は以下の様になります、
付き合いだしてからの写真。大学が一緒だったのでその頃の写真。その頃4ヶ月一緒に住んでいたので、一緒に住んでいた時のルームメートからの手紙。大学の卒業証書、一緒に取った卒業写真。卒業旅行の写真。ジョイントアカウントの証明、ジョイントクレジットカードの証明(作ったのが遅かったので8ヶ月しかありません)。彼のタックスセービングアカウントのベネフィシャリが私の名前なのでその手紙。昔に一緒にいった旅行のチケットはもうないのですが、旅行会社からの予定表、パスポートのスタンプ、写真で証明になるかと思っています。日本の両親に紹介した時の写真もあります。

私が写真好きなので写真だけはいっぱいあります。6年間で50GB以上ある中から現状60枚ぐらい選びました。みなさんどのくらいの量の写真を送られましたか?

Res.6さん、Res.7さんのアドバイスから、昨年二人で出席した友人の結婚式の招待状、その時の写真。招待してくれた友人からのサポートレターを現在頼んでいるところです。タックスリターンは去年はまだ一年経ってなかったので一緒にやってなかったのですが、今年は一緒にファイルしようと思っています。現在RC62の準備中です。

メールなどもいっぱいあるのですが、日本語と英語の混じったメールばかりなので、これをまた翻訳するとなると、証明してもらったりお金がまたかかるのでどうしようかと思っています。英語のメールだけ選んでプリントアウトしようかとも考えましたが、話が繋がらなかったりするのでそれもまずいかと。

あとは、現状お金を貯めているという証明で定期預金の残高証明も出そうかと思っています。

付き合いが長い事の証明は出来ていると思うのですが、一緒に住んでいる証明と言うのがどこまで必要なのか疑問に思っています。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network