jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9033
改製原戸籍と除籍謄本について
by キキ from 日本 2012/02/29 06:57:31

現在ファミリークラス国外申請の書類を準備中のものです。 
私の家族は引越しに伴い数年前に本籍地を変更しました。役所に改製原戸籍を取得しに行ったのですが、以前の本籍地から家族全員が転居している為、原戸籍ではなく除籍謄本になると言われました。除籍謄本には平成〇年〇月〇日に新しい住所に転籍届出消除、戸籍謄本には平成〇年〇月〇日に旧本籍から転籍と記されていて(同じ日付です)、日付は繋がっているのですが、除籍謄本で問題ないのでしょうか? 
役所の人曰く、原戸籍はもう存在しないので出せないそうです。ネットで検索してみたのですが、同じ方の例を探すことができませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂ないでしょうか。 宜しくお願いします。

Res.1 by もも from バンクーバー 2012/02/29 10:33:08

私も現在ファミリークラス国外申請の準備中で、キキさん同様に本籍地を変更していますが、最初の本籍地から発行されたのは「除籍謄本」です。
今の本籍地から発行されたのは「戸籍謄本」のみです。(まだ電算化されておらず、電算化による改製原戸籍謄本がまだ存在しない市区町村のようです。。。)

要は、生まれたときから現在までを謄本をつなぎあわせて追えるようになっていればいいのだと思いますし、ないものは仕方ないので、最初の市区町村の「除籍謄本」と現在の「戸籍謄本」の2つを提出する予定です。
念のため、「この除籍謄本は改製原戸籍謄本と同じ扱いになります」と一筆添えるつもりです。
Res.2 by S from 日本 2012/02/29 17:41:53

私も改正原戸籍が存在しないということで除籍謄本を提出しましたよ。
2011年10月に提出して今のところ何も言われてきていませんが、このままうまく書類が通ってくれるよう祈ってます。
お互いに無事ビザがおりるといいですね。
Res.3 by キキ from 日本 2012/03/01 02:47:51

トピ主です。 

ももさん、そうですね、無いものは出せないですし仕方ないですよね。
まさか自分の原戸籍が無いと思って居なかったのでどうしたものかと悩んでおりました。
ももさんがおっしゃっている通り、生まれた時から現在までの謄本が繋がっているので問題なさそうですね。私もこの除籍謄本は改製原戸籍謄本と
同じ扱いになりますという一言を添えたいと思います。 
ありがとうございました。

Sさん、すでに除籍謄本で提出済みで、今の所何も問題ないと聞けてホッとしました。
ビザの申請はいろいろストレスが溜まりますが、取得できればこの苦労も報われるはずと思って頑張っています。Sさんのビザが無事取得できることを祈っています。
コメント頂きありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network