jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9032
年末結婚予定です。そのまえにコモンローで申請しようと思っています。
by ジョン from カルガリー 2012/02/29 02:18:07

コモンロー又は結婚してから移民申請された方にご意見頂戴したく書き込みさせていただきました。

もうすぐでお付き合いして4年になる彼が居り、両親への挨拶も済み結婚の準備をしている最中です。
変なこだわりかもしれませんが、2人ともクリスマスに入籍したく、去年を逃したので(焦りたくも無かった)今年のクリスマスに、と思っているのですが
私のビザもまもなく切れ、申請に時間がかかることを考えて
その前にコモンローパートナーとして申請しようと考えています。

彼とは1年カナダで一緒に住んでいましたが、恥ずかしながらコモンローで申請しようとは思っていなかったので、それを証明するものがとても少なく参っています。
在留届には彼が持っている隣の家の番地で提出しており(最後2ヶ月は同じ住所に訂正したのですが・・)、
1年で何通か届いた私の友達からの手紙くらいしか私の住所を証明するものがありません。
(その中でも彼と私、2人宛てになっている手紙は1通。)

付き合いもそれなりに長いですし、旅行も数回しておりますので、
それなりに証明するものはあるのですが、その同居を証明する部分で不安があります。

中には継続して1年も同居しないで申請し、通った人もいるようですが。。
この場合、ヘンに焦らず結婚してからを待つか、籍を今入れてしまうべきなのでしょうか。

コモンローや結婚移民された先輩方、
ご意見いただければ幸いです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 03:23:19

結婚するつもりなら結婚して移民申請する方が証明のための書類が少なくて楽ですよ。共同の名義で一年以上、家を保持、もしくは借りていますか?共同名義でなければ証明にはなりません。ジョイントアカウントもお持ちでしょうか?証明するには前々からの準備が必要です。
プロセスに相当の時間もかかるし、早めにされたほうがいいのではないでしょうか?申請中は長いですし、働けないと辛くないですか?もし現在のビザがワークビザなら切れる前に申請すれば、待っている間働くことができますが、、、
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 04:27:53

CICの手続きは審査が厳しくなってファミリークラスでも去年の3月のファイルを今年の2月に開くくらいだから時間がかかります。
テレビのニュースですごいスタントをやったカップルがいる、申請後子供ができたが健康保険に入ることができない、そうなると出産に大金がかかる、病院の前のホテルの風呂の中でだれの助けもなく無事出産。そのことをテレビに出て訴えた。こういうカップルがカナダに一万5千くらいいるそうだ。
政府は去年偽装結婚を疑い始めている。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 10:31:17

私はカナダ人の主人と結婚してファミリークラスで国外申請をしましたが、私も他の方たちと同じ意見です。

というのも、既にもう両親にも挨拶を済ませて、結婚の意志があるのなら、結婚してからの方が申請もスムーズに行くと思います。それにトピ主さんのビザが切れるようなのでなおさらきちんと結婚してからの申請の方がいいと思います。

それに、1年同居していたという証拠が乏しいように思いますね。これもオフィサーの判断になるでしょうけど、結婚をするともうお二人で決めていらっしゃるのでしたら、コモンローの関係を疑われて移民申請が却下されるよりか、きちんと結婚をされてからの申請の方がトピ主さんの状況でしたら安全だと思います。それじゃなくても今はファミリークラスの結婚した夫婦でも偽装結婚と疑われるケースもありますからね。

移民の申請期間はとっても精神的にきついですよ。待つだけで結果がいつ出るのかも、申請がきちんと許可されて移民になれるかもわからない日々が長く続くわけですから、そうした心構えでいたとしても待つ期間は不安でいっぱいだと思います。

なので、ビザが切れる時期が近づいていて、今何のビザか分かりませんが、何らかのビザ延長もしないといけないだろうし、そのビザも延長申請がうまくいくかもわからないですよね。移民申請をするのが分かっていて、今のビザの延長がもしも却下されたりしたら、移民申請の時の書類も過去のビザ申請却下の部分も納得いくだけの説明をしないといけなくなったりして、書類作りだけでもかなりの作業になるので、結構大変だと思いますよ。

今からすぐに籍だけでも入れて、手続きをしはじめたら国外申請だったら(少し申請にかかる時間が今は長くなっているみたいですが)それでももしかしたら年内には結果がでるんじゃないでしょうか?そしたら記念日としてランディングの日をクリスマスの日にしたりしたらいかがですか?(もしもそれまでに結果がきたらですけど…)
*参考までに:私達の場合は、4月の後半に日本に行って入籍し、簡単に私の家族と親戚とでレセプションを貸切スペースでしました。そして私は日本に申請中滞在してパスポートなどの名前変更など続きなどをして、6月末に移民申請書類を送り、12月の始めにパスポートリクエスト、パスポート提出して全て完了し、12月末にカナダにランディングしました。

国外申請だったら、途中でカナダに帰ってきても大丈夫ですしね。書類の手続きを(籍を入れたりするのも日本で手続きをした方がすぐに新しい籍もできあがりますし)する間だけでも滞在して、パスポートの名前変更や無犯罪証明書も日本は1週間以内にとれますし。なので申請書類を提出するまでとかスポンサー審査の合格の手紙がくるまでは日本に居て、その後カナダに帰ってきて残りの申請期間を待っていても大丈夫ですし。その方がスムーズに行くんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 10:37:55

コモンローで移民申請をしている間は、結婚した場合、ステータスが変更になるので書類を修正して送り直さなければいけなくなりますよ。それをしたくない場合は、移民申請中に結婚しないでおくってことになると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 11:27:01

私もトピ主さんと同じような状況だったので参考になればと思い、書かせていただきます。私たちもお付き合いして3年、日本とカナダを何度か行き来していましたが結婚を前提におととしカナダにきて彼と一緒に暮らし始め1年がたちました。トピ主さんと同じように結婚をあせりたくなかったのもあってとりあえずコモンローで申請できないかと、移民コンサルタントの方に相談にいきました。彼と同じ住所に私の宛ての携帯の請求書や、銀行からの手紙、私宛の友達からの手紙などはあったのですが、あとビザの延長をしたのでCICからの手紙もありました。しかし肝心のレントの契約が連名になっていませんでした。移民コンサルタントの方の話ではこの連名のレントの契約が一番の鍵になるのでこれがなければコモンローの申請はなかなか難しいといわれました。その後彼ともいろいろ相談して、彼の家族とほんとに身近な友人だけのとってもアットホームな式をあげました。大きな結婚式ではなかったですが、とっても心に残る素敵な式になりました。今はSpauseでの移民申請の為にいろいろな書類を集めています、先日ビジタービザもマリッジサティフィケートをつけて延長申請しました。国外申請の予定ですので、First letterが来た後彼と一緒に日本に行って私の家族と日本の友達に結婚のお披露目ができればと思ってます。
結婚は二人にとっても大切なことだとおもいますので、彼と相談してお互いにとっても一番よい方法が見つかるといいですね。私も経験しましたがだた一緒に居たいのにいろんな障害があってそれができないのってほんとにつらいですよね。でもそれを乗り越えて、こうして一緒に暮らしていけるようになったことを私はほんとに感謝してます。トピ主さんもがんばってください!

Res.6 by コモンローで申請経験者 from 無回答 2012/02/29 12:53:44

コモンローの国内申請で移民した者ですが、私も他の方と同じように思います。
読んだ感じでは、コモンローとして申請するにはやはり書類が足りないような気がします。
また申請中に婚姻テイタスの変更をしたくなった(クリスマスになってしまった)場合などは、再度書類提出という事にもなりかねません。結婚の予定ならば申請より先にされたほうが無難かと思います。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 14:00:40

年末に結婚するならめんどくさいことしないで結婚してからだんなのスポンサーで移住したら?わざわざ煩雑にすることないでしょ。4年も待っていられたんだから年末まで待てるでしょうにね。なにをあせってるのでしょうか。
Res.8 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:39:34

Res.1 無回答 様
コメントありがとうございます。仰る通りかと思います。ジョイントアカウントも持っていないので・・あせりすぎていた部分が大きかったと思いました。年内に全ての書類を集めて提出できるよう、日程を考えていこうと思います。貴重なお時間割いてコメントいただき、ありがとうございました。
Res.9 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:41:26

Res.2 無回答 様
コメントありがとうございます。そうですよね、やはりその位の時間がかかり、偽装をするひとだって中には多くいるんですものね。目の前のことだけでなく、先々のことも考えていきたいと思います。貴重なお時間ありがとうございました。
Res.10 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:46:53

Res.3 無回答 様
親身になっていただき、長いコメントありがとうございます。経験者の方の意見は本当に参考になります。PR取得おめでとうございます。そうですね、本当に私の場合は1年同居の証明ができないように思えてきました。今はワーホリのビザなので、ワークビザとしての延長も今の仕事場では厳しいし。。
ある程度の遠距離も覚悟してやっていきたいな、と思います。何もできないというか、何より働けないのは精神的にも金銭的にも厳しいですしね。貴重なお時間割いてコメントいただき、本当にありがとうございました。
Res.11 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:49:27

Res.4 無回答 様
そうですよね、その辺も無知でした。結婚に関わる証明関係だけ後から送ればいいものかと。。(実際に彼が聞いたところ、そのような返答が来たとか。。)あせらずしっかり考えていこうと思います。貴重なお時間割いてコメントいただき、ありがとうございました。
Res.12 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:54:30

Res.5 無回答 様
コメントありがとうございます。親身になっていただき、状況も似ているようでお話聞けて嬉しく思います。それだけの証拠があっても、レントが連盟でないだけで危ないのか。。それではやはり私たちは無理に思えます^^;早くfirst letter がおりて、日本で家族や仲間と素敵なお披露目ができるといいですね☆私も願っております。あせらず、一番お互いにいい方法でやって行きたいと思います。頑張りましょう!貴重なお時間割いて温かいコメントいただき、本当にありがとうございました。
Res.13 by ジョン from 無回答 2012/03/10 06:57:18

Res.6 コモンローで申請経験者 様
コメントありがとうございます。皆さんに貴重なコメントを頂き、一目瞭然ですね。自分でも改めて考えてみるとどうしても同居の証拠が出てこないと思います。認められるような。ただでさえ長い道のり、危険なことは避けるべきですね。あせらず、きちんと考えて行動して行こうと思います。貴重なお時間割いてコメントいただき、ありがとうございました。
Res.14 by ジョン from 無回答 2012/03/10 07:00:43

Res.7 無回答 様
コメントありがとうございます。Res.7さんの仰る通りでした。目が覚めました。私は本当にあせっていたように思います。しっかり考えて目の前だけでなく先々も考えて、あせらずベストな道を選んでいきたいと思います。本当に貴重なお時間割いてコメントいただき、ありがとうございました。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network