jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.903
移民後、日本で入っている生命保険はどうなる?
by 資格失効? from バンクーバー 2005/09/18 20:30:17

移民です。移民になる前にずっと日本でかけてきたがん保険をまだ解約せずに払い続けているのですが、今ふと疑問に思いました。もしかして移民してしまったら、きかなくなるとか・・ないのでしょうか?それだったら、払い続けている意味がないので、解約したく思っています。教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 20:59:52

これは保険の契約内容によると思いますが・・・
約款をみるか保険会社の方に問い合わせたほうが確実ですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 23:10:00

うん、確かに。レス1さんの言うとおり、保険会社に問い合わせをするしかないんじゃないですか?ここでは回答は得られないと思います。ここで保険利きますよと言われても、実際何かあった時に「うちの保険では・・・」となったら誰に文句が言えるでしょう?  
Res.3 by 資格失効? from バンクーバー 2005/09/18 23:13:49

ありがとうございます。約款を読んでみたんですが、特にそういった項目はみつからず・・・。問い合わせはメールではなく、電話しかないようなのでまた時間を見て問い合わせしてみようと思います。もし経験者の方いらっしゃったらお願いします。  
Res.4 by 多分駄目 from バンクーバー 2005/09/19 08:12:51

多分駄目だと思います。
勿論契約なさってる保険会社によると思うのですが、出来る限り早く調べた方がいいかもしれませんよ。

私の友達は、日本で暮らしてて、日本の生命保険を掛けてて、いざガンにかかり入院してしまったんですが、肝心の保険は1円足りとも出ませんでした。勿論その後直ぐに解約しましたけど、ひどい話ですよね。みんな契約書とともに貰うあの小さい字で色々書いてあるのを読んでいない事が多いんでしょうね。。。
こちらで保険掛けられた方がいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 10:12:31

保険によるでしょうね。私はアメリカンファミリーのがん保険を掛け続けているので、心配になってサイトを見てみました。
海外居住者の扱いにとしての記述はありませんでしたが、海外での入院については、日本と同等の医療機関であれば、給付は受けられるようです。  
Res.6 by 有効の場合も from バンクーバー 2005/09/19 10:51:35

保険のタイプと会社によるでしょうが、経験者のお話を聞きたいとかかれていたので書き込みします。私は日本の某S社の個人年金生命保険に10年近く入っておりました。移民が決まった時点で今までカナダに学生で住んでいる間も、貯金を削って保険金を納めてきたので大変残念でしたが、解約をしようと保険会社に連絡をいれました。ところが、海外在住者でも保険内容は変わらず有効、入院特約も有効、生命保険の受取人を外国人でも配偶者であれば特に問題なく変更することができるといわれました。この手続きは海外に駐在される方がとる手続きに類似している印象を受けました。日本での連絡先を記入してその人が代理で振込みすることもできるし、契約内容の変更を依頼することもできます。私は解約して解約返戻金をもとにこちらの保険を買おうかと思っていたのですが、まだ調べたりしていなかったので、とりあえずの形で変更届けを出してきました。解約はいつでもできるし、契約年数が長ければ長いほど損が少ないようです。でもこちらは利息の桁が違うのでこちらで入るのもいいのでしょうね。

何はともあれ契約されている保険会社に問い合わせるまでは何とも言えませんが、参考になればと思いました。  
Res.7 by 資格失効? from バンクーバー 2005/09/19 19:36:57

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!!

私は住友保険です。一応、海外渡航中でも同じ保険内容が有効だと説明を受けて、海外渡航届けを提出しています。でも、「海外渡航」という定義があいまいですよね・・。メールで問い合わせができればいいのですが・・。フォンカードを買いに行く時間が週末まで取れません。メール問い合わせのあったソニー保険にためしに同じ内容を問い合わせてみたら、「国内居住をメインとし、海外旅行、出張等の短期海外渡航が付属するもの」のため、無理だといわれました。。

Res.8 by 解約済み from 無回答 2005/09/20 21:25:34

はじめまして。私はこの間保険を解約し、掛け金を受け取りました。
私の保険は海外は対象外で、それを知らず、無駄に1年以上払い続けていました。解約手続きを母に頼みましたが、解約は本人でなければいけないとかなんだかんだ言ってきたので、あまりに頭にきて、カナダから国際電話をし、「国際電話だから掛けなおして欲しい。」と言って、向こうから電話させました。あとは、向こうから書類を受け取り、母が店舗に出向く形で、何とか解約する事ができました。トビ主さんも色々大変だと思いますが、彼らは解約されたくないので、なんだかんだと言ってくると思います。解約する時は負けずにがんばって下さいね。  
Res.9 by 解約後、新規契約 from バンクーバー 2005/09/24 22:54:06

カナダに移民されたのなら、やっぱり住んでいる国の商品が良いと思う。海外に住むようになって、初めて自分の加入していた保険がどんなものか知りました。それまでは一生カナダに住むかどうか分からないから日本のものを続けようと思っていましたが、カナダの保険と比べたり自分なりに勉強して行くと、カナダの保険に良い点が多い事が分かりました。結局、日本の生命保険は解約して、新規でカナダのものに加入しました。書類は英語で書かれているけど、日本人がやってる代理店もバンクーバーにはありますし、説明も全て日本語で受けられます。日本にアフターサービスセンターのある会社もあるので、もし帰国したとしても安心感はあります。それに今やインターネットでやりとり出来るし・・・ もう一度、よく日本の保険の内容を調べて、そしてカナダの保険と比べたりして正しい知識を身に付けてゆくことが大切かと思う。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network