jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9027
コモンロー申請のstatutory declaration letterについて
by Hiro from 無回答 2012/02/23 10:23:11

現在コモンロー国外申請の準備をしています。Hiroと申します。
いつもこの掲示板を拝見させて頂いてます。

現在申請に向けて本格的に書類の準備を始めたのですが、statutory declaration letterについてよくわからない点があるので教えてください。
過去の掲示板の書き込みから、この最低2枚は必要とされる家族または友人などからの手紙(statutory declaration letter)をNotary Publicにて公証人の方にサインまたはハンコを押してもらわないと行けないという事はわかったのですが、これは手紙を書いてくれた本人に行ってもらわないと行けないのでしょうか?

statutory declaration of Common-law Unionの書類も一緒に提出しようと思っているので自分でも行かないといけないと思いますので、私が手紙もまとめて持って行けるのでしたら、そうしたいと思っているのですが、可能でしょうか?
手紙の本人確認が本人がその場にいないといけないかどうか?電話などの確認で良いのか?

みなさんはどうされましたか?

statutory declaration of Common-law Union、CICに確認すると出さなくても良いと言われたのですが、過去の掲示板で見る限り、追加資料で送るように言われた方もいるようなので、一緒に提出しようと思っていますが、みなさん最初から提出されましたか?それとも提出するよう指示を受けてから提出されましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 15:12:42

書いた本人が行きます。
私は彼(現在旦那)のお姉さん夫婦たち、2〜3組に書いてもらったと記憶しています。小さい子どもがいるし仕事もあるのに、わざわざノータリーまで行ってもらって悪かったな…と思った記憶があるので、本人じゃないといけないはずです。
また、出せるものは出してしまった方が良いです。追加書類で後回しにされては余計時間がかかりますし。結局、二度手間になるかもしれませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 15:04:56

最近は家族や友人からの手紙も公証人のサインが必要なのですね。
私が移民の手続きをした際は(約6年前)は公証人のサイン無しで提出しても特に追加書類や再提出の連絡はきませんでした。

ご友人やご家族の手紙に関しては公の役職や職のある方達(学校の先生、医者、公務員等)の方のお知り合いの方がいらっしゃったらその方にサインして頂くのでも良さそうですが、だめなのでしょうか?

ちなみに、statutory declaration of Common-law UnionのサインについてはNotary Publicにて弁護士さんにサインしていただきました。
Res.3 by Hiro from 無回答 2012/02/28 15:57:38

Res.1さんRes.2さん貴重な情報有り難うございます。

Res.1さん
やはり、本人が行く必要があるのですね。私が行く際に一緒に行ってもらえるよう、頼みたいと思います。

Res.2さん
以前は必要なかったのですね、段々移民申請も厳しくなって来ているということですかね。Statutory Declaration of Common-law Unionも手紙のノータライズの際に一緒に済ませて送るろうと思います。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network