jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9021
先に日本で入籍をしたいのですが
by mar from 日本 2012/02/18 14:32:31

仕事でバンクーバーに帰国している彼と結婚したいのですが
先に日本で入籍を済ませたいのですが
仕事の関係で急に仕事が入ってしまったりするので
彼が日本に来て一緒に手続きをするのは難しそうです。
それで彼がバンクーバーにいても
私が日本で手続きをするにはどうしたらいいですか?

Res.1 by れんこん from バンクーバー 2012/02/18 16:17:25

まず、彼はカナダ人ですか?

カナダ人であるならば、彼自身が日本のカナダ大使館に出向いて、婚姻要件具備証明書を取得しなければいけません。(要予約、代理人不可)それがないと、日本で婚姻届を出すことはできません。婚姻届は、2人揃って提出しなくても大丈夫だとは思いますが、婚姻要件具備証明書はカナダ人の本人が行かなければいけません。市役所、区役所で婚姻届を提出する際に、婚姻要件具備証明書を一緒に提出しなければいけません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 16:45:38

外国人不在の状態で婚姻届を出すのって面倒が多いらしいですよ。
Res.3 by mar from 日本 2012/02/18 20:07:58

彼はカナダ人で今バンクーバーにいます。
本人が日本にいる時でないと難しいのですね…。
ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 19:00:46

私は、諸事情あってどうしても日本式で結婚したかったので、日本に郵送で申請しました。
私も旦那もカナダに住んでいて日本に帰国する予定はなかったので。
かなりややこしいですが、独身証明できるものと、国籍証明書(パスポート)と、こちらの婚姻に関する法律を訳したものを提出しました。各市町村で違う様なのでなんとも言えませんが、一度marさんの戸籍のある役所に出向いて問い合わせてみたらいかがですか?『カナダ国内で独身証明できる公的な書類を手に入れる』ことができたら、あとはスムーズに行くと思います。
でも、ひとつだけちょっと残念なのは、受理された日が婚姻日になるので自分の思う日に婚姻できない、という点でしょうか。

カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network