jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9020
ビザ申請 パスポート
by ポニョ from 日本 2012/02/18 01:41:34

お尋ねします。

この度、2月に日本でカナダ人と結婚し、これからファミリークラスの国外申請をするものです。今は、カナダと日本で遠距離夫婦中です。
婚姻後のパスポートの新しい氏の変更は皆さんどうされましたでしょうか?
私のパスポートは10年パスポートだったので後、4年以上有効期限が残っています。

先日、パスポートセンターへ手続きしに行って来ました。
氏の変更だけだとパスポートの写真ページの次のページに新しい氏が追記されるだけらしいです。(入国時は写真のページと追記ページを見せるとの事。)
更新になるとパスポートナンバーも写真のページの名前も変わり有効期間もリセットされるそうです。(更新なんで改めて\16000円申請料金かかりますし時間もかかる  汗。。。)
内心、1年とかならいいけど4年以上ってもったいないなぁっておもっちゃいます。。。
(´Д` )うぅ。。。これからもっとビザ申請準備に、お金かかる(涙

これから本格的にビザ申請書類も取得しないといけません。
もちろん同一人物には変わりませんがパスポートの更新でない事で今後何か支障をきたすでしょうか?同じ境遇の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。

ちなみにビザ申請の為の健康診断を受けれる指定病院のドクターにはそんな例は何回か受けたから大丈夫ですよ。とは電話で聞きました。→それってこのまま、パスポートの更新しないでいいのか?(ーー;)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 09:10:44

婚姻証明書、無犯罪証明書、パスポートの氏名が一致しない場合は同一人物かどうかの確認が必要になるので、審査に時間がかかります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 20:01:57

私はパスポートの更新はせず、氏名の変更をして移民申請しました。
申請書類を送るときに、氏名変更のページもコピーして提出しましたが問題なく移民完了しましたよ。
Res.3 by ポニョ from 日本 2012/02/19 05:04:45

お返事ありがとうございます!!
何だか、申請で手こずると嫌だったんですよね。。。(ーー;)
ただ、変更のページをコピーしちゃんと申請できたら方がいるというのは、心強いです。
4月に帰国後、急いでパスポートの更新、健康診断や犯罪証明を取得するとなると申請書類を集めるまでに
軽く一ヶ月半は予定がずれ込むのですごく迷っていました。
私もパスポートの更新はせず氏の変更の追記ページをコピーして出してみます。
親切にありがとうございました。助かりました。m(_ _)m
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network