jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ移民・カナダビザ
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9019
2012年2月 ファミリークラス国外申請
by Bancouber from バンクーバー 2012/02/17 19:18:16

やっと・・・ 書類を送れました!

これからどれくらいかかるのだろう?など色々と不安もありますが、色々と情報をシェア出来たらと思います。

ちなみに、ビザオフィスはシアトルを選びました。

宜しくお願いします。

Res.1 by M714 from バンクーバー 2012/02/18 12:56:22

はじめましてこんにちは、M714といいます!

わたしもつい先週やっとミシサガに書類を送ったところです。
ビザオフィスは東京を選びました。

情報をシェアできたらと思い書き込みいたしました☆

よろしくおねがいします^^
Res.2 by Kota from バンクーバー 2012/02/18 14:23:32

こんにちわ!Kotaです。私もぜひ情報をシェアさせてください。
といっても先月カナダで結婚して、先週日本領事館で入籍をすませ、戸籍が反映されるのを待っている状態なので
まだ書類提出までには時間がかかりそうなのですが。
いろいろわからない点など相談させていただけたらと思ってます。
よろしくおねがいします!
Res.3 by Bancouber from バンクーバー 2012/02/18 15:30:42

M714さん

私は、今月の3日に書類を提出しました。ちょっと聞きたいことがあり、この間CICに電話した際に53日以内にStep1の結果がメールで知らせが行くとありました。来月には何かしらくるんじゃないか?と思います。東京オフィスを選んだなら、私よりもきっと早く移民できるのではないでしょうか?お互い、頑張りましょう!

kotaさん

新婚ホヤホヤさんですね!おめでとうございます☆
これから書類集めなど色々手間がかかりますが、頑張ってください!
私も出来る限りの情報はわかる範囲以内で提供したいと思います。
Res.4 by ゆき from バンクーバー 2012/02/19 15:59:34

Bancouberさん、私も2月3日に書類を送りました。一緒ですね。
どうぞよろしくお願いします。^^

2/8に書類が到着したのは確認したのですが、これからしばらくは待つだけですね…。
ようやく送ってホッとしたのも束の間、最近書類が送り返される夢を何回も見ていて、
全然安心して眠れないので、早くプロセスが終わって欲しいです。。
いざ送り返されてることがあっても、心の準備は出来ていますけどね!(笑)

今はStep1、53日なんですね。まだまだですね。
4月に一時帰国する予定があるので、それまでに終わってくれると良いのですが。
これって、53「営業日」ですよね?とすると、10週間強と言ったところでしょうか…。長い!

Kotaさん
ご結婚おめでとうございます!
2012年申請組のスレッドにも書いたのですが、私の地元の役所は戸籍更新かなり早かったです。
領事館に提出してから、2週間強くらいかな?ご参考までに。早く書類集まるといいですね。
Res.5 by M714 from バンクーバー 2012/02/19 17:09:07

Kotaさんこんにちは、ご結婚おめでとうございます!
わたしも領事館のかたに45日かかると言われたので地味に待っていた
のですが、1ヶ月後くらいにだめもとで親に日本の市役所に行ってもらったら「まだ
変更していない。明日までにするからまた明日来てくれないか?」と言われたみたいです。
なので確実ではないけど情報が日本に既にあればもしかしたら行けばすぐに処理してくれるのかも??
参考になるかわかりませんが・・ ちなみにCICへ提出用と、パスポート変更のため用に合計
2部の戸籍謄本が必要でした。 早く書類が集まって送付できるとよいですね^^♪

Bancouverさんこんにちは!
わたしは10日に送付し、13日にミシサガへ到着しているのを確認しました☆
私の場合、妊娠中のため出産後にレントゲンを撮りに行かなければならないのでその分長引きそうですが・・。53日以内に連絡が来るのですね!これはみんなが言うファーストレターというものですか?!
もし知っていればお聞きしたいことがあるのですが、CICから初めて自分のところへ連絡がくるのが
この53日以内のというやつなのでしょうか??書類が届き、審査を開始します的な連絡は得に来ないのでしょうか??(またはWEB上アップなど・・)無知ですみません。

ゆきさんこんにちは!
2012年申請組のほうではどうも^^ MSPですがあのあと手紙が届き、やはりCICからのレターか
WEB上のステータス画面のプリントしたものがないと扶養になれないときてしまいました・・。
やはり電話を受ける人はあてにならないですね><。 出産までになにかしらのレターやWEBで情報の更新があればその日からカバーされるということだったので、今は子どもが先に出てきてしまうか政府の処理が先か・・ただ待つだけです。 ゆきさんも一時帰国までにSTEP1の審査が終了しているといいですね!!

Res.6 by Bancouber from バンクーバー 2012/02/19 19:33:14

M714 さんへ

妊娠されているなら、レントゲンにちょっと時間かかりますね。だからと言って移民できなくなるわけじゃないし、大丈夫ですよ!
“53日以内”ですが、ここを見てください。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

ここのステップ1が53日以内に当たります。これから審査を開始します。というような連絡は来ないと認識しております。ステップ1のスポンサーチェックが終了してからメールで連絡が来ると思います。(実際CICの方に電話でもそういわれました。)きっとその時に、自分のIDナンバーやらファイルナンバー?のようなものをもらえるはずなので、それをもらえて以降はWeb上で進行状況を調べることができるんだと思います。ただ、今はひたすら連絡が来るのを待つのみ。。。ということですよね。ステップ2に関しては、それぞれが選んだビザオフィスによって進み状況が変わってくるみたいです。早く終わる人もいれば、時間かかる人もいる。まだまだ先は長いですよね〜。

Res.7 by M714 from バンクーバー 2012/02/19 19:46:56

Bancouverさん、さっそくご回答いただきありがとうございます!
わたしもいつもこのプロセッシングタイムをチェックしています。
1日でも短くならないかな〜っと!笑
本当、今はひたすら待つのみですね><。
実はケアカードの更新ができずにいるため、CICからのレターが
少しでも早く必要だったんです。更新や夫の扶養に入るにはCICからの
レターやなにかしらの情報(本当に移民申請中だという証拠)がないとだめと
言われてしまったので。
今は考えすぎるのが一番よくないと思うのであまり気にしないようにしてますし、
家族も最悪の場合は実費で出産・・というのも分かっているのですが、やっぱり
かなりの額がかかりますからね・・。
とにかく今は考えても待つことしかないので気長に待ちます^^
ありがとうございます! またなにか状況の変化があったらすぐ書き込みますね♪
Res.8 by Kota from バンクーバー 2012/02/20 12:00:01

Bancouverさん ありがとうございます!まだ式を挙げて1ヶ月もたたないのですが、Visitorの延長や、移民の申請などPaper Workなどで頭をかかえたり、慌しくてなんだか新婚さんという感じもどこかへ飛んでいきそうです。これではいけない。余裕を持たなければと思う日々です。
早く皆さん同様書類を提出できればよいのですが、わからないことがあったらいろいろおしえてくださいね。こうやって皆さんと相談しながら準備ができるととっても心強いです。とぴ上げていただいてとっても感謝です。

M714さん、ゆきさん
戸籍の情報ありがとうございます。私も領事館で45日営業日といわれたのでそれまでまだまだ長いな〜と思っていたので
とりあえず2.3週間後にだめもとで実家の親に市役所に行ってもらおうかと思います。
戸籍ですが、翻訳はどのようにされましたか?2.3年前に移民申請した友達は領事館で翻訳してもらったそうなのですが、領事館では Certified translatorの方が翻訳するわけではないようなので、やはり Certifiedされた翻訳会社にお願いしたほうがいいのかなと。。。お二人はどうされましたか?もし差し支えなかったら使われた翻訳会社を紹介していただいたら光栄です。
MSPの件私もきになっていたので参考になりました。私も今Visitorで一般の旅行保険に入っているのでいろいろと不便で早く扶養ととしてMSPにはいれないのかな?と思っていたところです。
M714さんは出産を控えてらっしゃるということでいろいろ心配ですね。早く加入できるといいですね。話はちょっとそれますが、日本では転出届けはだされてるのですか?もしそのままで国民健康保険にはいっているならば海外での出産費用も後日払い戻ししてもらえるみたですが、私の友人も出産ではありませんが、こちらで急遽手術を行ったのですが国民健康保険に加入していたので後日手術費など払い戻ししてもらったようです。もしご存知だったらすいません。
Res.9 by ゆき from バンクーバー 2012/02/20 22:32:58

M714さん
MSP、そのまま申請が通ったのかと思っていたのですが、残念でしたね…。(妊娠されてる方にはちょっとくらい優遇してくれてもいいのにね?)ところでファミリールームのほうでこんなトピがあがっていたんですが、ご覧になりましたか?

移民申請中の出産について
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=16&msgid=22209&resid=1&order=0&cat=&icon=

やはりこちらでも、MSPは基本スポンサー合格後みたいですね。「Webで確認できること」が最大の要件なんですね。こちらのトピであがっている出産無料のプログラム?はかなり特別のようですが、もしかして参考になればと思い…。もうご覧になってたらすみません。

Kotaさん
私の場合は本当にたまたま市役所の仕事が早かったみたいですね…。しかしながら実は、私は戸籍更新にもっと時間がかかると思っていたので、アプリケーションを全て旧姓で統一して、戸籍も更新前のものを出しました。パスポートも旧姓のままです。更新後の新しい戸籍は、Step2に入ってからその他に追加して送る書類があるので、一緒に送るつもりです。(と、カバーレターを添えて提出しました。まだ送ったばかりなので、それが良かったのかどうかわかりませんが…)
翻訳を領事館でしてもらえると言う話は、下のほうの2012年申請組のレスについてましたが、私は聞いたことがありません。ホームページを確認したところ、翻訳証明はしてもらえるそうですけど、翻訳自体に関しては見つけることができませんでした。確か2・3年前は自分で翻訳して出してもOKだったからだと思うんですが…。今はCertifiedじゃないと駄目よってガイドに書いてありますよね。
私は、戸籍謄本を元にした出生証明書は領事館で発行していただいたのですが、それとは別に戸籍謄本と原戸籍の翻訳は翻訳会社にお願いしました。← 例え領事館で出来るかも?と言う話を知っていても、もう難しいことは考えずに翻訳会社に丸投げしたと思います、書類作成中はいっぱいいっぱいだったので…。私はバンクーバーにある非営利団体にお願いしました。近かったので。ぐぐると何社か出てくるので、余裕があれば、何社か見積もりをお願いするといいかもしれないですね。
Res.10 by M714 from バンクーバー 2012/02/21 00:55:11

Kotaさんこんばんは!
わたしの場合は知人の知り合いの方で翻訳をしている方がいたのでそちらに
お願いしました。ちゃんとしたCertified translatorです!
知人も移民申請する際にその方に依頼し、つい12月にもわたしと同じファミリークラス
で移民申請する人のために翻訳をしたと言っていました。
1ワート゛20セントで翻訳しています。わたしは戸籍謄本(わたし筆頭のもの)と、
改製原戸籍謄本(家族全員分)で料金は$140ほどだったと思います。高いのか
安いのかわかりませんが><。
領事館ではたしか戸籍謄本を元に出生証明書の翻訳をしてくれるだけだったと
思います。うろ覚えなので確かではないですが・・。
ただわたしは戸籍謄本が出生証明書の代わりになると移民コンサルタントに
聞いていたので、出生証明書はCICには提出していません。
もし他の翻訳会社と比較してみて私の利用したところがよさそうであれば紹介
しますよ^^ その方は基本的には弁護士や、コンサルタントから依頼されて
翻訳をしているみたいですが。
日本では転出届けを出しています・・。なので適用になりませんね。
でもその情報は知らなかったです!教えていただいてありがとうございました☆

ゆきさんこんばんは!
そうなんです。。安心していたところ手紙が届いたのでがっかりでした><。
その後も何度も電話して問い合わせしましたが回答は一緒でした。でも最終的には
子どもが産まれた日付よりも前にWEB上で自分の名前がアップされたり、CICからの手紙の
日付が子どもの産まれる前の日付だったら遡ってカバーされるということになりました!
でも子どもがいつ出てくるかはこればっかりはわからないので祈るだけです^^;
特別な出産無料フ゜ロク゛ラム?があるんですね。知らなかったです!
少しトピをのぞいてみましたが面接のようなものがあるのですね!
ただわたしの場合すでに33週なのでちょっと無理そうな気がします・・。
でも情報ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 02:18:35

今はバンクーバーの領事館も謄本の翻訳してくれるようになりました。
Res.12 by kota from バンクーバー 2012/02/24 11:49:26

戸籍謄本の翻訳の情報ありがとうございます。
まだ謄本が届くのにちょっと時間がかかると思うので翻訳会社に見積もりをお願いしてみます。
来週日本領事館に行かなければ行けないので謄本の翻訳の件も聞いてみます!
M714さんのお知りあいの方も翻訳されているんですね!もしよろしかったら連絡先を教えていただければ
こちらから連絡してみたいと思います。
お時間あるときで良いのでmailしていただけるとうれしいです!
大体の書類の目処がついたので、先日健康診断の予約をいれました!
といっても申請できるのは4月ごろになりそうです。まだまだですが。。でも一歩ずつ前進です笑
Res.13 by メープル from 無回答 2012/02/25 18:03:20

Certified Translatorについて 日本のカナダ大使館にメールで尋ねてみたところ
プロの翻訳業者であれば問題がないとのことでした。

tokyo-im-enquiry@international.gc.ca

私はこちらの過去トピやmixiで多くの人が奨めている行政書士事務所に
お願いしました。

http://hirojimu.xsrv.jp/koseki/

迅速に仕上げてくれて、対応もとても親切でしたよ。
Res.14 by kota from バンクーバー 2012/02/26 12:00:14

メープルさん。
行政書士事務所のWebsiteチェックしてみました。海外にも発送していただけるんですね。お値段もわかりやすくってなかなかよさそうな翻訳会社です。情報ありがとうございました!!
Res.15 by kota from バンクーバー 2012/02/28 15:33:53

ゆきさんへ
婚姻届を提出して調度2週間になるのですが、昨日地元の市役所の方から電話があり何箇所か確認するところがあったのですが
戸籍も今週中にはできあがるそうです!予定よりもかなり早くできてうれしいびっくりです。ゆきさんが言われたように役所にもよると思うのですが
大体2週間ぐらいでカナダから各役所にとどけられるのかもしれないですね!

Res.16 by Bancouber from バンクーバー 2012/03/26 14:37:43

みなさんお久しぶりです。

CICから連絡来ましたか・・・?
もうそろそろかなーと待っていますが、私はまだ何も音沙汰なしです。

Res.17 by non from バンクーバー 2012/03/26 20:47:25

こんにちは。今日始めてレスする者です。

私は、2012年1月31日に国外申請でオンタリオのミシサガに申請した者です。
コンサルタントによると、最初のスポンサー申請の結果は現在74日かかってる、との事ですから、
私の場合は4月に結果がくるでしょう、と言われています。なので、まだ大丈夫だと思いますよ。
Res.18 by Bancouber from バンクーバー 2012/04/01 13:56:51

nonさん

トピ主です。nonさんはコンサルタントを雇われたんですね。
現在74日もかかっているなんて、ちょっとがっかりです。(涙)

今日から4月ですね。今月中に何か進展があることを願いましょう!
Res.19 by K from 無回答 2012/04/01 14:10:10

バンクーバー領事館で謄本の翻訳をしていただけるとのことですが、費用や要する時間など分かりますか?こちらでしていただいて、書類としては問題ないのですよね?
Res.20 by Kota from バンクーバー 2012/04/04 08:22:35

Kさんへ

バンクーバーの領事館での翻訳の費用はわからないのですが、翻訳証明は$50くらいだったと思います。私の友人は数年前に自分で翻訳して領事館から翻訳証明をだしてもらい移民申請して大丈夫だったみたいですが、以前領事館に行ったときに受付の方に移民申請用の戸籍の翻訳のことをきいた時には、領事館ではCertifiedされた翻訳家が翻訳しているわけではないのでほとんどの方が翻訳会社で翻訳されているようです。といわれたので、私は翻訳会社の方にお願いしました。
参考になったかどうかわかりませんが、領事館の方はとっても親切なので、直接確認してみるのもいいかもしれませんね!
私も後は主人の2011年度のOption Cと私の無犯罪証明が届けば晴れて申請です!!! 
お互いに頑張りましょ〜!!
Res.21 by 頑張って from 無回答 2012/04/05 14:07:21

>私も後は主人の2011年度のOption Cと私の無犯罪証明が届けば晴れて申請です
以前も何度か話題になりましたがオプションCは必要ないですよ。
ガイドきちんと読みましたか?あなたに連れ子がいるなどなら必要ですが。。。
私は去年7月に国外申請で主人はカナダ帰ってきたばかりで無職でしたが
まったく問題なく追加書類請求なしで6ヶ月ですべて終わりました
Res.22 by Kota from バンクーバー 2012/04/06 09:11:20

頑張ってさん
アドバイスありがとうございます!そうなんですね。。。恥ずかしながらスポンサー関係の書類作成、手配は主人がやってくれていたので私は詳しく目を通してないんです。。 無犯罪証明が届くまでしばらく掛かりそうですし、私の分の書類等は落ち着いたので、ダブルチェックを兼ねてもう一度すべて、目を通したいと思います。
頑張ってさんも無事移民されたんですね!おめでとうございます!

Res.23 by Kota from バンクーバー 2012/04/27 12:36:29

みなさんこんにちわ!
やっと書類が揃い申請書類を郵送してきました。2ヶ月遅れですが皆さんの仲間入りが出来ました。
Step 1のProcessing timeをみたところ今は83日掛かっているみたいですね。調度2月上旬に
送られた方はそろそろ返事がくるころですね!
私はまだまだですが、気長に待ちたいと思います。とりあえず書類が送れてほっとしてます。
これから皆さんの経過がUPされるのを楽しみにしてます。
Res.24 by メープル from バンクーバー 2012/05/01 23:00:15

初めまして。私も2月の中旬に申請しました。
皆さんCICでもうチェックされましたか?
4月30日付けのお知らせで、東京オフィスがクローズとなっています。東京オフィスを選んだ書類はマニラへ送られるそうです。
今、マニラでのプロセスは9ヶ月と出てますが、これからどれだけ長引くんでしょうか…
先日1年の観光ビザをゲットし安心していましたが、今は本当にそれで足りるのか?心配だらけです。

Res.25 by Bancouber from バンクーバー 2012/05/03 10:13:22

とうとう5月になりましたが、まだ音沙汰なしです。心配です。
主人が、今日か明日にでもCICに電話して確認するようなので、何かわかったらまたUPします。

2月に書類を送って、何か連絡あった方いらっしゃいますか??
Res.26 by チョコ from バンクーバー 2012/05/03 13:22:22

今のCICのページだと、プロセスに89日かかっていて2月1日のを処理中になっていますよ。申請した頃に比べるとかなり延びていますね。
Bancouberさんがいつ申請されたか分かりませんが、私は2月13日に申請したので、上手くいけば5月半ば〜末に何かしら進展があるかな?と、みています。
私は東京オフィスを選んだのですがマニラに移るようなので、スポンサー合格後も長丁場を覚悟しないといけないのかな…これならバッファローでもよかったかな〜と思ってしまいます。
東京オフィス閉鎖で、オフィス指定を変更って出来るんですかね?
Res.27 by ゆき from バンクーバー 2012/05/04 08:38:55

初めのほうにレスしていた者です、2月上旬申請ですがやはり何も音沙汰はありません。
Step1で3か月超、Step2はマニラオフィスで9か月かかるのだったら、
オープンワークの出る、国内申請でもよかったな、と今になって思っています。
まさか国内申請より時間がかかることになろうとは、思いもしませんでした。

申請中の私達にとってストレスになることばかりですが、
何か良いニュースがあるといいですね。

私も質問があるのですが、過去にマニラで面接になった方っているんでしょうか?
東京だったら面接もどんとこいと言う気持ちでしたが、マニラは、ちょっと、…遠いですね。
Res.28 by チョコ from バンクーバー 2012/05/04 09:42:01

ゆきさん、私も面接のことを思って、ビザオフィスの指定変更が可能なのかが気になったんです。
バッファロー申請なら、一番近くてシアトルオフィスでの面接が可能ですから。

今現在でマニラが9ヶ月なので、東京オフィス分が一緒になってどこまで長引くか…9ヶ月のままならいいのですが、本当にストレスですね。
だからこそ、スポンサーの方で早く進展があって欲しいと思ってしまいます!

Res.29 by non from バンクーバー 2012/05/04 11:45:31

皆様

今日やっとスポンサーの結果が出ました!

ちなみに、私は1月31日申請です。「処理中」というステータスが出てから1週間以上待たされましたが
ようやくstep1完了です。

2月の皆さんも、下記のサイトで処理中と出てから次の更新まで、少し待たないといけないかもしれませんが、たぶん私と同様1週間前後なのでしょう。
 http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-fc.asp

それにしても、マニラ・・・・。ため息が出ますね。。。。 
Res.30 by Kato from 無回答 2012/05/04 15:31:14

書類がそろってきたのでいまからファミリーカテゴリーで国外申請しようとしていました。住まいはバンクーバーでカナダ人が妻です。
さて東京事務所閉鎖、、そうだったんですか。2stepはどこも長いんですね。
いまからだとどこに出すのがいいのでしょうね。困りました、、。
Res.31 by NORI from 日本 2012/05/08 20:54:36

スポンサー査定通過おめでとうございます。
CICサイトではわからない点でお聞きしたい事があるのでお教え頂けますでしょうか?
私は日本人、妻カナダ人で今一緒に日本に住んでいます。2012年2/9にMississaugaオフィスに到着はしているようですが(EMSサイトでトラッキングしました)、まだ、確認のレターも何もこちらに届かず、手元にあるのは申請料支払済のレシートのナンバーのみで、CASでのStatusチェックもできません。

申請書を送付後、どのくらいでAcknowledgment Letterが届きましたか? もしくはEメールでも何か届くのでしょうか?
まだプロセスに入っているのかさえもわからないまま3ヶ月が経過して心配しております。
東京の大使館のビザセクションがマニラに切り替わったので、そちらにもEメールは出しましたが。

是非、あなたのケースをお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願い足します。
Res.32 by non from バンクーバー 2012/05/08 22:22:30

NORIさん

私の場合はミシサガオフィスに1/31着、スポンサー合格が5/5で、合格結果はcicからEメールで届きました。

NORIさんの場合は、2/9に到着なので、もう少しではないでしょうか。下記のサイトを見て頂けると
わかるように、今は2/1到着分までが処理中、と出ています。なので、もう少しですかね。

ちなみに、私は、2/1到着分まで処理中、というステータスになってから結果のメールがくるのに1週間少し
かかりました。

Res.33 by NORI from 日本 2012/05/10 07:26:40

nonさん。
コメント有り難う御座いました。早く何らかの連絡が来る事を首を長くして待っています。
nonさんの場合は、ミスィサガオフィスに到着後、『申請を受け付けましたよ。』的なレターか何か来ましたか? それとも、5/5のスポンサー通過の連絡が初めてですか?それまでは勿論、CASでのステイタス確認もできなかったんですよね?
Res.34 by Bancouber from バンクーバー 2012/05/15 14:39:49

お久しぶりです。

やっと、CICから連絡が来ました。が・・・、残念なことに、書類に不備があり、いくつか戻ってきてしまいました。時間のかかるようなものではないので、すぐにでも再提出する予定ですが、これからまた90日間?待つのか?と不安です。

あーーー、もう諦めて、日本で生活したい気分です。涙。
Res.35 by Kota from バンクーバー 2012/05/15 16:05:01

Bancouberさん
 こんにちわ。書類の不備があったんですか。。ショックですよね。でもJPなどの掲示板で何名か書類不備で書類が戻ってきた方の
コメントをみたことがありますが、不備の書類を返送してからそんなに長く掛からずに処理されてるようですよ!とりあえず処理が進んでいるということだと思うのであまり気を落とさないでくださいね。
Res.36 by Bancouber from バンクーバー 2012/05/15 17:04:53

Kotaさん

ありがとうございます。なんかいやーーーな予感はしていたんですよね。的中しちゃいました。
再提出したら、またコメント書きます☆
早く、みなさんも進展がありますように!
Res.37 by 名無しのゴンベイ from テムズフォード 2012/05/15 22:25:14

シアトルオフィスは、移民のビザ対応は×となっていましたが、申請可能でしたか?
Res.38 by ゆき from バンクーバー 2012/05/16 00:39:00

2/8ミシサガ到着です。
5/14スポンサー合格通知をe-mailで受け取りました。

ファイルナンバーと、スポンサーのUCIが記載されていたのですが、
私のUCIでもまだE-CASでは確認がとれていません。
書類はマニラに転送されたそうです。
そこは、喜んでいいのか、悲しむべきなのか、微妙なところです。。

この様子を見ると、2月組の書類も続々開封されているようですね!
皆さんの元にも早く良い知らせが届きますように。

>bancouberさん
書類返送、残念でしたね。。(私は夢で何度も見ました。。)
この遅れがせめて、オフィス希望の変更など、良い方向に行くことを願っています。
Res.39 by Bancouber from バンクーバー 2012/05/16 19:28:44

今日、急いで再提出してきました。

最初に送った時と、違うオフィスを指定されてきたので、また90日待つ必要はないかと期待しています。

また、何かあったら書き込みます☆

みなさんも、何か進展ありますように!
Res.40 by Kota from バンクーバー 2012/05/17 13:05:52

Yukiさん
First letterおめでとうございます。予想よりはかなりスローペースですが着実に進んでますね。
私はYukiさんより数ヶ月遅く提出したのでまだまだですが、気長に待ちま〜す!

Bancouberさん
早速再提出されたんですね!書類の再提出先が最初と違うOfficeということはそこで最終処理されるということかもしれないので
思いのほか処理がスムーズにいくのかもしれませんね!
Res.41 by Bancouber from バンクーバー 2012/06/06 09:19:17

おはようございます。

今朝、主人にスポンサー合格のE-mailが届いていました。

とりあえず、ほっとしています。

皆さんの進行状況はいかがですか?
Res.42 by M714 from バンクーバー 2012/06/06 18:53:01

お久しぶりです、M714です。

昨日ようやくFirst letterが届きました!
2/13 ミシサガ到着
6/5 合格通知受け取り

書類提出したのがゆきさんやBancouberさんと1週間ほど
しか違わないのに、手紙が届くのには3週間ほども違い
時間がかかりました・・泣

でもとりあえず一歩進んだのであとは最低でも9ヶ月・・?!
長いですがとにかく気長に待つことにします☆
Res.43 by ゆき from バンクーバー 2012/07/20 12:46:11

こんにちは。トピックに書き込みできないほど下がるくらい(復活依頼を出しました)、
2月組には進展が見られないようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

5月中旬スポンサー合格→マニラ転送後なんの音沙汰もなかったのですが、
つい先日、マニラオフィスから追加書類請求の手紙が来ました。
請求された内容は、元から提出しなければならないものが提出時に間に合わなかったので、
あとで送ります、とカバーレターをつけたものです。

6月くらいにStep2の国別プロセス期間が更新され、マニラは8か月となっていましたので、
まだまだだなと思い、すっかり夏休みモードにはいっていたのでびっくりしました。
まだまだ開封もされていないと思っていたので、追加書類請求とは言え、
開封されてチェックされていたという事実さえ嬉しいです(笑)

マニラオフィスは一度審査が止まってしまうと更に遅れる、という噂をこちらでお聞きしたので、
私のアプリケーションに関する今後の進捗具合はあまり期待していませんが、
もしかしたら1〜2月申請(東京オフィス希望→閉鎖→マニラ強制転送)組の方に
そろそろ良いお知らせが来る「かも」しれませんね。あくまでも「かも」ですが…。

個人的には、東京希望だったのに強制的にマニラに転送になったので、優先してくれてるのかな?
と思っているのですが、どうなんでしょうね。3〜5月申請組の方でも、
スポンサー合格が前後されていているようで、正直なんだか不公平だと思ってしまいます。

Res.44 by エリ from バンクーバー 2012/07/23 00:42:17

はじめまして。私も情報交換させて下さい。3/12ミシサガ書類着、6/18ファーストレターを受け取りました。私も東京オフィス希望でしたので、マニラに転送されたとのことですが、その後は特に進展がありません。ファーストレターを受け取られた方々は、みなさんオンラインでステータス確認できていますか?過去ログを見る限りではステータス確認ができる様になるまで、そんなに時間はかかっていない様に思えますが、もう一ヶ月経つのに未だに確認できず不安になってきました。主人の名前・生年月日とFから始まる9ケタの数字や私の名前でも試したのですが・・・

ゆきさんは既に書類のチェックが始まっているんですね。何か動きがあると嬉しいし安心できますよね。私たちの申請したタイミングではいろんな変更がありましたが、これから何か動きがあれば報告させて頂きます。         
Res.45 by GON from バンクーバー 2012/07/23 18:05:17

エリさんへ

e-casでのIdentification Typeと対応する情報に関して、私が試して認識されたものを記します。
お役に立てば、幸いです。

・ Client ID number / Unique Client Identifier

Client ID numberは、もし移民申請者が、今または以前に紙のビザ(ビジターレコード、
学生パーミット、ワークパーミット等)を持っていたら、その右上にある名前や生年月日等が
書かれた枠のひとつにClient IDとして表示されてます。

数字4桁と数字4桁の間に"-" (ハイフン or ダッシュ)がありますが、e-casで使用する際は
数字8桁のみ入力します。
これはそのビザの持ち主の番号なので、その下の質問にもその人の情報で答えます。

ログイン後は移民申請に関してのみの情報が表示されます。

Unique Client Identifierは、First Letter の左上部に、UCIとして数字8桁で表示されてます。
First Letter はいわゆるスポンサー申請通過のお知らせなので、e-casではスポンサーの
情報を使います。

ログイン後はスポンサー申請と移民申請の両方の情報が提供されます。

・ Immigration File Number / Application Number

Immigration File Numberは移民申請者宛に送られる「申請書を受け取りました」等の手紙や
e-mailにFile Numberとして、F+数字9桁で表示されてます。

Application Numberはスポンサー宛のFirst Letterの左上部のUCIの下に、Application :
F+数字9桁で表示されてます。
この2つは名前は違いますが、同じものであり、e-casでは移民申請者の情報を使います。

ログイン後は移民申請に関してのみの情報が表示されます。

※ 「申請書を受け取りました」等のお知らせには、Fで始まるFile Numberの他にB+数字9桁
のモノもありますが、これに関しては申請者の情報、スポンサーの情報、どちらを入れても
ダメでした。あと、私はReceipt Number (IMM5401)でも両方の情報で試しましたが、これも
どちらもログインできませんでした。全て、私の場合ですので、人によってはログインできる
のかも知れません。

アルファベットは大文字・小文字は関係なく、どちらで入力しても大丈夫です。
名前の頭文字だけ大文字で後は小文字でも問題ありませんでした。

実際の話、e-casの情報更新はかなり遅いし、必ずしも状況に呼応してる訳でもありません。
私はapplication received からin processになることなくdecision madeになりました。
5月にランディングし、先日PR cardも届きましたが、いまだにcomplete表示にはなってません。

先ごろのCIC移民申請関連オフィス閉鎖に関連してると思うのですが、1ヶ月位?e-casに
ログインできても内容が表示されない時期もありました。
ただ、申請書のリニューアルや日本を含む特定の国々に関しては。パスポートリクエストの
実質廃止など、プロセスを早める材料も増えましたので、あまり神経質にならずに、お待ちに
なるほうが精神衛生上、良いと思います。

GOOD LUCK!
Res.46 by はりねずみ from 日本 2012/07/28 22:28:23

皆さん、こんにちは。

私は日本在住、夫はカナダ在住で、現在ファミリークラスの国外申請中です。
現在、CICからのSponsorshipの合否のレターを待っていますが、なかなか届かず、とても不安です。

私たちのケースは、
3月21日:ミササガに書類到着
6月26日:書類受け取りのacknowledgementのメールが届く

受け取ったメールにファイルナンバーがあったので、CICのサイトで状況を確認したところ、Sponsorship Application StatusのところがDesicon Madeとなってました。

リンクをクリックしたところ“We sent you a letter on June 28, 2012 about the decision on your application. Please consider delays in mail delivery before contacting us."とありました。

それから既に1ヶ月ほどたちますが、いまだにCICから何のレターも届いていません。Consider delayとあったので辛抱強く待っていますが、あまりにもレターが届かないので、週明けに夫にCICに電話で問い合わせてもらおうと思っています。

書類が届いた2日後にDecision Madeというのも早すぎるのでは!?と思ったり、もしかして、合格していなかったのではないかとすごく不安です。

他にもレターを待っている方、または似たような経験をした方はいらっしゃいますか。
もし、いらしたら、その後どのようになったか教えていただけませんか。

Res.47 by ゆき from バンクーバー 2012/07/29 21:18:14

昨日、マニラから請求されていた、追加書類を送付しました。
普通郵便で送ると2か月(!)かかるわよ〜と言われ、UPSで送ったので$100かかりました…。
東京やカナダ・アメリカのオフィスだったらこんなことなかっただろうに…
マニラ転送組のみなさんには、書類の不備がありませんように…。

>はりねずみさん
参考になるかどうかわかりませんが、私の場合は書類受け取りのメールは来ませんでしたが、
ファーストレターはEメールで受け取りました。タイトルは "Met Letter"でした。

下記はファーストレターのEメールに書かれていた、夫のUCIで確認できるE-CASの内容ですが、

We started processing your application on May 14, 2012.

We sent you a letter on May 14, 2012 …(以下はりねずみさんと同じ)

となっていて、その14日に夫がEメールを受け取りました。
ちなみにEメールには
If you received this communication via email,
please note that another copy will not be mailed to you.
と書かれていたので、手紙は来ませんでした。

Decision Made となっているならば、スポンサー審査は合格しているはずだと思いますが、
1か月も経っているのなら、CICに問い合わせたほうが良いかと思います。
Res.48 by はりねずみ from 日本 2012/08/02 08:59:25

ゆきさん、はじめまして!

アドバイスありがとうございました。

夫に、CICにメールを送ってもらい、並行して電話もかけてもらっていましたが、電話がつながる前にメールの返信が届きました。

そのメールによると、夫はスポンサーに合格して、私のApplicationはマニラに転送されたということでした。
ホッとしました。どうにか前に進んでいるようです。

1ヶ月も手紙が届かないことなんてあるなんて、ビックリです・・・

Res.49 by ゆき from バンクーバー 2012/08/16 11:41:11

>はりねずみさん
良かったですね!手紙は郵便事故か何かだったのでしょうかね。

私はしばらくE-CASも全くチェックしていなかったのですが、
今日気まぐれで見てみたところ、先日の追加書類を受けてなのか、
ようやくIn Process になっていました。
書類をミシサガに送って、ちょうど半年かかって、ようやくIn Process…(笑)
本当に運の悪い時期に申請してしまったなと思いますが、しょうがないですね。

余談ですが、スポンサー合格後(5月)に申請したBCケアカードも3か月かかってようやく届きました。
私の場合は数か月前に期限が切れたにも関わらず「更新」ということだったので、
待機期間は3か月ではなく3週間と言われたのですが、向こうの送ってきた書類が手違いで、
何度も電話でやりとりし、先日からようやくカバーされるようになりました。
しかしそれだけ待ったにも関わらず、結局「更新料」と言って$50も請求されたので、
本当に何なのかと…いい加減なのは知ってましたが、そのわりに商売上手なんですかね…。
しかも届いたカードは永住者用ではなく、期限付のものでした。
また来年更新しなければいけないようです。
移民申請が完了する前(Step1終了時)から保険をカバーしていただけるだけ、
ありがたいのかもしれませんが、ここ数か月のやりとりには本当に辟易しました。
ケアカード取得を急いでいる方がいらっしゃいましたら、お気をつけください。

Res.50 by エリ from バンクーバー 2012/08/19 01:07:48

GONさん、ありがとうございました。
ステータスの確認ができる様になりました。まだin processにはなっていませんが、どこに自分の書類があるのかが分かっただけでも嬉しいです。

ゆきさん、私も本当に運の悪い時期の申請だと思っていました。わたしはゆきさんの約一ヶ月後の申請で、マニラから送られてきた、ただ基本情報を書くだけの追加書類を返送したところです。何か変化があればまた報告しますね。
カナダ移民・カナダビザトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network